スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男ついに独立?の巻

 27,2012 22:49

......................................

うちの長男、10歳。
つい先日までいまだに私たちと一緒の寝室で寝ていました。

これ、アメリカでは「異常」くらいに思われることなんですよね。
こちらでは赤ちゃんのときから一人で子供部屋に寝かせる人が多いので...

でも私は別に一緒の部屋で寝たっていいと思ってました。
どうせいつかは出て行くんだし。
18歳になっても親と一緒に寝たいなんていう子供は絶対にいないしね。(笑)

それにうちは赤ちゃんの時からデイケアっ子で(私がずっと仕事をしているため)、
子供と過ごす時間が必然的に短く
彼らが小さかったときは
「寝ているときくらいは隣にいて欲しい」
という気持もありました。
寝顔を見るのが幸せな時間だったんですよね。
これをギブアップしたくなかったし
あえて自分たちの部屋で無理に寝かせようという努力もしなかったのです。

数週間前くらいからかな...
子供たち二人がクッションや椅子、毛布などを使って
二階のプレイルームに基地のようなものを作り
そこで寝る!といい始めたんです。
(↓こんなの!この写真に写っているのは次男ですが..)

寝床

でも次男はまだ夜になるとちょっと寂しくなったりするらしく、
私たちの寝室に戻ってきたりする... (笑)
で、長男も一人になると心細いらしく、そういう日は彼も私たちの所に戻ってくる。

でもそのうち次男がいなくなっても長男は独りでそこで寝るように。

でね、その基地が邪魔なんですよ。
とにかく部屋を全部占領しているのでね。(苦笑)

そこで、
「せっかく自分の部屋があるんだから、そこに寝床を作ったら?」と
奨励し、
親も手伝って居心地のよさそうな寝床を作ってあげたのです。

長男のベッド

↑私もここで寝たい!と思うくらいいい感じに。(笑)

そうしたら....
自分の部屋で一人で寝るようになりました。
3日ほど前からのことかな。

今回はいよいよ独立かなぁ、と感慨深く思ってます。(笑)
今までも一人で寝る、といい始めたことはあったのだけど、
すぐにまた戻ってきていたんですよね。
でも今回はきっともう戻ってこないのじゃないかな、と。

もう10歳ですしね。
そろそろ当然のことなんでしょう。

私としても、意外に寂しい気持はもうないかな。
それより、自分の寝床で心地よさそうにしている長男を見て
ちょっとうれしい気持です。
きっと、「自分の場所」というのを持つのが楽しいのだろうなぁ、って。
私も子供のときそうだったなぁ、と。

ちなみにこのベッドはIKEAのもので、階段がついた高さのあるベッド
(下の部分はオープンスペースになる)なんだけど、
上下ひっくり返しても使えるというもの。
今まではハイベッドにしていたのだけど、
それを逆さにして普通の高さのベッドにしてあげたのです。

そんな長男。
結構早い時期に、人前では私と絶対に手をつないでくれなくなったのに
(その影響で次男までもそうなった)
最近は外でつないでくれたりするんですよ~。

まだまだかわいいところも残る10歳児なのでした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2012.03.01
Thu
11:34

あさり #3U7yLtXc

URL

素敵~!

うちは寝室は別で、娘は3ヶ月から一人で寝ていましたけど、息子は毎日午前4時ごろ、私たちのベッドにもぐりこんできていました。5歳になるつい最近まで。男の子は甘えんぼですよね~(そこがかわいいところなんだけど)

だんな様の理解があってよかったですね。Popoさんが子供たちのことを考えてそうしていたのだから、分かってくれたのでしょうね。

それにしても、素敵なベッド! 私もそこで寝たいです。

編集 | 返信 | 
2012.03.01
Thu
17:06

Popo→あさりさん #-

URL

■あさりさん
こんにちは♪
普通ははやくから子供部屋で寝かせますよね~。
毎朝4時ごろに起きるなんて、面白いですね。(笑)
一人で寝られるんだけど、夜起きると寂しくなっちゃうのかなー。

うちの夫はずいぶん前から子供たちは自分の部屋で寝るべきって言ってましたけどね。だからって無理やりそういう方向に持っていくすべもなかったんでしょうね。(笑)

編集 | 返信 | 
2012.03.01
Thu
20:40

Hoggie #z8Ev11P6

URL

やっぱり男の子はかわいいな~。特に母親にとっては小さな恋人みたいな感じってよく聞きます。
女の子ってすぐにおませさんになってしまいますが、そのてん男の子は幼い感じが長く味わえる(?)みたいでうらやましいな~。

編集 | 返信 | 
2012.03.01
Thu
21:55

popo→Hoggieさん #-

URL

■Hoggieさん
そうなんです。
男の子、かわいいですよ~♪
でも女の子は華があるし、大きくなってから友達みたいになれそう、とうらやましいところもたくさんあるなぁ。

ないものねだりというもので。。。
女の子とファッションの会話なんてしてみたかったなぁ、なんて思ったりもしますが、男の二人もこれはこれでいいものです。
.... と思うようにしてます。(笑)

でも... これから難しい思春期になっていくのでしょうね...

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。