スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


たこ焼き~♪

 31,2012 20:41

......................................

最近節約モードに入っています♪

長いことサボっていた家計簿をつけ始め、食費も節約中。
あるものでなんとかする!というのを続けているので、冷凍庫もパントリーもかなりすっきりしてきました~。

今日も何とかあるもので.. とごそごそ家の中をあさり、前日の残り物などを出してきたのだけど、家族全員が食べるにはちょっと量が足りない..

そこでたこ焼きを作ることに。

たこ焼き

たこなんてもちろん常備していないので、チーズ入りたこ焼きです。

そして今日の次男のリクエストは「そうめん」だったので、素麺も。(笑)
彼は冷たい素麺が大好きなんですよね。

冬に素麺?と思うでしょう~??
ところが... 今年は日本は寒波に見舞われているそうですが、ここは暖冬。
今日なんて本当に小春日和を通り越し、初夏?という気温で、素麺を食べるのに何の躊躇もない日だったのでした。


------------------------------------------


節約しよう!とがんばっている一番の理由は...

夏の日本への里帰りを決めたことです。

子供たちの日本語力が全然理想についていっていない... 何とかしたい... できたら長く日本の学校に体験入学させたい、と思っていました。それで... マネージャに、夏にはしばらく日本から仕事をしていいか、と訊ねたところ、何の躊躇もなくOK!をもらうことができたんです。
ちょっと前まではこういう環境ではなくて、こんなことはあり得ない話だったのだけど、最近は会社がリモートで仕事をすることを奨励するようになって... 本当にありがたいことです。

さて、OKをもらったはいいけれど、日本行きのチケットの高いこと!
ここから関西まで飛ぼうと思うと、一人1800ドルほどもします..

高すぎる... 何とかもっと安く帰れる方法がないか、と色々なオプションをチェックしていました。例えばここから車でいける距離のダラスやヒューストンから飛ぶとか、または比較的航空運賃が安そうなLA-成田便だけを取って、LAまでは別に国内線を取るとか... (帰りはまたLAで夫と合流するつもりなので、LA経由が一番ありがたいというのもありました)

航空運賃って毎日恐ろしいほど変わるので、毎日チェックするようにしていたんです。そうしたらある日...

LA-成田、404ドル!というのを発見。
目を疑いました。(笑)

マレーシア航空のLA成田直行便。

子供料金はさらに安かったので、税金やサーチャージもすべて含めて「3人分の日本行きチケット」が合計1500ドル以下で取れたのでした。あり得ないラッキー。(大人が580ドルほど、子供が440ドルほど)

LAまでは安い国内線をすでに往復300ドル程度で押さえてあり、成田から大阪までは飛行機を取ろうと思っています。(日本の6月、7月の飛行機チケットはまだ発売されていないので、次期を計り中)

行きは成田で一泊しなくちゃいけなくなりそうだとか、別々の飛行機の手配が色々と面倒だったりしたけれど、この安さには代えられません~。

このマレーシア航空の値段はあの一日のみだったようで、次の日には倍以上の値段に代わっていました... その後また少し下がったのは見たけれど、もうあの値段には出会えない可能性が大。
飛行機の料金はこまめにチェックするものですね...

というわけで、飛行機は取れてほっとしていますが、日本には5週間ほど滞在する予定なので、あちらでの出費もこの円高ですから大きい... うちの実家には母と妹がいるのだけど、母はまだ働いているし、夜遅く帰ってくる日も多く、自分たちの食事は自分で用意しなくちゃいけないのです。食料品の買い物も実費。

今回は旅行というよりも、私は仕事だし、子供たちは学校に行くし、でそれほど外出は出来ないだろうけれど、それでもたまには外食もしたいし、家でも美味しいものを食べたいし、買い物だってしたい。

そう考えると、今からお金を貯めなくちゃ!と。

楽しみのためですから、がんばれます♪

子供たちは4週間ほど学校に通わせるつもりで、これでまたちょっとでも日本語が上達してくれたなぁ、と思ってます。後何より楽しんでくれたらなぁ。

今から、日本に行ったらあれ食べたい、これ食べたい、とリストを作ってワクワクしてます。(笑)
(仕事もあるんだけどね... )
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2012.02.02
Thu
21:42

どりちゃん #-

URL

すごい!!

