スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


こねないパン☆再び、とTV JAPAN

 09,2012 22:05

......................................

もうしばらく前のことになるのですが、
こねないパンをまた作りました。

前回の日記はこちら

こねないパン

前回のものはちょっと気泡が大きすぎたので
今回は発酵途中で生地を数回パンチしてみました。

そしたらいい感じに!
サンドイッチにしてもとっても美味しかったです~。

パン作り、楽しい。


--------------------------------------


我が家にTV JAPANがやってきました。

何時間見ていても飽きない!
よいなぁ、日本のテレビ...

ここからはアメリカ在住の方以外にはあまり興味のない話かも知れません。
読んでくださる方のみどうぞ。


実は過去にも2度ほど視聴してはやめ、ということを繰り返してるんです。
結局見る時間が全然なくて、録画してもたまっていく一方だったので..

でも、最近子供たちがディズニーチャンネル(ティーン向け)などばかりみているので
なんとか少しでも日本の番組を見せて日本語に触れさせたい、と思っていて。

そんな時、今月から、子供たちが日本に帰ったときに大好きだった
「天才!志村どうぶつ園」という番組がTV JAPANで始まることを知って
この機会に、と思い切ってまた視聴することにしたのでした。

実は我が家はケーブルテレビをとっていません。
見られるのはアンテナで見られるローカルチャンネルのみ。
アメリカではほとんどの家庭がケーブルや衛星放送会社と契約をして
何十種類ものチャンネルを取っているので
我が家のような家庭は少数派です。

でも、うちは親も子供たちもテレビをゆっくり見る時間なんてほとんどないし、
それにNetflixが提供しているストリーミングサービスで
子供たちはディズニーのショーやアニメなんかを十分見ているので
これ以上は本当に必要なし。

なんですが....

TV JAPANを視聴するには、ケーブル会社または衛星放送サービスと契約をし、
まずはベーシックプラン(不要なチャンネルが30も40もついてくる)
をとらなくてはならず、それだけで一番安いものでも30ドルほどもします。

我が家はDish Networkという衛星放送と契約をすることにしたのですが
色々と調べた結果、インターナショナルベーシック、というプランを10ドルで
とれば、それにTV JAPANを付け足せることがわかりました。
これだとTV JAPANの視聴料プラス10ドルだけで済みます♪

その他の色々なチャンネルがついてくると
きっと子供たちはそっちを見たがるだろうから
余分なものはついてこないほうが都合がいいのです。

というわけで、久々の
TV JAPAN生活を楽しんでいます♪

朝ごはんの時とか、学校に行く仕度をしている間などにも
極力日本のテレビをつけるようにしているのだけど
なんとなくついているだけでもやっぱり耳に入ってくるものですよね。
子供たちもちらちらと見ています。

子供たちがこれで少しでも多く日本語を学んでくれますように!
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2012.04.09
Mon
22:10

puntensu #CofySn7Q

URL

こんばんは。
ウチもdishでTVジャパンとってます。
サンアントニオにいるお友達はみんな補習校に通っているのですが、ウチは通学に1時間もかかるので、そう、見ない番組の方が多くてもったいないな~~。なんて思うときもあるんですけど、子供達のために視聴しています。

子供たちが小さい頃はアメリカでアンパンマンや日本のポケモンを見て日本語を沢山覚えました。

先日はゆずすこの入手先情報ありがとうございました。
来月カリフォルニアに行く予定があるので見てきます。

編集 | 返信 | 
2012.04.10
Tue
01:13

Pooh #-

URL

うちにはTVがありませ~ん(笑)。
TVって際限なく見ちゃうし、私はいつかNYに戻りたいので荷物が増える事が嫌で(笑)、半分意地かな~とも思うのですが、でもなければないでやっていけますよ。
ニュースに疎くなったり、英語が耳から入って来ない点、上達には妨げになるかなとも思いますが、まあ英語は仕事で使ってるしいいかと。
私は日本のTVも全く興味がないのでTV Japanはまあいいのですが、映画とバスケットボールはちょっと惜しいかな。でも、そう、いらない番組までついて来ちゃいますからね・・・。
あってもいいけどなくてもいい、というものの代表ですね。

