スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


コーヒーハウス、と最近難しい次男の話

 17,2012 23:16

......................................

もう先週のことなのだけど、
友人に連れられて行ったコーヒーハウス。

コーヒーショップ

Monkey Nestっていうかわいい名前。

ここ、雰囲気もよかったけれど、
ラテがとってもおいしかった!

ラテアート

ラテアートもかわいい~。

ここ、毎週末にライブもやっているようで
一度子供たちを連れて行ってみたいなぁ、と思ってます。


------------------------------------


今日は子供たちをつれてプレイデートへ。
男の子5人、女の子3人、そしてママたち5人が集まり
賑やかな午後を過ごしました。

食べてしゃべって笑って...
楽しかった~。

仕事をしているとなかなかプレイデートの機会もないので
誘ってもらってうれしかったな~。
みんなに感謝です。


しかし....

最近次男の扱いがとっても難しい。

今日も、本当は行きたいってわかってるのに、
「行かない。行きたくない。そんな集まり、ばかみたい!」
と悪態を...

かなり一生懸命説得しようとしたんだけど
最後には私もとことん疲れちゃって、
「じゃあもういいよ、本当にいいんだね!」
とあきらめて、長男だけ連れて車に乗り込もうとしていると...

"Fine"

と、
仕方ないから行ってやるよ、みたいな態度で
追いかけてきました。(笑)
(本当は行きたいの。わかってるんです。)

ほんと、疲れる...


反抗期なんでしょうか?

日本語の勉強もとことん嫌がって反抗したりするし
それだけでなく、とにかくあれもこれも
「嫌だ、やりたくな、馬鹿みたい.. 」
そんなことばっかり言うのです。

何に対してもそんな風に言うので、
もうどれが本当にやりたいことで、どれがやりたくないことなのか
わからなくなってきます。

実はそれで数日前に次男ともめて
私がぶちきれて大泣きする、という
事件があり.. (苦笑)

だって...
こっちは落ち着いてちゃんと色々と話し合おうとしてるのに
聞こうとせず、あれもいや、これもいや、
あれもこれももう全部やめたい、なんていうので
私ももうどうしていいかわからなくなっちゃったのです...

こっちはこんなに一生懸命向き合おうとしてるのに..
いつだって子供達のためを思って色々とやってきているのに...

って考えると情けないやら悲しいやらで。

子供の前で泣くことなんてまずない私なので、
さすがにそれにはびっくりしたらしく(笑)
あとで自分も泣きながら
「ごめんね... 」って
謝ってきてくれて
それで仲直りしたのだけど。

でもまた次の日になると同じことの繰り返しだったりするんですよね。はぁ~..

何か私も態度を改めなくちゃいけないところがあるんだろうか、
または今は反抗期なだけなので
適当にあしらっておけばいいのか、
それともその両方なのか。

色々と考えてしまいます。

次男は今7歳で、もうすぐ8歳になるのだけど、
そういえば長男も7歳くらいのとき、すごく難しかったんですよね。
このくらいの時期って反抗期なのかなぁ。

そういう子憎たらしい次男ですが
逆に今10歳の長男は最近素直でかわいらしいのです。
(私が泣いてるのを見たときは、
黙ってそっと横にきて寄り添ってくれて
それがほんとうれしかった)

育児ってほんと、山あり谷ありだなぁ~。
ふぅ...
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2012.03.17
Sat
23:28

Omamama #-

URL

次男くん、そういう時期なのかもしれないですね・・・i-202 うちの子もそんな年頃は難しかったような覚えがありますよ。今はうちもだいぶ大人になっちゃって、ワタシの方が慰められたりすることも多々あったりして。(苦笑) そういう難しい時期を通り越して大人になるのかもしれないし、ずーっと良い子なんて逆に怖いしノーマルなことなんだと思う~。大丈夫よ!

編集 | 返信 | 
2012.03.18
Sun
07:53

あさり #-

URL

うちの娘も8歳になったところですが、ちょっと前から言うこと聞かなくて、困っていたんですよ~ そういう時期なんですね。

逆に前は大変だった5歳の息子はまだ言えばやるし、甘えてくるので救われています!

こんな素敵なコーヒーハウスで、美味しいラテをのみながらおしゃべりするのが一番の育児ストレス解消法ですよね~

編集 | 返信 | 
2012.03.18
Sun
20:18

popo→Omamamaさん、あさりさん #-

URL

■Omamamaさん
中学生くらいになると落ち着いてくるものなのかな~?
そういえば長男ももうすぐ中学生だし。。
7~8歳って難しい年頃なのかもしれませんね。
大きく構えて様子を見られるよう、、心がけようと思います!
反抗期のない子のほうが逆に心配っていいますもんね。
がんばります~。
ありがとうー!!

■あさりさん
わがやの次男ももうすぐ8歳なので
ほぼ同じ年頃ですね!
うまい具合に一人が反抗期だと一人がかわいいので
うちもそれで助かっているのかも?
長男が難しかったときは、次男がかわいかったものなぁ。
お互い、がんばりましょう!!v-91

編集 | 返信 | 

Latest Posts

