スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


イシイのミートボール風♪

 28,2012 22:32

......................................

子供のころ、お弁当によくイシイのミートボールが入っていました。

それから、我が家では炊き込みご飯がメニューの時には
決まってこのミートボールが食卓にあがっていて...

私にとっては炊き込みご飯=ミートボール、なんです。(笑)

日本に帰ったときに子供たちにも食べさせたのですが
長男がとても気に入っていました。

で、このイシイのミートボール風...
驚くほど簡単に出来るのです!

イシイのミートボール風

ほんとに... あの味になるんですよ~。
私も最初はびっくりしました。

だって、材料は...

これだけ。



味の秘密

チリソース(写真はストアブランドものですが、普通はハインツのチリソースを使います)と
グレープジャム(Grape Jelly)を混ぜるだけ!

今回私は砂糖控えめタイプのジャムを選んだのだけど
それで丁度良い感じでした。

ミートボールはIKEAの冷凍のものを使っています。
癖がなくていいのです。
普通のマーケットでイタリアン風の冷凍ミートボールを買うと
にんにくやチーズの香りが強すぎてNGのことが多くて。


レシピ、というほどのものでもないですが、作り方を...


☆イシイのミートボール風☆


材料:(4人分)

ミートボール 30個
ハインツのチリソース 2/3カップ
グレープジャム(Grape Jelly) 1/3カップ


【1】 ハインツのチリソースとグレープゼリーをよく混ぜて鍋で温める。

【2】 1にミートボール(凍ったままでもOKです)を入れて20分ほど弱火で煮込む。


グレープジャムは、アメリカでは「ジェリー」と呼ばれる
粒粒などのないスムーズなものを使います。

楽天レシピにもアップしています↓。
イシイのミートボール風【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500006835/


このレシピ、実はアメリカでは結構有名なもので、
グレープジェリーミートボール、などと呼ばれるようです。
なんだか不思議~。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2012.03.28
Wed
20:35

Omamama #-

URL

こんにちは~

ワタシも子供の頃、お弁当によくイシイのミートボール入ってた~!そして大好きでしたi-80 懐かしい!

で、意外な材料で再現出来ちゃうんですね!!今度やってみなくっちゃ。グレープジャムってのがビックリ!!!

編集 | 返信 | 
2012.03.29
Thu
04:02

みかん #u2lyCPR2

URL

はじめまして。オーストラリア在住のものです。
以前からずっと読ませていただいていました。
海外ならでは。や懐かしい日本の味など、
とても共感しながら読んでいます。
このレシピも今度絶対作ってみます!
IKEAのケチャップ私も買いましたー。
(今度ミートボールも買わなくちゃ。。)あのケチャップかわいいのもそうですが、本当にトマトの味がしっかりしますよね。
すっかり気に入りました!

編集 | 返信 | 
2012.03.29
Thu
10:16

周ママ #-

URL

初めまして~
カナダ在住、ワーキング、男の子二人のママです。
ずっとPOPOさんのブログに共感され憧れております。
いつも素敵なブログありがとうございます。

1つ質問です!!
チリソースを使ったミートボールは子どもには辛いですか?
うちの長男はKOREANとのダブルですが辛いのが苦手なもので(苦笑)
よろしくお願いします~

編集 | 返信 | 
2012.03.29
Thu
14:10

popo→Omamamaさん、みかんさん、周ママさん #-

URL

■Omamamaさん
でしょう~?懐かしいですよね~。
この組み合わせ、ちょっとびっくりでしょ?!
でも本当にあの味になるの。ぜひぜひ実験してみてー!(笑)

■みかんさん
はじめまして♪
コメントうれしいです。ありがとうございます!
このミートボールはレシピとも呼べないようなレシピですが(笑)
ぜひぜひトライしてみてくださいね。
IKEAのケチャップ、まだ味見してないんです!
味もGoodなんですね~。楽しみです。

■周ママさん
はじめまして~♪
はじめましてのコメントは、ほんといつもうれしいです。
男の子二人、我が家と同じですね!

このハインツのチリソースは
まーーーったく辛くないんですよ!
本当にケチャップと同じような感じです。
安心して試してみてください。

編集 | 返信 | 
2012.03.30
Fri
18:11

Hoggie #-

URL

うちの子供もイシイのミートボールが好きで色々試したけどなかなかあの味がでないのです。いつもはケチャップと砂糖とちょこっとウスターソースですが、かなり違います(泣)

早速チリソースとジャム買って来ました。ぜひ作ってみますね。
あ、そうそう、イシイのミートボールって鶏肉で出来てるみたいですよね。原材料みて驚きましたわ。

編集 | 返信 | 
2012.03.30
Fri
20:35

popo→Hoggieさん #-

URL

■Hoggieさん
イシイのミートボールファン、多いんですね!
作って見られたら、感想、ぜひ聞かせてくださいね~。
期待通りの味になりますように!

イシイのミートボールってもともとはチキンの絵と
それから豚の絵のものもあったような。。?
今では無添加版とかも売られていたりしてびっくりしました。
昔ながらのものをスーパーで見ると、ほっとしますよねー!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

