スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


借りぐらしのアリエッティ、と味噌作り

 26,2012 22:33

......................................

ジブリファンの夫がどうしても観に行きたい!というので...
家族で行って参りました。

The Secret World of Arrietty (邦題:借りぐらしのアリエッティ)

アリエッティ

ちょっと切ないお話なんですね~。
というか... 考えてみるとジブリのお話はどれも切ないか。

私的には、映画の始めのいかにも日本という風景がもうたまらなく郷愁をそそります。(笑)
それから主役の男の子がよいですね。雰囲気が柔らかくて優しくて..
こちらで上映されているものは英語に吹き替えされているのですが、その声や話方がとってもよかった。
日本のオリジナルはどんな感じだったんだろう?
ぜひ観てみたいです。


映画を観たあとは同じモール内にあるフローズンヨーグルトのお店へ寄り道を。

フローズンヨーグルト

上に乗っているこの丸いゼリーみたいなもの.. 最近別のヨーグルト屋さんでも見かけるようになりました。
タピオカって呼ばれているけど、食べてみるとタピオカとは違う..
噛むといくらみたいにぷちっとつぶれるんです。
中は柔らかいゼリーのような感じなんだけど、
これが美味しくてかなりお気に入り。
見かけたらぜひお試しを♪


そしてそして...

今日はなんとか味噌の仕込を終えることが出来ました!

味噌作り

今年は麹が1.5キロ、生大豆が約750gの分量。
大き目のタッパーにいっぱい、そして余っていた分はホールフーズの量り売りで使う容器に詰めてみました。

いつも仕込んだ後はほったらかし。
気がついたらかなり時間がたって熟成が進んでしまっているので、今年はちょっと早めに食べてみようと思ってます。
味噌は仕込み時間が長いほど色が濃くなり、赤味噌のようになっていくそうで..
それはそれでいつも美味しいと思って食べているのだけど、もうちょっと若いものも試してみたい。

小さいほうのホールフーズの容器は透明で色が良く見えるので、これで熟成具合を見ながら、まずはこちらから食べてみるつもりです。

今年の味噌はどんなかな~?
こうして、出来上がる日を待つのも楽しみのひとつです♪

ちなみに、以前にも紹介していますが
麹は毎年日本の老舗味噌屋さんから取り寄せています。
↓海外発送してくれるありがたいお店です。
米五のみそ

今は円高ですし、送料も含めるとあまり安くはない値段になってしまうけれど、
自分で作ればオーガニックの大豆とナチュラルなシーソルトで作ることが出来るのがうれしいし、
何よりやっぱり手前味噌は格別。

今まで何人かの友人におすそ分けしてきたけど、みんな「おいしい!」と喜んでくれるし、
味をしめて、翌年から味噌作り仲間になった子も何人かいるんですよ。(笑)

暑い時期に発送すると悪くなる危険性があるので、
麹のオーダーは寒い時期限定です。
いつも12月か1月にオーダーし、1月か2月に味噌を仕込んでいます。

味噌の作り方はこのサイト
米味噌レシピを参考にしています。
とってもわかりやすくてお奨めですよ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2012.02.28
Tue
04:35

Taro(♀) #-

URL

ジブリ☆

アリエッティ家族で観ました。DVDも購入☆
ジブリの作品はナウシカのころから(^^;;)欠かさず映画館で観ています。
子供たちも一緒に観賞できるので嬉しいです。

味噌作りいいですね☆おいしいお味噌は肉でもなんでも合うから、レパートリーが広がりそう。若い味噌も是非楽しんで下さいね☆

編集 | 返信 | 
2012.02.28
Tue
07:51

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

popoさんは本当に働き者だなあ~といつも感心しています。
私もご近所だったらぜひ味噌作りの仲間になりたい!!!

日本で義母の作ったお味噌をおすそ分けしてしてもらったことがあって、これが市販の物よりずっと美味しかったんです。
作り方もあの時に習っておけば良かった・・・
なんせ新婚当時だったので、まだ普通の御飯作りに必死で味噌まで手が出せませんでした。

海外発送もできるお店があるなら来年、私も挑戦してみようかな。

編集 | 返信 | 
2012.02.28
Tue
16:47

Popo→taroさん、kumakumaさん #-

URL

■Taroさん
日本ではもうDVDが出てるんですね~!
こちらでの発売、楽しみに待とうと思います♪

お味噌は4ヵ月後くらいに味見をしてみようかな。
楽しみです!

■kumakumaさん
味噌作り、やってみたら本当に簡単なんですよ!
梅干作りなどは手間もかかるし失敗も多そうですが、
味噌は多分失敗しません。
ぜひぜひトライしてみてください~。
紹介した日本のお店、対応もとてもよいですし
お奨めですよ。

編集 | 返信 | 
2012.02.29
Wed
00:06

Omamama #-

URL

凄~い!Popoさんったら、お味噌まで手作りされるのね~。以前友人に手作りのお味噌を少し分けて頂いたのだけど、本当に市販のとは比べ物にならないぐらい美味しかったです。うちのOも気付いたぐらい、違ったみたい。やっぱり手作りならではの美味しさなのかな~。でもワタシは面倒臭がりなので、お味噌まで作る気には・・・って感じです。あぁ~、Popoさんちの近くだったら分けてもらいに行ったのに~。(笑)

アリエッティ、ワタシは日本語で観ました~。ワタシはジブリの中で一番好きかも~!と思えたぐらい、切ないけれど好きでした。

編集 | 返信 | 
2012.02.29
Wed
15:07

Popo→Omamamaさん #-

URL

■Omamamaさん
何をおっしゃいますか~!
味噌作りってね、パン作りの何倍も簡単なんですよ!
作ったことないと敷居が高い気がするだろうけど、
一度やってしまえば簡単すぎてびっくりしますよ~。
LAなら麹も売ってるし、今度LA行った時に一緒に作りましょうか。(笑)

アリエッティ、私も日本語版が見たいです!
DVDになったら日本語も入ってるだろうから、それを楽しみに待つとします。

編集 | 返信 | 
2012.02.29
Wed
22:05

puntensu #-

URL

こんばんは。
アリエッティ、うちのパートナーがジブリオタクで映画公開が待ちきれず、イーベイで海賊版DVDを入手して見ました。

麹の情報、ありがとうございます。
去年の夏ごろにお味噌作り挑戦したいと思い、いろいろ調べていてアメリカでも麹がネットで入手できるようなのですがやはり涼しくなったころの10月以降くらいからの発送で秋になったら。。。と思っていたのにホリデー続きでバタバタですっかり忘れていました。
そのアメリカで入手できるのもパウンド15ドルほどと送料が要るようなので、こちらの方が安いし、いいものだろうし、ここのお店小形包装物での発送をしていただけるので送料いれてもアメリカのお店よりも安くつきそうです。
現在品切れのようで5日より発送再開されるようなので5日になったらオーダーしてみようとおもいます。
本当に情報ありがとうございます。
とても助かりました。

編集 | 返信 | 
2012.02.29
Wed
22:18

popo→puntesuさん #-

URL

■puntensuさん
こんにちは♪
海賊版ですか!(笑)
私も日本語の、見たいなぁ~。

麹情報、お役に立ててよかったです。
とても美味しいお味噌が出来るし、
対応がとても親切で本当にお奨めですよ~。
オーガニックの大豆と塩はホールフーズの量り売りで
買っています。
おいしいお味噌が出来ますように!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

