スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月

 18,2012 21:03

......................................

今年は1月の23日が旧正月だそうです。

旧正月

日本にいた時には旧正月のことなんて気にかけたことがなかったけど、義母が中国系だということや、取引先に中国の会社があることなどから、今では身近なものになっています。

夫の従兄弟がサンアントニオに住んでいるのですが、今週末には家族で集まってお祝いをするということで私たちも招かれていて、私はそれをとても楽しみにしています。だってすごいご馳走なんですよ~。 すべて叔母たちが作る中国料理です。

我が家の子供たちは、毎年色々な国の季節行事を経験するので、本当に忙しい... アメリカ式にクリスマスを祝い、日本式にお正月を祝って、それが終わったら今度は旧正月です。クリスマスに山ほどプレゼントをもらい、お正月にお年玉をもらい、旧正月にはまたお年玉がもらえます。ほんとに贅沢...

中国でもお正月に赤いぽち袋に入れたお金を子供たちに渡すようですね。ただ、日本のお年玉のように大金ではなく、義母が子供たちに送ってくれるのは10ドルほど、それに親戚宅で他の大人たちからもらえるのは一人数ドルずつ、という感じでしょうか。
なので、中国のお年玉というのはこういうものなんだ、と思っていたら... 実際は違うようで?こんなブログの記事を見つけました。最近では子供たちはかなりの大金をもらうのだそうです.. 一人っ子政策のためもあるのでしょうね。


--------------------------------------------------


実は週末からずっと寝込んでいました。というか現在進行中なので、寝込んでいます、ですね。

金曜日に寒気と頭がぼーっとする症状が出て、土曜日に発熱。その後丸4日間38~39度の熱が続きました。今日は朝起きた時に下がっていたので、やっとよくなるか、と思いきや... 午後になるとまた38度以上に。

今までなんとか病院にいかずに済ませようとしてきたんだけど、これはそろそろちゃんと見てもらって薬をもらったほうがいいのでは?とさすがの私も思い始め、いまさらながら病院へ。

そうしたらなんと... 「肺炎」と診断されてしまいました。

いや~、びっくり。
肺炎なんて自分には関係ない病気と思ってたから。

「肺炎」ときいたとたん、うちの夫は「それって... うつるんじゃないの?!」と2,3歩私から後ろに下がってました。(笑)確かにものすごく感染しやすい、って書いてある...
いや、ほんとに、夫にもだけど、子供たちにうつしたら大変。気をつけないと。

とりあえず抗生物質をもらったのでこれで安心.. のはず。
咳止めと解熱剤ももらって飲んだので今はずいぶん気分が楽になりました。

いや~、しかしこの5日間、きつかった。
早く病院に行くべきでしたね、ほんと。反省。

この5日間ろくに食べていません...
週末までには絶対治して、美味しい中華料理を食べるぞ~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2012.01.18
Wed
22:14

まっき~ #-

URL

popoさん、お大事にしてくださいね。
そうそう、私、先週、オースチンにいたんですよ。
もしかしたら、どこかですれ違っていたかも。
Whole foods(DowntownもGatewayも行きました)やCMにも行ったし、懐かしさ、いっぱいでした。
久しぶりのround rockドーナツ、やっぱり美味しかったです。

編集 | 返信 | 
2012.01.19
Thu
00:26

Taro(♀) #xlh5Gx9s

URL

Popoさん、おかげんいかがですか?

日本でもマイコプラズマ肺炎が昨年末流行っていました。
高熱が続き、下がったと思ったらぶりかえすという、まさにPopoさんの症状です。
実は家族もかかり、丸5日寝込み、あまり食欲もなく痩せましたよ。
どうぞ、ゆっくり養生して下さいね。

編集 | 返信 | 
2012.01.19
Thu
05:32

ぴよ #-

URL

popoさん、大丈夫ですか?

そういえば、私も昨年帰省した時に日本から親子してマイコプラズマを貰って来ました。日頃病気らしい病気をしないので、辛かったです。

病気になると本当に食べる物がないですよね!夫は「マクドナルド買って来ようか?」などとたわけたことを言うし。(本人は私に作らせなくて良いように気を遣ってるつもりらしい・・・)

幸い、大きな子供達がうどんやおかゆを作ってくれるので、生き延びています。夫より役に立ちます。

どうせERに行っても、さんざん待たされて挙げ句に「タイレノール飲んで」と言われるだけだしと、こちらに来てめっきり病院に行かなくなりました。本当に病気だったら怖いですね!

子供がいるとゆっくり休めないと思いますが、くれぐれもお大事に。

編集 | 返信 | 
2012.01.19
Thu
06:21

たもも #-

URL

大丈夫?今肺炎流行ってるのかな?私の周りでもよく聞く。近くに住んでたらご飯届けに行くのに~。popoさんの作るものほどおいしくないけど!

確かに風邪は家族に移るから困るよね。特に子供がいる場合は子供が病気になるのはもちろん、夫婦二人で成り立ってる部分があるから誰か一人でも病気になるとリズムが狂って苦しいもんね。

お大事にね。

編集 | 返信 | 
2012.01.19
Thu
16:41

Popo→まっきーさん、Taroさん、ぴよさん、たももちゃん #-

URL

■まっきーさん
ありがとうございます。。
いらっしゃってたんですね~。何年ぶりだったのでしょう??
ほんとにどこかですれ違っていたかもですね!
私もラウンドロックドーナツ、大好きです。揚げたてふわふわは最高ですよね。

■Taroさん
おかげさまで薬が早速効いてきたようで、ずいぶん楽になりました。
ほんと、薬ってすごいですね!
肺炎ってあまり身近だと思ってなかったのだけど、結構かかる人が多いんですね。
色々と調べてみて勉強になりました。ご家族もたいへんでしたね。
私もさすがに痩せました。でもおなかの肉がまったく減ってないのはなぜ?(涙)

■ぴよさん
おかげさまでずいぶん楽になってきました~。
長かったです。(涙)
親子でかかるときついですねー。たいへんでしたね。
そう、、病気をすると自分もだけど、子供たちもろくなものを食べられません。
つらいですよね~。
うどんやおかゆを作ってくれるお子さん、いいなぁ。うらやましいです!

■たももちゃん
最近多いと聞くから、やっぱり流行ってるんだろうね!
あー、ほんと、、たももちゃんのごはんが食べたかった。。
食べたいと思うものがあっても、買ってきてーとか、つくってー、とか言える環境じゃないのが悲しいよね。
それでも夫がまだ元気でいてくれたから助かったよね。習い事のお迎えやら、自分ではできなかった!
こういうとき、やっぱり夫婦は二人三脚なんだなぁ、と思うよね。
シングルマザーの方たちは大変だろうなぁ、っていつも思う!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。