スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祝いごはん/上達しない英語

 07,2008 17:06

......................................

先日の誕生日祝いでの食事です♪

節分だったので恵方巻きを作ってくれていました。
みんなで無言で丸かじり(笑)。
写真右はローストビーフ。

恵方巻き ローストビーフ

↓左は2種類の春巻きと、奥に見えるのは骨付きチキンのから揚げ。そして右は絶品最高!のチーズケーキです。

春巻き! 絶品チーズケーキ

ベークドチーズケーキとレアチーズケーキが2層になった、本当に感動的に美味しいケーキなのです。日本でよく似たものがお取り寄せできるそうで、それが美味しかったので試作してみた、、と友人に前におすそ分けに頂いたらこれが美味しくて!

その時に私が絶賛したのを覚えていてくれて、今回また作ってくれたようでした。。手間がかかるケーキなのに、、ほんとに感激です。(しかも見た目がプロ並みでしょう?!)

ここでは絶対に買えないタイプのケーキだし、これほどスペシャルなものはないです、ほんとに。

つくづく思ったのだけど、、人を喜ばせるには普段からアンテナをぴしっ!とはって置かなくちゃダメですね~。相手が喜びそうなものを見つけたらしっかり覚えておかなくては。。 これ、普段からやっておかないと、いざギフトを選ぶ時に色々考えてもダメだったりするんですよね。

 
-----------------------------------------


私はアメリカで10年近く仕事をしているので、「もう英語に困ることなんてないでしょう~?」なんて思われる方がいるかもしれません。

そうだったらどんなにいいか、、、と思いますが!

現実は厳しいです。(苦笑)

はっきりいって自分の英語の成長は何年も前にぴたりと止まってしまっている気がする。。

普段本を読んだりウェブサイトを見るのはすべて日本語(英語を読む気がしない、、)、仲良しの友人も日本人、子供にも日本語で話す、、という生活なので、、上達しようがないのです。

上達したければ積極的に英語を読むなり聞くなりしないといけないけれど、そういう努力をまったくしていないから。

普段仕事で使う英語は限られているし、これに関してはもう何年も仕事をしているからそれほど不自由しません(とはいえ、いまだに人前で話せといわれるとものすごいプレッシャーですが、、)。

でも知らない人と英語で話したり、電話をかけたりするのは今でも苦手だし、子供向けのテレビアニメなんかは半分くらいしか聞き取れてないです。はっきりいって聞き取りはかなり苦手!

それで不自由することもあり、たまに自己嫌悪に陥ることがあります。。

英語を一生懸命勉強していたときなんかは、英語で会話できるのがうれしくて楽しかったけれど、、、そういう時期をすっかり過ぎてしまった今では、もうなるべく英語を話したくないです。(苦笑)

、、、というわけで、たぶん私の英語力は一生この程度だろうなぁ~と思う!
いや~、困った。(笑)

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2008.02.07
Thu
18:40

Jbee #-

URL

たかが英語、されど英語

popo san
Happy Birthday!

私もジャパニーズイングリッシュが体にしみついてます。 学生時代から20年たってもLとRが区別ついてないし。 自分も周りの人も、間違った発音にすっかり慣れてしまって。 最近自分の声をテープに録音しています。目からうろこ!でした。 がんばりましょうねー。  

編集 | 返信 | 
2008.02.07
Thu
19:24

cactus #-

URL

Happy Birthday!!
さすがのケーキですねぇ。食事も全部おいしそう・・・。
英語力、そうですね、日本人とのコミュニティが居心地よくなると全然伸びないですよね~。だから逆に子供にも日本人の友達を作ってあげたら日本語を話す意欲が出ると思うようになりました。
でもPopoさん、ご主人とは英語ですよね。意外でした・・・。

編集 | 返信 | 
2008.02.07
Thu
20:33

月 #mQop/nM.

URL

popoさん
お誕生日おめでとう♪こうやって心をこめてお祝いしてくれるお友達が周りにいるって幸せなことだよね。人を喜ばせるには普段からアンテナをってのは、私もよく思う。普段どうしても忙しいって言い訳していつも急ぎ足だけど、ちょっとした意識の持ちようでいろいろ気を配れるもんだもんね。

英語の話、私も同じだよ。もともと耳がいいタイプじゃないみたいで、聞くのは私もすごく苦手~。働いてるのにこの英語はないよなぁっていつも思ってるけど、かと言って勉強するワケでもないだらだらな状態だよ。自己嫌悪に陥ることは他にもたくさんあるから、とりあえず英語についてはもう深く考えないことにしてるよ(笑)。

編集 | 返信 | 
2008.02.07
Thu
21:59

Jacko #cVARBx7M

URL


お誕生日おめでとうございます!
ケーキの写真、ホントにプロ並で、素晴らしい。とっても美味しそう。

私が今だに苦手なのは英語の複数形です。
日本語では複数形にしなきゃいけないというのがないの
で、英語で話す時はもうめちゃめちゃです。神経質になり過ぎて喋ると、複数形にし
なくてもいい単語も複数形にしてしまったりして、どうもうまくいかなくて。

でも、仕事は質ですよね!英語が苦手でも、しっかりとした内容の仕事をこなし
ていければ、って私も自分に言いきかせています。

編集 | 返信 | 
2008.02.07
Thu
22:08

hello #IF6BzHwI

URL

popoさん、Happy Birthday!!
ゴージャス~☆ すてきなお誕生会ですね。
普段からアンテナ、ほんと同感です。気配り、気遣い、…なかなか上手にできなくて、人のそういう気持ちに触れるとハっとします。すてきなお友達のいるpopoさんも、きっとすてきな女性なのですね♪

英会話。。少しは話せるようにならなくては。アメリカではいろいろな手続きを電話のやりとりで済ませると聞きました。電話で英語・・・高度です(汗)

編集 | 返信 | 
2008.02.07
Thu
23:09

裕 #k9MHGdfk

URL

お誕生日おめでとう!

