スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早めのバレンタインディナー

 12,2012 23:12

......................................

今年のバレンタインデーは火曜日。

火曜日は我が家にとって週の中で一番忙しい日。
子供達の習い事が3つ(長男1つ、次男が二つ)時間差であるので、家族そろって夕食も食べられないのです。

ということで... 今年は早めの日曜日にバレンタインのお祝いをしてしまうことにしました。

(安い)シャンペンも用意して...

シャンペンも..

メニューは、いつからか恒例になったチーズフォンデュ。
大人用はワインたっぷり、子供用にはミルクと癖のないチーズで。

チーズフォンデュ

用意したのは、バゲット、ソーセージ、カリフラワー、ブロッコリー、マッシュルーム、それからグリーンアップル(これがチーズにあうのです!)。

私はMelting Potというフォンデュ専門店のトラディッショナルフォンデュが大々好きなのだけど、うちで同じように作ったつもりでもなぜかあの味にならなかったんですよね。

それで食べに行くたびに作り方をじーっと見て、そしてお店の人に質問もしたりして... 研究してきました。(笑)で、今回は.... かなり近い感じに出来たんです!

ようやく極めたかも?!

今回、チーズやワインの量などは目分量で作ってしまったのだけど、レシピが仕上がったらぜひ紹介しますね。


ディナーの後は子供たちが本当に楽しみにしていたチョコレートフォンデュを。

チョコレートフォンデュ

いちご、バナナ、キャラメルマシュマロ、それからショートブレッドクッキー。
私はチョコレートフォンデュはミルクチョコレートで作るのが好き。

いかーん!またおなか一杯食べてしまった。
最近食べすぎで体重が増えすぎだ....

今年も無事バレンタイン(早いけど)に家族でフォンデュを食べられたことに感謝です。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.02.16
Thu
09:39

Taro(♀) #-

URL

おいしそう☆

日本のバレンタイン、職場は相変わらず女性→男性のありがとうチョコが主流みたい。
学校では、ティーンになると友チョコ作りに皆励んでいて、女の子は前日夜遅くまで作るんだそう。大変だわ!!

我が家は、娘とバレンタインケーキつくったりチョコ作ったりと、何回もフライングで作っては食べたので、もう当日はダンナが職場で頂いたチョコを食べて満足でした(笑)

おいしい地元のチョコレート屋さんが、セントラルマーケット近くにあった気がします☆もううろ覚えですがあっているかしら??

編集 | 返信 | 
2012.02.16
Thu
13:18

Popo→Taroさん #-

URL

■Taroさん
そうですよね~、日本はバレンタインは大騒ぎなのでした!懐かしいなぁ。
友チョコっていうの、最近よく聞きます!娘さんと一緒にお菓子作りなんて、あこがれちゃいます。うちは男だけなので。いいなぁ~。

CM近くのチョコレートやさん、、あの辺りはそういうお店が色々ありそうだけれど、知らないです!まだあるのかな~??

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。