スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話題のもの... 作ってます....

 23,2012 23:09

......................................

さて、これは何でしょうか?!

塩麹










塩麹、なんです♪
ちなみにまだ漬け込んで3日目。出来上がっていません。
まださらさらした状態ですが、とろりとしてきたら出来上がりなんだそう。
室温で1週間から10日ほどが目安、ということです。

出来上がってお料理に使うのが楽しみ!

毎年お味噌を作るようになって、もう3年目、いや4年目?
今年は塩麹も作れるよう、少し多めに麹をオーダーしてあったのです。

味噌仕込みもそろそろ終えないとせっかく日本から取り寄せた麹が悪くなっちゃう... 焦る~。

-------------------------------------------------

今日、長男をヘアカットに連れていったのです。
いつも切ってもらうところではなくて...
飛び込みの近所の普通の散髪屋さんのようなところへ。

土曜日にまたダンスのコンペティションがあって、それまでにこのぼさぼさ髪を何とかしなくちゃ!とあせっていて..

そしたらリクエストとは全然違う髪にされてしまいました。
もうなんというかな、スポーツ刈りに近い?(笑)
大イメチェンです。

かろうじて前のところは少し立たせられるかな?という長さが残ってるんだけど..

慣れていないアジア人の髪だしどうしていいかわからなくなったのか..
切っているうちにどんどんどんどん短くなっていって。

下手したら女の子と間違われそうな長さから、完全に男の子に変身しましたっ。

本人、ショックを受けてないかな...と心配だったのだけど
意外にけろっとしていてほっとしましたが。

ま、またすぐ伸びるでしょう。ね....(汗)


ところでその、切ってくれた美容師さんの甥っ子さんは
東京ディズニーランドで踊っているそうです。
王子様役だそうで... (笑)

彼はバレーとヒップホップが得意で、ダンスを始めたのは5歳だったそうです。
興味深いお話でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.02.24
Fri
20:07

どりちゃん #-

URL

あーーー、すばやい!!私も最近知りました塩麹。が、自分で作れるとは知りませんでした。流石です。

男の子は髪に執着しないんですかね。男らしい!

編集 | 返信 | 
2012.02.25
Sat
21:41

popo→どりちゃん #-

URL

■どりちゃん
塩麹は本当に簡単に作れるんですよ~!
麹さえあれば、それに塩を混ぜて水をいれ、発酵を待つだけ。。
楽しみです~。

うちの長男、今までは長髪に固執していて、
ヘアカットに連れて行っても、短くしないでー!っていつも言っていたんですが...
何か心境の変化だったのかもしれません。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。