スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


簡単☆杏仁豆腐

 30,2012 22:39

......................................

簡単杏仁豆腐にめちゃくちゃはまっています。
一週間に3度も作っちゃった!
わたしにしたらこんなこと、珍しいのです。

召し上がれ♪

簡単だし、材料費は安いし、本当に作りやすいおやつ。
砂糖も控えめだし、バターなんかも使わないからヘルシーですしね。

家ようなので、本当に簡単に手抜きで作っちゃいます。

容器で固めたら、その中で適当に切っちゃって...

杏仁豆腐

そしてこの缶のカクテルフルーツをジュースごとイン。

フルーツカクテル缶

混ぜて...

フルーツ混ぜます

出来上がり。

さらに混ぜます

もうちょっと綺麗に作りたい時は、容器から出して綺麗に切ってから、そっとフルーツとあわせてくださいね。または一人用の小さめ容器に入れて固め、フルーツを上に飾っても。

牛乳500ccに大さじ4の砂糖を加え、沸騰直前まで温めます。
火を止めて、水大さじ1でふやかしておいたゼラチン5gと、アーモンドエクストラクト大さじ1を混ぜいれます。これを冷やし固めるだけ♪

私は鍋を氷水で冷やし、少し温度を下げてから容器に入れ、冷蔵庫に入れています。
ほぼお鍋一つでできるし、本当に簡単!思い立ったら5分くらいで準備完了です。

本当は杏仁露を使うのでしょうが、ここでは手に入りづらいので、どこのマーケットにも売っているアーモンドエクストラクトを使ってみたのだけど、本当に杏仁の味になりますよ。

最近よくアーモンドミルクが売られていますが、あれを使えばそのままでこんな味になるのかな??今度試してみようと思います。


-------------------------------------


肺炎と診断されたあと、抗生物質を飲んで熱はすぐに下がったのだけど、咳が相変わらず止まらず、それに胸も苦しいし、体もだるくて..

あまりに咳がひどいので、会社のミーティングに参加するのも気がひけてキャンセルさせてもらったり(狭いミーティングルームに人が集まっている中で咳をしたら嫌がられますから)...

これじゃあいけない!早く治さないと!と、もう一度お医者さんに行って来ました。

幸い肺炎はもうよくなっているということ。
でも後遺症で肺が炎症を起こしているか、またはアレルギーでしょう、ということで、ステロイドを9日間飲むように言われました。
どちらにしても、これで楽になるはずなんだそうです。

飲み始めて、肺の息苦しい感じはずいぶんなくなったのだけど、やっぱり咳が突発的に止まらなくなる症状が続いていて苦しい~。

早くすっきりよくなりたいものです。

たまたま去年の日記を読んでいたら、去年も2月に高熱を出していたようで... 冬に一度は熱を出すのが恒例になりつつあるのかな~。年なのかなぁ。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2012.02.02
Thu
20:56

Omamama #-

URL

Popoさん、ご心配おかけしました。優しいお言葉、とっても嬉しかったです!

杏仁豆腐ワタシも大好きです♪ が、3日続けてって凄いかも。(笑) 美味しそう~!そっか、アーモンドエクストラクトで作ればお手軽ですね。近々作ろうっと。

咳イヤですよね・・・i-181 ワタシも100日咳みたいで、ずーっと咳が止まりませんよ。それとアレルギーで鼻も・・・ま、最近はそれでもマシになったんですが。

編集 | 返信 | 
2012.02.02
Thu
23:39

puntensu #-

URL

私も夏にサンフランシスコのチャイナタウンで杏仁豆腐を食べたのがおいしくて、ネットでレシピ見つけてほぼ毎日作ってました(笑) popoさんとほぼ同じレシピです。アーモンドエクストラクト使ってます。初めて作ったときは感動でした。私はゼラチン使ってます。最近作っていないのでこの記事読ませてもらって久しぶりに作ってみようと思っています。

咳が止まらないのはお仕事されていると周りにも気を使いますよね。。。
早く良くなりますように。
お大事になさってください。




編集 | 返信 | 
2012.02.03
Fri
12:19

Popo→Omamamaさん、puntensuさん #-

URL

■Omamamaさん
そうそう、アーモンドエクストラクトで作ってみてね!今薬を飲んでいて、何か食べた後に飲んだほうがいいようなのだけど、朝起きてすぐ何か食べる気にならなくて、、杏仁ならあっさり食べられるし、ミルクなので胃も守ってくれて、ありがたいの。
それから熱出てたときも、これなら食べられたナー!って。
Omamamaさんも咳が続いてるのね。。苦しいよね~。お互い、早く治しましょうね!

■puntensuさん
私、何を間違えたか寒天って書いてしまったけど、私もゼラチンを使ってるのでした!訂正しておきました。どうもありがとうございます~。
咳のこと、心配してくださってどうもありがとう。まだやっぱり止まらないんです。早くすっきりしたいものです!

編集 | 返信 | 
2012.02.05
Sun
16:09

Sarah #-

URL

こんにちは。
コメントするのは初めてですが、ブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。
で、杏仁豆腐が食べたくて早速作ってみました。
でも、レシピ通りにアーモンドエクストラクトを大さじ1入れたら香りがきついような気が?
冷めたら、匂いは落ち着くのでしょうか?
それとも、もしかして大さじではなくて小さじ1です?

編集 | 返信 | 
2012.02.07
Tue
08:11

popo→Ssrahさん #-

URL

■Sarahさん
こんにちは。早速作って下さったようでうれしいです!
が。。。もしかして!アーモンドエクストラクトではなくて、アーモンドエッセンスのほうをお使いでしょうか?!だとしたら数滴でよいはずなんです。。
アーモンドエクストラクト、というのは抽出液で、アメリカではこれがメインなのだけれど、日本ではその抽出液を抽出した濃いもの(エッセンス)が主流なんですよね。ですので、エッセンスをお使いの場合は数滴で。。
私の場合はエクストラクトを大さじ1ほど入れています。
でもこれは本当にお好みなので、香りが強すぎるようなら減らして全然かまわないと思うんです。お好きなように作ってみてくださいね。
エクストラクトとエッセンスの違いのこと、説明しえおくべきでした。。気がつかなくてご免なさいー!!

編集 | 返信 | 
2012.02.07
Tue
12:34

Sarah #-

URL

お返事、有難うございます。
アメリカ在住なので、Organic Almond Extractを使いました。
多分、私の嗅覚が犬並みに良いせいなのかもしれません。
大さじ1では香りがちょっときついかも。
でも、ゼリー自体はプルプルしていてとても美味しかったので、アーモンドエクストラクトの量を加減してもう一度作ってみます♪

そうそう、随分昔ですが、『絶対ふくらむ!シュー生地』のレシピ、とても重宝させて頂きました。 本当に美味しかったです。
思い出したら食べたくなってきたので、また作ってみます。

編集 | 返信 | 
2012.02.08
Wed
09:11

popo→Sarahさん #-

URL

■Sarahさん
そうですよね、Sarahさんはアメリカに住んでいらっしゃるんでした!
アーモンドがちょっときつかったり、甘みが強かったりしても、缶のフルーツと混ぜることでかなり緩和されるんです。それで私は大丈夫なのかもしれません。
でもほんと、アーモンドの量はお好みで!!

シュークリームも作ってくださってるんですね。うれしいです!私はもう何年も作っていないなぁ~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

