スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐竜の町Glenn Rose

 05,2012 22:35

......................................

旅行中です♪

我が家の子たちが通う学区では、毎年2月に3日間のお休み(週末を含めて5連休になる)があります。先生たちの研修、という名目だそうですが... このお休みがなかなかありがたいのです。2月といえばオフシーズンで、どこに遊びに行ってもすいているし、何より旅費も安い。それでこの特権を生かさないと!

と去年はフロリダのユニバーサルスタジオに行きましたが、本当にがらがらで乗り物は乗り放題!思う存分満喫できました。

今年は... 本当はメキシコのリゾート(ここからは近いのです)に行きたかったのだけど、今はちょっと節約モード.. ということで近場に。2年ほど前のクリスマス時期に一度行って、子供たちがとても気に入りまた行きたいと言っていた、Great Wolf Lodgeに行こうということになりました。(ほとんど私の一存なんですけどね(笑))。
その時の過去の日記はこちら。
2009.12.20  Great Wolf Lodge
2009.12.21  Great Wolf Lodge 2日目

そして... ダラスに行くついでにもう一箇所寄り道を。

ダラスから車で1時間半、オースティンからは2時間半くらいの距離に、Glenn Roseという町があります。
以前雑誌で、この町にあるFossil Rimというサファリパーク内の宿泊施設を見て一目ぼれ.. いつか行きたい!と思っていました。
もともと私が惹かれたのは、アフリカのテント風のこういう所だったのですが...
すごくないですか~??ここ、テキサスですよ!(笑)

アフリカ風のテント

いざ予約しようと思ったら、このテントでは狭すぎて、子供二人と一緒に泊まるのは無理、泊まりたいなら二部屋とって下さい、といわれ... 二部屋とったら宿泊代は2倍です。
ということでこのテントでの宿泊は泣く泣くあきらめ、同じ施設内のロッジに泊まることに。

このGlenn Roseという町には恐竜の足跡が残っているというステイトパーク(Dinosaur Valley State Park)もあって、今回の旅はこのステイトパークと、サファリに立ち寄ってからダラスへ、というプランです。

さて、今日はゆっくり目に出発してGlenn Roseへ。まずはステイトパークを目指します。

パーク内にはこんな恐竜が。(笑)

Dinosaur Valley State Park

トレイルを歩いてみると...

恐竜の足跡の見えるトレイルへ

ありました?恐竜の足跡。
見えるかなぁ~?(笑)

恐竜の足跡

夏に水かさが減っているときにはわかりやすいのだろうけど、最近結構雨が降っているので..
パーク内に何箇所かの足跡スポットがあって、いくつか歩いてみたのだけど、ほとんど見つけることができませんでした。また夏に出直さなくちゃね。

それでも子供たちは倒れた大木を歩いて遊んだり、川に石を飛ばして遊んだり、と本当に楽しそうで、やっぱり自然はよいなぁ、としみじみ思いました。

恐竜のいた谷

私は石探し... これが楽しい~♪
箸置きにできそうなかわいい石を探していたら、ハートっぽい?形の石をいくつか発見。うん、かわいい~。(笑)

ハート?の石

このまま使おうか、色を塗ってみようか... 考えているだけで楽しくなってきます。


ステイトパークはこれくらいにして... 途中にあった恐竜ワールド、という施設に行ってみることに。

Dinasaur World

このしなびた感じがたまりません。(笑)
道を挟んだ向かい側の景色はこんなですから。

Dinosaur Worldの向かい側

Dinasaur Worldの建物に入ると、そこはお土産やさんでした。
そしてこの奥に入り口のあるパークに入るのは有料なんだけど... 作り物の恐竜たちが置いてあるだけ、というのを知っていたので入ろうか悩む... 入場料が結構高くて、家族4人ではいると40ドル以上です。価値があるんだろうか~。

でも結局、せっかくだから行ってみよう....と入場。

中には小さなミュージアムがあり、恐竜の化石が見られました。ここをしばらく見てから、化石発掘場へ。(笑)12歳以下の子供たちはここで化石堀り(というか砂の中から見つけるだけですが)ができて、見つけた化石の中から3つを選んで持ち帰れるとのこと。
子供たちはこういうの好きですね、やっぱり。真剣に探していました。

化石発掘

この後はパーク内を回ります。

こんな恐竜たちがあちらこちらに。

Dinosaur World内

恐竜 さらに恐竜

これ、子供だましではありますが、実物大に作っているということもあって、なかなか楽しかったです。長男(10歳)もそれなりに楽しんだみたい。

次男はクリスマスに買ってもらったカメラをもってカメラマン気分。これがなかなかさまになっていて関心。しゃがんで低い視線でとったり、足を開いて腰を落として撮ったり、アングルも結構考えていて。パパのすることをなんとなくいつも見ているんでしょうか?

