スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年に心がけたいこと

 03,2012 22:30

......................................

アメリカでは、年が明けるまでクリスマスの飾りをしておくのが普通です。
我が家のクリスマスツリーもまだ出したままですが、
今朝、朝の光の中のツリーがきれいだったので写真に撮ってみました。

見納めクリスマスツリー

今年の初出勤前の時間。

今日から仕事です♪
また一年、気持ちを新たにしてがんばろう。

今年の抱負を書きとめておこうと思います。

一つ目:
断捨離を徹底!
これ、毎年言っている気がしますが.. (苦笑)
うちの中のものを減らし、すっきりさせる。ものにはすべて定位置を与えて、常にその場所におくようにする、ひとつものが増えたら一つ処分。これでこれ以上ものが増えない.. はず?!

二つ目:
運動する。
本当に運動不足なので、目標は朝6時に起きて30分の運動をすること。
これ以上だと負担になるので、あくまで一日30分。ヨガ、または体を引き締めるエクセサイズを。

三つ目:
子供に怒らない、怒鳴らない
最近、特に日本語を教えているときに、怒るのが習慣になってしまってます。
怒っても子供の学力が向上するわけでなし... 自分もいらいらするし、怒ったあとは自己嫌悪だし、いいことなし!今年はなるべく怒らず、根気よく教えたい。そして子供のやる気を引き出せるように。

毎日家のこと、子供達の習い事の送り迎えや宿題などに追われて、自分の時間がまったくないまま過ぎていきます。それが子供たちに対してもいらいらしてしまう大きな原因のひとつだと思うんです。そこで、夜の9時までは家族と子供たちのために使う時間、と割り切って、その間はほかの事を考えないようにしようと思います。その代わり、今までのように子供たちといっしょに寝室に上がってそのまま寝てしまう、という習慣をやめて、9時から11時までは自分の時間にしようと。
子供たちも10時ごろまでおきていることも多いから、うまくいくかどうかはわからないけど、このスケジュールを心がけてみます。

4つ目:
一週間の献立を日曜日までに決めて、計画的に買い物、料理をする。
これも、何度もやり始めたことがあるのだけど、いつのまにかなぁなぁになってしまうので、今年はぜひ続けたいです。それから子供たちに家庭料理をもっと好きになってもらいたい、楽しみにしてもらいたい、ということで、毎週子供たちに食べたいものを聞いて、それぞれの週にひとつだけ取り入れてみたらどうかな?なんて思っています。

5つ目:
無駄遣い禁止!(笑)
家族の楽しみのためや、本当に自分が意味があると思うものにお金をかけるのはいいけれど、あとで「何でこんなの買っちゃったんだろう?」と思うような買い物をやめたい...


(仕事上の目標もあるけれど、ここでは触れないでおきます... )


皆さんはどんな目標を立てられましたか?
人の目標や抱負を聞くと、なるほど~、と勉強になること、多いですよね~。


クリスマスツリーは今週末に片付けたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2012.01.04
Wed
22:55

Pooh #-

URL

popoさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年の目標、私はこんなに真面目にいろいろと考えリストアップしたのは初めてかも?というくらい、今年はなぜかやる気になりいろいろ考えました。
すっきりした部屋を目指して片付けに励む、運動する、無駄遣いしないなどは同じですが、同時に今年の私のキーワードは、「勇気と好奇心を持って、積極的に、粘り強く」なんですよ~。
仕事もプライベートも含めてです。いろいろな意味で挑戦の年にしたいなあと思っているんですね。それが目標にあからさまに出たので、是非有言実行したいです。

以前、springpadというサイトを教えていただきましたが、結局使わないままです・・・。でも最近は携帯のメモ機能に週間の晩御飯予定を書き込んでそれに従って買物リストを作るというシンプルな方法でやっていて、これは結構続いています。携帯はいつも身近にあるからかな。
私は気楽な一人暮らしだから、大量に作って3日くらい食べ続けるとか普通にしますが、popoさんのように家族がいると大変さも段違いだと思いますが・・・。

今年も楽しく過ごしましょう~。

編集 | 返信 | 
2012.01.05
Thu
10:13

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2012.01.05
Thu
14:00

popo→Poohさん、Mochaさん #-

URL

■Poohさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
Poohさんはフレッシュな気持で新年を迎えられたようで、よかったですね~。目標をたてると、気持を新たにできてうれしいですよね。
今年はアグレッシブにがんばって下さいね。どんな年になるか、楽しみですね。

献立、出遅れてます。(苦笑)でもがんばりますから!
一人暮しで献立ちゃんとたてるって、すごく偉いと思います~。おたがい、がんばって続けましょうね!

■Mochaさん
ご無沙汰しています!
りんご寒、本当にりんご、水、寒天、それから少量のレモン水、だけなんですよ。本当はりんごを煮て、ピューレにして作りますが、なんと私はアップルソースで作っちゃいます。参考にしているレシピはこちらです。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9796_%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%8B%E3%82%93.html
色が出ないので、今年は赤のフードカラーを2滴ほど足らして見ました。いい感じのピンクになりましたよ~。

編集 | 返信 | 
2012.01.05
Thu
16:36

citrine #-

URL

私も今年の目標の中に子供達に怒るのを控えるっていうのと今年こそはくびれを作るというのが入ってます(笑)そして精神的ゆとりを持てたら良いなぁっと思っています。

うちは長男がもうすぐ5歳になるのですが、最近本当にイラつくことばかりしてくれます。。。そして妹をいじめる。。。もう本当毎日発狂寸前ですが、popoさんの日々の子育てを読んでなるほどーと参考にしています。Austinに今でも戻りたいです。是非お茶でもしながら先輩ママさんのお話伺いたいです。

編集 | 返信 | 
2012.01.05
Thu
22:59

popo→citrineさん #-

URL

■citrineさん
くびれ、私もほしいです!(笑)
子供にはお互い、がまん強く行きましょうね...

うちもいつも兄弟げんかですよ。ほんとに嫌になりますよね。4歳くらいって難しい年頃ですが、もう少ししたら楽になるのではないでしょうか。また違った反抗期は引き続きやってくるんですけどね。(苦笑)

うちは最近長男のほうは反抗的な態度をとることが少なく、かわいらしくなっていて、逆にかわいかった次男がちょっと難しくなってきてる気がします。

はぁ~、育児って修行ですよね!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。