安く航空チケット押さえましたねー。しかも早い!!どこで購入されました?
私も夏に帰る予定なのですが、まだまだ値段調べてません(汗)。あせるわ~。

編集 | 返信 | 
2012.02.02
Thu
23:47

puntensu #CofySn7Q

URL

たこ焼き、これも最近作ってないです(笑)

うちも今日チケットちょうど見てたところです。
関西空港まで直だと2000ドルくらいしますね。
うちは去年から子供だけ里帰りさせてるんで不安なので関空行き以外は無理だろうな。と思ってるんです。東京行きだとシンガポール航空を使えばかなり安いみたいで。全部込みで1200ドルほどであるんですよ。

職場で咳が出るのは周りに気を使いますよね。。。
少しずつ良くなっているようで何よりですが、お大事になさってくださいね。

編集 | 返信 | 
2012.02.03
Fri
05:51

ぴよ #-

URL

popoさん、体調の方は如何ですか?仕事も家庭もあって、体調を壊すと大変ですね。お大事にされて下さい。

たこ焼き、すごく美味しそう!調子が悪くても、手間のかかることをちゃんとされていて、頭が下がります。

日本行きの航空券、高いですねー。3年続けて体験入学のために帰ったのですが、今年の夏から夫がNYに単身赴任するので、そちらにこの2年は行くことにしました。

日本の学校に行かせるのが(親の私が)大変だったので、内心ほっとしています。

でも長男次男が二人で日本に行くと言い出し、やっぱり航空券を探さないといけません!日本も地方なので、乗り継ぎの良い便を探すのが本当に大変です・・・。

編集 | 返信 | 
2012.02.03
Fri
12:27

Popo→どりちゃん、puntensuさん、ぴよさん #-

URL

■どりちゃん
買ったのはTravelocityでした。あのサイト、よいですよ!
チケット、私の周りではもうみんな買い始めてます。
マイレージで取る人なんて、もっと早いですしね。
どりちゃんもグッドディール、見つかるといいですね!!
チケット取るまで、なんか落ち着かないんですよね~。

■puntensuさん
一人2000ドルって本当に大金ですよね~!
子供さんだけ里帰りさせられる環境、うらやましいです。
日本の受け入れ態勢が整っていないと無理ですもんね。ありがたいですね。

私もシンガポール航空も見ていました!
あと中国東方航空っていうのが、LAから上海経由で関西まで、すごく安かったのだけど、
上海で一泊だったのと、あまりにレビューが悪かったのとで、あきらめ。。(笑)
Eva航空もLAから関西(台湾経由)が結構お値打ちだったのだけど、
これはLA発が夜中の1時。。セントラルタイムでは夜中の3時!
これは無理、と思ってこれもあきらめて。。
そんなこんなしているうちにあり得ない値段のチケットを見つけたのでした。
3人で1500ドルなんて、本当に信じられません。とった後も、あとで間違いだったってメールが来るのじゃないかってしばらくびくびくしちゃいました。(笑)

■ぴよさん
ありがとうございます~。ほんと、職場に迷惑をかけたり、家の中のことがおろそかになったりするのが心苦しいです。
寝てればいい、なら楽なんですけど、そうは行かないですもんね!

たこ焼き、簡単なんですよ。。だから作ったともいいます。(笑)

日本の学校に行かせるの、本当にたいへんですね。わかります~。大仕事ですよね、親にとっても!
ぴよさんのお子さんたちも二人で日本ですか~。子供さんたちだけでも行きたい!なんていうということは、日本が大好きということですよね。いいなぁ~、うちもそんなふうになってほしいなぁ、って思います!

編集 | 返信 | 
2012.02.04
Sat
06:31

Taro(♀) #-

URL

楽しみですね☆

日本への里帰り、楽しみですね。
準備等大変だと思いますが、それらをおお~~きく上回るよい体験が待っていることでしょう♪準備も含めてわくわく楽しんでくださいね(^^)

いま日本では、インフルエンザが猛威をふるっていて、学級閉鎖の学級もたくさんあります。Popoさん達もどうぞお気をつけて。

編集 | 返信 | 
2012.02.04
Sat
15:50

popo→Taroさん #-

URL

■Taroさん
はい、本当に里帰りは楽しみです!体験入学のこととか考えると、色々大変なのだけど、子供達の日本語がどれくらい上達してくれるかな、、って考えると、やっぱりがんばろう!って思えますよね。

日本では本当に毎年この時期は学級閉鎖が多いようですよね。今は一番風邪がはやる時期なんでしょうね。Taroさんファミリーもどうぞお気をつけて!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

