スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


次男のリクエストごはん

 04,2012 20:33

......................................

誕生日には何が食べたい?と次男に聞いたところ...

"Fish!" と おみそごはん って。

魚といえば最近子供たちが気に入っていたCostcoの魚フライかな?と
思ったのだけど、
よーーーく聞いてみると
「塩さば」のことでした。

なかなか渋い!(笑)

で、おみそごはんは...
次男が好んで毎日のように食べている
お味噌汁をかけたごはんです。

そしてこれまた次男の好きな
にんじんの葉のてんぷらも特別に用意しました。

渋いごはん

8歳の子供の誕生日ごはんとはとても思えませぬな。
でもなんかちょっとうれしかったなぁ。
日本人として育ってるな、と思えて。

にんじんの葉、さっくさくに揚がりました♪
噛むと、ほろほろっと崩れます。

にんじんの葉のてんぷら いちごミルク

そして↑右の写真はイチゴミルク。
イチゴを煮て作ったプリザーブとミルクをブレンダーで混ぜるんですが
昨日作ったら次男がえらく喜んでくれたので
今日も登場です。
あ、これだけは子供らしいですね。(笑)

実は手づくりのケーキも用意したのですが
大失敗をしてしまい
写真をアップできるような代物ではなくなってしまいました。

初めてデコロールに挑戦したのだけど、
スポンジがおそろいしくぼそぼそになってしまったのです。
ハッピーバースデー!の文字を入れて焼いたのだけど...
ここでお見せできなくて残念。

焼きなおす気力も時間もなく、
そのまま食べてもらいました。(ごめん!)
気持ちだけは受け取ってもらえたかな~。

ご存じない方のために...
デコロールってこういうものです。

近々リベンジしたい!


さて、昨日もちらっとお話しましたが
次男の誕生日プレゼントはキンドルファイヤーでした。



先日友達が泊まりに来た日に、もう渡してしまったんです。
どうしても友達に見せたい、というので..

それ以来、長男と同じく肌身離さず、という感じで持ち歩いてます。
寝る前にベッドでゲームしているみたいなので
それで夜更かしさせないよう、気をつけなくちゃ...

ビデオなんかも見られるし
日本への里帰りの時などにも重宝するのじゃないかな?
(飛行機内や待ち時間の暇つぶしに)

しかし、もう8歳になってしまったなんて、
本当に信じられません。
早いなぁ~。あっという間だなぁ~。

何はともあれ
また普通に誕生日を迎えられたことを
ありがたく思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2012.04.05
Thu
00:51

Omamama #-

URL

次男くん、お誕生日おめでとうi-194

ホント、塩さば定食なんて渋いっ!!でも、うちのOも塩さば好きです。日本食であれが好き、これが好きって言われると何だか嬉しいですよね!

編集 | 返信 | 
2012.04.05
Thu
05:36

ぴよ@TX #-

URL

次男くん、お誕生日おめでとうございます。

うちの3男と同じ年なので、「もう8歳!」という気持ち、よくわかります。長男、次男を育てていた時は、フルタイムで働いていたので、「早く大きくなってーっ!」と思っていましたが、3男には「もうこれ以上大きくならないで」という心境です。

しぶいお好みで羨ましいです。うちの3男は私が作りもしないのに、なぜかインスタントのマカロニチーズとかを食べたがります・・・。

編集 | 返信 | 
2012.04.05
Thu
15:12

popo→Omamamaさん、ぴよさん #-

URL

■Omamamaさん
どうもありがとう~♪
魚を食べてくれると、なんかうれしいですよね。
特に塩さばなんてすごーーく魚臭いし!(笑)
Oくんはいつもママの美味しいご飯食べてますからね...
それは日本食好きに育つよね~!

■ぴよさん
ありがとうございます~。
うちも、どこに食べに行っても「マカロニチーズ!」を
オーダーするので嫌になりますよ!
ぴよさんのところは、きっとマカロニチーズのようなものを
あまり与えないので、逆に食べたい!っていうのじゃないかなぁ?
うちは結構食べさせちゃってるので、もう特別でもなんでも
なくなってるんですよね、きっと。(苦笑)

編集 | 返信 | 
2012.04.06
Fri
10:44

リン #-

URL

お誕生日おめでとうございます!
日本らしいごはんですね!日本にいる私でもあまりたべません(笑)でも久々にさばの塩焼きでも焼こうかな~。。もっと和食を食べなくては!

アメリカの子ども達のおもちゃってほんと進んでますねー!びっくりですが、日本が遅れているだけなのでしょうか??

編集 | 返信 | 
2012.04.06
Fri
19:54

popo→リンさん #-

URL

■リンさん
どうもありがとうございます♪
逆に日本にいたら、こういうご飯をなかなか食べなかったかもしれませんね!
食べられないと思うと、無性に食べたくなるんです。v-294

アメリカでは確かに本当に早い時期から子供にコンピューターとかIphoneとか持たせてます。。
学校でのコンピューター教育も日本よりずっと進んでいますね。
幼稚園から学校でコンピュータを使ってましたよ~。
最近ではもう私が家族で一番遅れています。。(苦笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