カメラマン次男

夕方になっていたので、この後サファリのあるFossil Rimにチェックイン。このロッジ、動物がうろうろしている広い土地を見下ろせる位置に建っていて、なかなかすごいです。ここはどこ?!と思ってしまう...

部屋はクイーンのベッドがひとつあるのみで、そこに家族4人無理やり寝たので本当に窮屈でしたが.. 寝袋を持ってくるように、といわれたのだけど(それもすごい話ですが(笑))忘れてしまったのです。小さい簡易ベッドを借りると15ドルかかるというので、もったいないしもう4人で寝てしまおう、と。

あと、建物が古いのかな... バスルームへのドアが重たい横開きで、開けるたびにキコキコとうるさく、夜に夫がバスルームに行ったときにはびっくりして起きてしまいました。そして暖房の音がうるさい.. 神経質な人にはちょっと厳しい場所かもしれません。私たちには1泊程度ならなんとかなる部屋でしたが。

共同のキッチンがあり、そこには大きな冷蔵庫や電子レンジなど何でもあって使うことが出来ましたし、共同の広いリビングルームなどもあり、グループで泊まりに来るにはとてもよさそうな場所ではありました。

チェックイン後は近所のレストランにディナーを食べに出かけました。
何週間も体調が悪く、いまいち食欲がなかったのだけど、最近その食欲ががーっつり戻ってきた私!

ハラペーニョチェダーバンズのハンバーガー

このハンバーガー、バンズが甘めの「ハラペーニョチェダーバンズ」というものだったのだけど、おいしかった~。がつがつと食べてしまいました。(笑)ウエイトレスたちがとてもフレンドリーで気持ちがよかったし、とってもお勧めです。
私たちが行ったレストランはこちら→ Big Cup Eatery

食欲が出て太るのは怖いけど、美味しく食べられるってやっぱりなんて幸せなんだろう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2012.02.08
Wed
05:21

meinai #yduADThg

URL

うわ~、ここ長男を連れて行きたい!!
テキサスの中にもこういうところがあるんだね~。
全然知らなかった、、、、。
これは益々オースティンに「里帰り」しなくては!!(笑)

popoさん一家の夏の里帰り、楽しみにしてるよ~♪

編集 | 返信 | 
2012.02.08
Wed
05:58

まっき〜 #-

URL

popoさん、
うちもこのdainasaur world行ったことあります。
ダラスの帰りだったかな?立ち寄ったような。

息子がこのブログを見て、「行ったよね!!!」と興奮しておりました。
確か、彼は6歳位だったかな?記憶にあるんですね。

編集 | 返信 | 
2012.02.08
Wed
09:14

popo→Meinaiちゃん、まっきーさん #-

URL

■Meinaiちゃん
ほんと、いつでも帰ってきてね~!うちならどれだけ泊まってくれてもいいよ!
夏に帰るから待っていてね!次に会えるまでそちらにいてくれるかなーって心配だったけど、どうやらまだ大丈夫みたいだね。ほんと、楽しみにしてます!!

■まっきーさん
まっきーさんも行かれましたか!小さい子はきっと喜びますよね~。6歳くらいだと結構覚えているものですよね。きっとよい思い出になっているのでしょうね。

編集 | 返信 | 
2012.02.08
Wed
23:20

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2012.02.15
Wed
22:02

popo→Taroさん #-

URL

Re: タイトルなし

■Taroさん
お返事遅くなっちゃいました。ごめんなさいー!
このブログ、なぜか鍵コメは表示されず、、、なので全然気がつかなくて。
ごめんなさいねー。

ほんとにいつかぜひこちらに遊びに来て下さいね。
Taroさんとはブログ上だけとは言えどももう長いお付き合い。。
我が家でよければいつでも開放しますからねー!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。