スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


小倉トースト

 06,2012 22:33

......................................

年末に思いついて大量に作ってしまったあんこ。

名古屋名物、小倉トーストにしてみました。
私にとっては初!小倉トーストです。

小倉トースト

トーストにバターをたっぷりぬって、あんこをどっさり。
幸せ~。

私は大阪出身なのですが、若いとき、2年くらい岐阜に住んでいたことがあります。
名古屋にもちょくちょく出かけていたんだけど、当時は小倉トーストなんて見たことがなかった~。

あのころはインターネットも普及していなかった時代だし、情報がなかったんですね。
有名なひつまぶしだって全然知らなくて、初めて食べたのは数年前に家族と日本に帰ったときでした。

味噌カツや味噌煮込みうどんは知っていたんだけどな。
岐阜の餃子の王将のメニューに、わらじみたいな大きさの味噌カツがあったのがとても印象に残ってます。

楽しかったなぁ、岐阜暮らし。
また住んでもいいなぁ、って思うくらい。

色々あったけど、本当によい経験でした。
懐かしいな。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2012.01.07
Sat
00:02

Pooh #-

URL

小倉トーストですか・・・私、あんこは軽く苦手なんですよね。
でも結構人気ですよね。

食べ物で昔の事を思い出したりとか、ありますよね。私は音楽を聞くとその曲をよく聞いていた頃の事を思い出したりします。当時見ていた風景や、匂いすら感じるほど蘇ってきたりして。
私も京都で暮らした4年間は懐かしいです。暑くて寒かったけど、楽しかった。また住みたいです。
いい思い出をたくさん持ってるのって、嬉しい事ですよね。

編集 | 返信 | 
2012.01.07
Sat
01:42

elieli #-

URL

popoさん、大変ご無沙汰しています!
ときどき見せていただいていたのですが
なかなかコメントできず失礼しました。
いつも美味しそうなお料理とステキな暮らしぶりに
いつか私も…!と、やんちゃ娘を持て余しながら
うっとりさせてもらっています^^
インターネットのおかげで、いろんな土地の
美味しい物や珍しいものを知ったり手に入れたり
便利になりましたよね。
小倉トースト美味しそう♪
出産してからアンコOKになったので近々試してみます。
今年もよろしくお願いいたします~!

編集 | 返信 | 
2012.01.07
Sat
18:52

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2012.01.07
Sat
21:15

裕 #k9MHGdfk

URL

私も大好きー。

popoちゃん、あけましておめでとう!前回日本に帰省したときに会えて楽しかったなぁ。また機会がありますように。
今年もどうぞよろしくね。

小倉トースト、おいしいよねー。
私も大好き。
ね、ね、怖いこと、教えてあげるー。
これにね、ホイップクリームつけるともっとおいしいんだよ。
ダイエットの敵なんだけど、やっちゃうんだよなー。

編集 | 返信 | 
2012.01.07
Sat
21:56

popo→Poohさん、elieliさん、Mochaさん、裕ちゃん #-

URL

■Poohさん
私も昔はあんこはいまいち好きじゃなかったのだけど、ここではなかなか食べられないと思うとありがたみが増すんですね。(笑)
食べ物、音楽、香りで昔の思い出がよみがえること、ありますよね!
私も京都は大好き... 大阪からは近いから、何度も行った事があるけれど、またリタイアしたらゆーっくりと回りたい場所です~。

■elieliさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
出産してからあんこがOKになったって。。面白いですね!何気にあずきって栄養があるようなので、体が栄養を求めているのかな??
ほんと、今は情報がいくらでも手に入るので、いつもおいしそうな日本の食べ物を見ては、「今度帰ったらあれも食べたい、これも食べたい、と夢が膨らみます。(笑)

■Mochaさん
どういたしまして~。
あんこって意外に簡単に作れるんですよね。
自分で作ると格安!
小倉トーストは簡単で、デザート気分が味わえるのでお奨めです~♪

■裕ちゃん
明けましておめでとう~。今年もどうぞよろしくね!!
あのね、、、ホイップクリーム、実はすごく考えた!やっぱりおいしいよね~。
アンパンでクリーム入りとか大好きなの。。やばいよ~、もー。今度はホイップも乗せちゃう。。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

