スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


スパイシーツナ丼、とイタイ失敗

 03,2012 22:05

......................................

マグロをたたいて(というかフープロでガーッと
スパイシーツナ丼に。

スパイシーツナ丼

アボカドをたっぷり添えて。

このマグロ、Costcoで買った冷凍のもの。
一つ一つ真空パックになっているし
生で食べてもきっと大丈夫だろう!と。
まったく生臭さもなく、新鮮なように思いました。
(責任は持てませんが.. )

アメリカでは、「寿司グレード」と言われている魚以外は
生で食べないように、なんていわれるんだけど
その「寿司グレード」の規格はあってないようなもので
あいまいなものなんだそうです。

だったらCostcoのでも...
なんて思うのは、なかなか新鮮な魚が手に入らない場所に住んでいる者の
考えですね、きっと。


----------------------------------------


クリスマスにあげたキンドルファイヤー
(アマゾンが出している電子ブックリーダーでwifiも使える)
を長男は本当に肌身離さず持っています。



本を読んだり、ゲームをしたり、Youtubeを見たり
たまに友達にメールしたりもしているみたい。

キンドルを買うと、クレジットカード情報の入力をしなくてはいけないので
親のカードを登録してあるのだけど
長男には絶対に私たちの承諾なしに買うことのないように、と言い聞かせてました。

それで今までまったく問題がなかったのだけど...

今日クレジットカードの明細をオンラインでチェックしていて
びっくり!!!

アマゾンからのチャージが過去数日間、一日何十も来てるんです。
一つ一つは小額なんだけどあわせるとなんと100ドル以上に。

あわてて夫と調べたところ、
長男の仕業でした...

無料のゲームをダウンロードしたところまではいいです。
でもそのゲーム、アイテムを手に入れるのにどんどんお金がかかるシステムだったらしく..

でも子供にはそんなことわかりません。
(わかりにくいように出来てるんです!)
で、普通に遊んでいるつもりがどんどんチャージされていたみたいで...

その後調べて、子供用には架空のクレジットカードナンバーを登録しておくといい、
という記事を見つけ、我が家もそのように変更しました。

実は次男も数日前に誕生日プレゼントとして同じくキンドルファイヤーをもらったので
彼の分も同じく架空のクレジットカード情報を登録しなおし。

ほんと、怖いです!

こういうことが起こりうることを予測して
対策を採っておくべきでした。
高くついた授業料でした...

みなさんもお気をつけください!
子供用には架空のクレジットカードを登録!です。

何か買ってあげる場合だけ本当のクレジットカードを登録しなおして、
その後また架空のものに変えておくか、
決まった額のギフト券をアカウントに入れておいてあげるかするのが
良いと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.04.03
Tue
21:22

Pooh #-

URL

ほんと、カードって怖いです。
私も最近2件ほどやられました(涙)。
今日聞いた話ですが、大手のカード決済会社が、カード番号を15万?150万?件ほど盗まれたそうです。誰のものかまではわからない?のか教えてくれない?のかとにかく不明なので、今後しばらくは今まで以上に頻繁にきちんとチェックしないと、と思っていたところでした。
こういう時って会社の危機管理はどうなってるんだみたいな方向になりがちだけど(それは事実だけど)、ハッカーの技術向上は本当に凄いから、今のような社会のシステムでは、それも起こりうる事なんだろうなと思います。カード会社も、クレームすれば結構簡単に返してくるから、よくある事なんでしょうね。

Kindleってそんな仕組みだったんですね。確かにああいうのって、本当にうまく作ってありますよね。私は英語の本を読まないからKindleはそれほど興味がないですが、使うだけでカード情報の入力なんて、ちょっと嫌かも。でも私には必須のiTunesもそうだし、どこもかしこもお金を取る事ばっかり考えてるような(汗)。
でも、架空のカード番号があるとは凄いですね。自衛、自衛ですね。

編集 | 返信 | 
2012.04.04
Wed
19:11

popo→Poohさん #-

URL

■Poohさん
えー、そんな事件が!
ほんと、こわいですよね~。
ハッカーからどう会社を守るかってきっと切実な問題なんですね。

架空のカード番号ってわかりにくかったですね。ご免なさい!ただ単に適当な番号を入れる!ってことみたいです。キンドルは本をダウンロードして初めて成り立つツールなので、クレジットカード情報が必要なんでしょうが、子供の使用について、もうちょっと考えて欲しいなぁと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