わー、おいしそうなご馳走だねぇ!
から揚げなんて、ずいぶん長い間食べていないなぁ。

そうそう。
アンテナのことは、私も同意!
そうなんだよねー。
なにか焦ってやるより、いつも考えておかないとダメだなぁって、私も思う。。。

私の場合は、結構その人が着ている洋服とか持っている小物とかに合わせてアクセサリーを買うときは「○○に合うと思ってー」とか言うんだけど、結構喜ばれるよ。

英語のことは、私も同じー(笑)。
特に仕事は同じ用語とかばっかり使うからサ、仕事に関係することならまだましだけど、スモールトークとかになると、てんでだめ!
最近は一人で取引先の人と会ったりする機会が増えたからまだちょっとはマシにはなったけど、まだまだほんと自分に嫌気がさすもん。。。

取引先の人は中国人、台湾人が多いのでめんどくさくなっちゃって中国語にするときある(笑)。
でもつくづく思うのが英語ってネゴシエーションしやすい言語だなーってこと。
言い回しがストレートなので、交渉に入ると英語のほうがやりやすいって感じはする。。。

しかし、電話って嫌だよねー。
もういっつも「メールにしてくれ、メールに」って思っちゃう(笑)。

編集 | 返信 | 
2008.02.08
Fri
11:10

popo #-

URL

Jbeeさん、cactusさん、月ちゃん、Jackoさん、helloさん、裕ちゃんへ

■Jbeeさん
ありがとうございます~♪
LとRはもう絶対無理だと思います!!
自分では気をつければそれなりに発音できるかもしれないけど、
まず聞き分けれない。。
自分の声をテープに録音とは勇気がありますね!
私は怖くて出来ません。(笑)
でもそれくらいしないと絶対に上達しないですよね。
Jbeeさんは偉いです!

■cactusさん
ありがとう!
さすがのケーキでしょ~?

夫とは英語だけど、そんな難しい話しないしね。。
それに彼は私のわかる英語で普段話してくれてるわけで。
それが知らない人との会話とか映画とかなると容赦なく知らない単語とか
言い回しが出てくるからそうなるとお手上げ!なのです~。

■月ちゃん
ほんと、、、私も友人とか家族を喜ばせてあげたいなぁって
改めて思いました。
だから常にアンテナ張ってよう!!って。
ほんとに月ちゃんの言うとおり、忙しくても意識の持ちようなんだよね!

働いているのにこの英語はないよなぁ、、、って同感。(笑)
私もどーんと落ち込むときあるよ~!考えないようにしてるけど。
(だから上達しないんだけどね。。)

■Jackoさん
ありがとうございます~!
このケーキ、ほんとに見た目だけでなくて、味も最高なんですよ♪
みんなにおすそ分けしてたべていただきたいくらい!

複数形、、そうですよね~。うっかりしているとつい間違えますね!
あと複数だと動詞にsをつけないけれどそこがこんがらかったりだとか、、
英語を話すときってそういういろんなことに気をつけて話さなくちゃいけないから、すっごく頭を使うんですよね。ボケ防止にはいいかも、、と思います。(笑)
しっかりした内容の仕事、、ほんとこれをこころがけていなかったら今頃クビになってると思います!(笑)英語というハンディがあるのだから、その分がんばらなくちゃなんですよね!

■helloさん
ありがとうございます!
私も気配りがうまく出来なくて落ち込むことがよくあります。
なんでそういうところ、きづいてあげられなかったのかなぁ、、あぁしてあげたらよかった~!とか。ほんと、普段から訓練しておかないと、いきなりできるものでもないのですよね。

そうです、、、電話!ほんと苦痛ですよ~!
しかも電話で苦情を言わなくちゃいけないケースがここでは多々あって。。これはもう強気で行くしかないんですよね。それがなかなか出来ない私です。

■裕ちゃん
ありがと!!
から揚げ、おいしかったよ~。
そうだ!ご両親がいらっしゃるなら作ってもらえるかな?(笑)

アクセサリーとか、、センスが良くないと難しいよね~!私自信ないの!(笑)もっと勉強したいわ。

英語はそうそう、、スモールトークとかって、何について話しているかがわかっているときはなんとか入っていけるけれど、突然知らない話になったりするとすっごく困るよね!ついていけなくて、、
中国語ってそれいいね~!中国語で話せば相手は喜んでくれるだろうし少々へたでも間が持てそう。。武器だね~!(わらい)

メールにして、メール!ほんと、そのとおり!!!私もいつもそう思ってる!!(笑)

編集 | 返信 | 
2008.02.10
Sun
17:41

緑ズキン #195Lvy4Y

URL

太巻きの巻き方ステキですね・・・
私は今年は切ってみたらスカスカでした。
具とご飯の量が少ないのかなぁ。
その割にはのり巻くとき引っ張りすぎ!?て
破けてました。
・・・・・・・・
巻きまきは苦手です。
popoさんがうらやましーです。

編集 | 返信 | 
2008.02.11
Mon
08:03

popo #-

URL

緑ズキンさんへ

■緑ズキンさん
こんにちは♪
太巻き、、、上手でしょう~??
私が巻いたのじゃないですよ!(笑)
セミプロ級の友達が巻いてくれました。
私も一度シェフにまき方を教わったのだけど
やらないとすぐ忘れちゃいますね。。
もうすっかり自信がないです!
こういうのはやっぱり頻繁にやることが大事なんだけど、
太巻きなんてそう頻繁に作るものでもないですもんね。
うまく出来ないのが当然だと思います!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。