スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


やわらかさに秘密あり☆チキンカツ

 08,2012 22:28

......................................

鶏の胸肉を使って子供たちが大好きなチキンカツを作りました。

チキンカツ

ハワイに行くと、あちらこちらでこのチキンカツがメニューにあります。
で、子供たちはどこにいっても「チキンカツ!」。
よっぽど気に入ったらしいのだけど
揚げ物って面倒でなかなか家でやらないものなんですよね。

冷凍庫にコストコで買った鶏胸肉が大量にあり
それを使わなくちゃ~、ということもあって
今日は気合を入れて作ってみました。

なんて...
作ってみたらそんな大変なものでもないんですよね。
今日は夫がアシスタントになってくれたので
とってもスムーズに衣付けが出来ました♪


チキンカツはと~ってもやわらかにできたのだけど
これには秘密があります...


鶏胸肉って調理法を間違えるとゴムみたいに硬くなって
最悪ですよね。

でもこの下ごしらえをすると、
驚くほどしっとりと柔らかく仕上がるんですよ♪


1.鶏肉をレシピにしたがって切ります。

2.250gの鶏肉につき、小さじ1のベーキングパウダーをまぶします。
このとき鶏肉にベーキングパウダーが満遍なく混ざるようにしてください。
このまま15分おきます。

3.鶏肉を洗ってベーキングパウダーを落とし、
ペーパータオルで水分を取ってから調理に使います。


中華料理屋さんなどの鶏胸肉が柔らかいのには
こういう秘密がありそうです。

注: ただ、この方法は牛肉などにはあまりお奨めしません。
高級で柔らかい牛肉にはもちろん不要ですし、
それでなくても牛肉らしい歯ごたえを失ってしまいます。
本当に柔らかく、歯ごたえのない状態にしたい場合はOKかも?



チキンカツ、おいしくて
やっぱり今日も食べ過ぎた~!
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.03.13
Tue
10:07

BAKE-O-RAMA #9L.cY0cg

URL

へぇ~そんな裏技があるんですね。
今度ぜひ試してみます~。
ちょっと面倒かも、ですが。(私、非常にナマケモノですんで・・・)

編集 | 返信 | 
2012.03.13
Tue
15:29

Popo→BAKE-O-RAMAさん #-

URL

■BAKE-O-RAMAさん
確かに面倒なんです。(笑)
でもだまされたと思ってぜひ一度やってみてください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