イースター、お疲れさまでした。
子供がいないとイースターってほんと関係ないけど、アメリカでは結構大きい祝日なんですよね。
去年同僚と、モールもTargetもやってなかった!今までもそうだったっけ!?と話したのですが、彼は今年も同じ事をしたらしいです(笑)。私はたまたま出かけなかったけど、やっぱりお店が閉まってるという認識はなかったので、出かけていたら「あ~しまった、またやっちゃった!」と思った事でしょう。クリスマスに閉まってるのは当然だけど、イースターに閉まってるのって、なんか不思議です。

ところで、ゆずすこ!私、あれも柚子胡椒の一つだと思ってました。柚子胡椒を液体状にしたものなんですね。私はほんとに辛いのが好きなので、あれだとたくさん使いすぎちゃって駄目なんですが、テキサスだと手に入りにくいのですか?
ん~、やっぱりロスは無敵だ・・・。NYとロスの魅力を合体させたような街がどこかにないものだろうか・・・。

編集 | 返信 | 
2012.04.10
Tue
14:52

popo→puntensuさん、Poohさん #-

URL

■Puntensuさん
補習校まで1時間はちょっと遠いですよね。。
このあたりの1時間というと、本当に遠いですもんね!(笑)

カリフォルニアに行かれるんですね。
マルカイで見つかりますように~。
私は今日はからあげにゆずすこをつけて食べようかな♪

■Poohさん
そういえばテレビがないって以前も言ってましたよね!!
テレビがない、っていうのはすごいと思います。(笑)
私はたまには映画をゆっくり家で見たい、って思うので
ケーブルがなくてもテレビとDVDプレイヤーは欲しいな、って
思ってしまうんですよね。
あ、でも最近はPCでも見られるから、それで事足りちゃうのかも!?

ゆずすこ、ゆず胡椒とちょっとちがって砂糖とか、他の調味料もまざっているんですよね。だからそのままで使いやすい感じです。
テキサスにはまず売ってないですね~!
カリフォルにはは特別ですよ、とくべつ!(笑)

編集 | 返信 | 
2012.04.11
Wed
06:03

たもも #-

URL

私も子供生まれる前はTVジャパンなんて要らないって思ってたけど、やっぱりあると便利。子供向け番組以外でも親子ではまる番組もあって、重宝してるよ。ちなみに我が家は最近まで家族4人でまるものおきてにはまってました。あと食べ物の番組なんかは通訳が特になくても夫婦で楽しめるしさ。

あと最近TVジャパンの番組もNHK以外でいろいろ出てきてあなどれなくなってきた。先週からVS嵐も櫻井くんのドラマも始まったし~。

編集 | 返信 | 
2012.04.11
Wed
18:35

popo→たももちゃん #-

URL

■たももちゃん
そうそう、今年の4月から結構大幅な番組編成があったんだよね。
TVJAPANもよくなったよね~!
NHKの番組が多いから、旅行ものとか結構日本の文化がわかる番組も多くて、そういうのを子供と一緒に見るの、楽しいよね。
櫻井くんのドラマね、、見ましたよ~。(笑)
でもあれ、推理物だからやっぱり言葉が難しくて、子供たちは意味がわからなかったみたいでちょっと残念。
つくりは面白いのにな~。

編集 | 返信 | 
2012.04.13
Fri
19:02

お富 #-

URL

そのプラン、羨ましいです~!! 
うちのケーブル会社も調べて見ましたが、やはり無かったです。残念っ!!

所でうちもケーブルは超ベーシック+Netflixです~
最近の番組で、見たいものはHuluでキャッチアップしてます。
ヨガの番組やら、Netflixにはない番組もあるので気に入ってます。
結局Hulu Plusに加入してiPhoneでも見えるようにしてしまいました♪
これで何処でもお気に入りの番組が見えるようになったんですが、
良いんだか悪いんだか?!(苦笑)

パンもから揚げも(!)ハンバーガーもとっても美味しそうです~
いつも、うちの献立のアイディアに使わせてもらってるんですよ~
ありがとうございます! 

それと、新しいブログ名もとっても可愛らしい♪ 
まだお会いした事がないんですが(!)popoさんにお似合いです!

編集 | 返信 | 
2012.04.13
Fri
21:40

popo→お富さん #-

URL

■お富さん
ほんと、それだけあると十分すぎますよね!!
我が家は先ほど子供たちと志村どうぶつ園を見て
笑ったところです。
あ~、日本のテレビが見られるってありがたいです♪

献立の参考にしていただけてうれしいなぁ。
それからブログ名、そうですか?
どうもありがとうございます!
名前に似合うようなブログでいられたらいいなぁ、と思うのですが。。
心がけます。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

