スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月/大迫力のライオンダンス

 12,2008 15:47

......................................

去年中華系のお寺での旧正月イベントに行き、そこでライオンダンスを見て大感激しました。すごい迫力!かっこいい!
そこで今年もぜひぜひ見たいと思っていました。

今年は去年行ったお寺ではなく、チャイナタウンと呼ばれている中華系(そして他のアジア系)のお店が集まっているショッピングセンターで行われるイベントに行ってきました。

こちらのイベントの方が断然盛大で、またライオンダンスに大感激して来ました。うちの息子たちもいつかライオンダンスチームに入れたい~!去年ライオンダンスを見てから、私のひそかな野望となっています。(笑)

チャイニーズドラゴン・始まり


チャイニーズドラゴン・黄色 チャイニーズドラゴン・緑

ライオンたちの迫力に子供たちも大喜びでした。

赤い袋にお金を入れてそれをこのライオンにたべさせる習慣があるので、イベントが始まる前にマーケットで袋を買おうと思ったら全部売切れてしまっていて手に入らず、、それが残念だった。。来年は絶対に前もって用意しておかないと!

ライオンダンスが行われているとき、マーケットの片隅でおもむろに少林寺拳法のパフォーマンスが始まったのですが、、、これがすごくてまたまた大感動!5~6歳の男の子のパフォーマンスもあったのですが、本当に香港映画に出てくる子役のように上手なんです。ティーンエイジャーくらいの男の子たちのパフォーマンスもさらにすごくて、、まるでアクロバット。あまりにかっこよくて私の少林寺熱はまたまた高まったのでした。


義母は中華系の人なので、毎年旧正月になると子供たちにこんなものを送ってきてくれます。

中国のお年玉

この袋は中国のお年玉のようなもの、、?なのかな。 そして紐のついたものはお守りでしょうか(これは今年初めてもらいました)。ちなみに日本のお年玉と違い、袋の中身はせいぜい1ドルとか、、そんなものです。(笑)

考えてみたら子供が産まれる前は私たちに送ってきてくれていたなぁ。日本に住んでいたときにも送ってきてくれていました。こういう伝統は大切にして引き継いでいかなくちゃなぁ。


中国の人は旧正月に合わせて子供を産もうとする人が多いのだそうです。縁起がいいとか、、、?ちなみに私はちょうどその時期に産まれているので、その話を聞いてちょっとうれしくなったのでした。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2008.02.13
Wed
00:55

ふうこ #-

URL

恭喜發財! Happy Chinese New Year~

わぁ~、すごく本格的なライオンダンスですね。中華系の人達の層の厚さを感じます。

赤い袋は利是といって、日本のお年玉に当たるものですが、親戚の中では年長者から下の者へ、既婚者から独身の人(子供に限らず成人してても!)へ、それと日ごろお世話になっているビルの管理人さんなどへ渡します。
しかも通常は一人に対して二袋渡すので、結構な数になります。なので、一袋あたりの金額は少ないのかなもしれないです。香港では一袋につき、HK$20~50(300-750円位)が相場かな。

私も今年は50袋くらい準備しました。v-61

編集 | 返信 | 
2008.02.13
Wed
11:55

popo #-

URL

ふうこさんへ

■ふうこさん
こうして異国に住んでも文化を引き継ごうとする姿に感動してしまうんですよね~。
でも一度本場でチャニーズニューイヤー、、経験してみたいです!

あのお年玉は独身の人に送られるものなんですね。勉強になりました!
しかも一人にふた袋も渡すんですね。。それは義母も知らないのか知っているけど省略しているのかどちらなんだろう、、

みんな一人頭いくつくらいもらうものなのかな、、?
結構な金額になりますよね~!!

編集 | 返信 | 
2008.02.13
Wed
17:19

ぴーうぃー #v/z/RUnE

URL

ライオンダンス

テキサスの方にはお寺や、こういう行事があるんですね。こっちでは見た事も聞いた事もないです。って、うちがすごく田舎だからか、、、、(笑)テキサスはやっぱり都会なんだなぁ。わたしも見てみたい~~~!迫力あるんでしょうね。中国って身近なようで、未知の世界です。行ってみたい国の一つです。

うん、うん、いつかどこかでpopoさんと実際にお会いできるの楽しみにしてます♪近いようで遠いアメリカより、大阪だったりして、、、、(笑)

編集 | 返信 | 
2008.02.14
Thu
15:16

popo #-

URL

ぴぃーうぃーさんへ

■ぴぃーうぃーさん
テキサスも広いので色々ですが、ダラスやヒューストンはもちろん大都会だし、私が住む街も中華系の人が結構多いのでこういうイベントはあちらこちらで行われているようです。楽しいですよ~!ほんとに一度見ていただきたいです!

確かに大阪で、、、というほうが現実的かも!!いつか実現するといいなぁ!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。