スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年☆節分

 03,2012 22:32

......................................

なんとも不恰好ですが、今年の恵方巻きです♪

恵方巻き

とにかく、切らないで丸かぶりをする、ということにこだわっているので、端を切り落としていません。それから、恵方巻きとして無言で丸かじりをするものには7種類の具、というのもなんとなくこだわっていること。福を呼べそうでしょ?

あ、でも丸々一本はとても食べきれないので、最初からハーフサイズ(半分の長さ)で作っています。
今年の具は、おすし屋さんのたまご、しいたけ、かんぴょう、アボカド、うなぎ、サーモン、かにかま、でした。

そしてこちらはサラダ巻き。

サラダ巻き

卵、カニカマ、レタス+マヨネーズ。
こちらは、恵方巻きを食べた後、普通に切っていただきました。


今年は次男がかわいい鬼です。(やりたいというので)
わーっ!と言いながら家の中に入ってくるので、「鬼は外ー!入ってこないで。出て行ってー!」と。(笑)

鬼!

大豆は、ホールフーズマーケットで量り売りされている煎り大豆(Roasted Soybeans)を使っています。そのまま美味しく食べられますよ。(色は茶色くて、日本の豆まきの豆とは見た目が全然違いますが..)

恵方巻きの具は、ここではすぐ手に入らないようなものが多いので、前もって準備、準備... 早めに仕入れておいて、前日にしいたけを煮て卵も焼いて。

当日は材料を切って巻けばいいだけ、にしておきました。
こうでもしないと、平日に作るのはきっと無理。
前もって準備しておいてほんと、よかった。

不恰好な巻き寿司でも、こうして毎年家族で食べることに意義があるのです。(笑)
家族で今年の恵方、北北西を向いて、無言でむしゃむしゃといただきました。

が... 次男には大きすぎたようで、最後にギブアップ。
来年は次男用には細巻きにしてあげよう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2012.02.05
Sun
03:29

M #ZhpB80kE

URL

Popoさん、お久しぶり~

>こうして毎年家族で食べることに意義があるのです
ギクッ!私も娘と夕食に食べようとKomeで2本恵方巻き買ったとこまではいいんだけど。。。気づいたらオフィスで北北西を向きながら2本とも食べてたよ。

母親失格。。。

来年は、家族用は作ろう!ってか、旦那に作ってもらえばいいのか。

編集 | 返信 | 
2012.02.05
Sun
08:53

puntensu #CofySn7Q

URL

popoさん素晴らしい。
お正月には御節ご用意されていたし、お仕事等忙しい中こうやって前の日からご準備されたり、ホント素晴らしい~。私も少しは見習わないと(恥)
そして、美味しそう~~~。

引っ張りますが、里帰りの航空券、3人での値段だったんですね??
すごーーーーーい!
プラス国内線料金も加算なんだと思いますがそれにしてもスゴイ!!
上海、台湾経由、子供を連れてならちょっとキツイデスネ。
20年前の学生のときだったら、旅行気分でその旅程、面白かっただろうな~。なんて思いました。

編集 | 返信 | 
2012.02.07
Tue
08:07

popo→Mちゃん、puntensuさん #-

URL

■Mちゃん
もうおもしろすぎ!!!Mちゃんらしくて笑える~!仕方ない。妊婦だから許すわ。(笑)
まだ娘ちゃんも小さくて、よくわからないだろうから来年からで大丈夫。(笑)来年は相方にしっかりお願いして作ってもらってね。

■puntensuさん
どうもありがとうございます~♪
でもこれは本当に自己満足というか、趣味のようなものでもあるのですけどね。それはそれでプレッシャーもありますが。。

航空券、そうなんです、3人分の合計が1500ドル。すごいでしょう~??アメリカ国内、日本国内の航空券をあわせれば、一人1200くらいにはなっちゃうのかな?とは思うのですが。
ほんと、若ければどんな旅でもOKなのだけど、子供がいるとあまり融通が利かないんですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。