スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンドイッチ用の食パン

 21,2012 20:44

......................................

またまた蓋つき食パン型を使ったパン作りに挑戦です。

今回はかなりいい感じに仕上がりました♪

食パン

しっとりしているのにふわふわすぎず、サンドイッチにぴったりのパンです。

でも... 今回ちゃんとした四角に仕上がっていないのには理由が。
ちょっと目を離したら発酵しすぎて
すでに生地が型から盛り上がってしまっていたので
ふたをせずにそのまま焼いたのでした。

もしもちゃんとふたをして焼いていたら
もう少しきっちりと目の詰まったパンになっていたはず。
本当は型の8割がたほど発酵したところで蓋をして焼くべきなんですね。

次回は発酵具合をきっちり確認しなくっちゃ。

粉もバターもオーガニックのものを使って焼いています。
オーガニックのパンってお店で買うと美味しいとは限らないし
それにとても高価..

自分で作れば好きなパンを作れてしかも安上がりなのがやっぱりうれしいですよね。
納得のいくものが出来るまでもう少し研究!


とりあえず簡単に今回のレシピを。

(13 x 4 x 4 インチの蓋つきパン型)
カップはアメリカ製(1カップ約245cc)を仕様

強力粉 4カップ
牛乳  1カップ
水   1/2カップ
バター 大さじ6
蜂蜜  大さじ2
塩   小さじ2
イースト 小さじ2

ホームベーカリーにセットして1時発酵までを終える。
("Dough"モード)

成型しパン型に入れたらラップをかぶせて
型の8割型まで生地が膨らむまで待つ。

(タイミングを見計らって
オーブンを375度(摂氏190度)に余熱しておく。)

パン型に蓋をして約30分~35分焼く。




私が使っているのはこのパン型↓なのだけれど、かなりお奨めです。
型離れがとてもよいですし、使いやすいです。
ちゃんとMade in USAで、アマゾンでのレビューもとても良いです。


USA Pans 13 x 4 x 4 Inch Pullman, Aluminized Steel with Americoat




イーストはこれです。↓

イースト

イースト臭があまり強くない気がしてお気に入り。
発酵具合もよいです。

瓶入りで量が多い気がしますが
冷凍庫で保存しておけば、一年後でも問題なく使えますよ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.04.22
Sun
14:11

Miyu #1wIl0x2Y

URL

こんにちは。以前 レゴガイの棚に感動してコメントさせてもらった ボストン在住者です。いつも楽しく拝見させていただいております。
私は今までHBで食パンをつくってたので 形はいつも一緒、そしてサンドイッチに しにくくって(苦笑)
この蓋付きの型 いいですね!私も購入しようと思います~。

編集 | 返信 | 
2012.04.22
Sun
21:25

popo→Miyuさん #-

URL

■Miyuさん
こんにちは!
HBのパンだと、あまりたくさんのスライスが一度に出来ないですよね。
この型を使うと、一般のスーパーで売られているような
ながーいローフが出来るのもうれしいのです。
この型、使ってみて本当にお勧めなので
良かったらぜひぜひ手に入れてみてください。
値段も手頃だしうれしいですよね!
美味しいパンが出来ますように~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。