スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


納得の行く食パン、できた~

 22,2012 22:59

......................................

出来た~!
納得のいく出来の食パン!

食パンできた~ きめもそろってます♪

粉の1/4を全粒粉にしています。

実はその配合で昨日も焼いてみたのだけど、失敗。(苦笑)
全粒粉を入れるとふくらみが悪くなるのに
イーストの量を少なくしすぎて十分に発酵せず
ふんわり感の足りないパンになってしまったのです。

今日はイーストの量を少し増やし、
発酵具合をちゃんと見定めながら焼いたら
きれいな角食が焼けました♪

キメもいい感じにそろっています。
うれしい~。

レシピはほぼ昨日紹介したままで、
強力粉の1/4を全粒粉に変えただけ。
(それからホームベーカリーの一時発酵では
全粒粉モード(Whole Wheat)を選びます)

栄養のためには全粒粉のパンがいいけれど
全粒粉を入れすぎるとふくらみが悪くなるし
ちょっと苦味が出てしまうので
栄養と美味しさ、それから作りやすさのバランスを考えると
これくらいがいいかなぁ、と私は思ってます。

もう少しわかりやすいように
次に作る時には工程の写真を撮ってみますね。


-------------------------------------------


今日は夫と子供たちはヒューストンまでメジャーリーグの試合を見に行っていました。
なので私は丸一日フリータイムを満喫。
こんな貴重な日はなっかなかありません!

で、何をしていたかといえば...

昨日は夜遅くまであるミーティング(というかパーティ?)に参加していたので
今朝は10時過ぎまで朝寝坊。

そして...

たまっているTV JAPANの録画をたっくさん見ました。(笑)

せっかくのフリーの一日をこんな風に使うなんて.. と思われるかもしれませんが、
普段はソファにゆっくり座ってテレビを見るなんていう時間がほぼまったくないので
これが特別な一日の過ごし方なのです~。

TV JAPANの番組で私がすごーく気に入っているのが
「グレーテルのかまど」という番組。

オープニングの映像や、セットのキッチンにすごく味があって
見ているだけで楽しい!
ホストの瀬戸くんもかわいくておしゃれだし..

これを見るとお菓子作りをしたくなる、
それから自分のキッチンをもっと楽しくおしゃれな空間にしたいなぁ、って思えてきます。

番組内のキッチンは日本の古い家を改装しておしゃれにした雰囲気。
おしゃれなのに懐かしい感じもして
なんとも言えずいい感じなんです。
あんなキッチンで料理してみたいなぁ。

あ~、楽しすぎる。
TV JAPANをとって本当によかった~。
最近のささかやかな楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2012.04.23
Mon
04:35

リン #-

URL

美味しそうなパンですねー!
トーストもサンドイッチにもいいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私もグレーテルのかまど好きです!
よく録画してますよー!
作ってみたいけど、なかなか・・・(笑)

編集 | 返信 | 
2012.04.23
Mon
14:33

popo→リンさん #-

URL

■リンさん
どうもありがとう~♪

グレーテルのかまどファン仲間、うれしいです!(笑)
最近再放送?だったのかな
チーズケーキを作っていましたよね。
あれを作ってみたいなーって思ってるところです。
おいしそうだった~。

編集 | 返信 | 
2013.04.08
Mon
06:52

MK. #-

URL

あとあと、ご家族のことをいつも考えていらっしゃるpopoさんに、ぜひゼヒお勧めしたいので、こちらにもコメント失礼します(^^;)

自家製酵母ってご存知ですか??
綺麗なビンの中に、水とレーズンやいちごなんかを入れておいて作るんですが・・・。

その酵母で作ったパンは、滋味深くて滋味深くて・・・本当においしいですよ♪

コンプレの割合を多くするときは、「グルテン粉」を入れると、きっちり膨らみますよ☆

私はみっちり詰まったドイツパンもすきなんですけど~♪(スモークサーモン、ディル、マリボーチーズが良く合うんです!)

イーストを使ったときのように過発酵でにおいがきつくなることもないし、もしまたお暇があれば、自家製酵母をちょっと調べてみてくださいな♪

編集 | 返信 | 
2013.04.08
Mon
21:02

popo→MKさん #-

URL

■MKさん
自家製酵母、知ってます!
実はとっても興味があり、本も何冊か持っていたりするのだけど
まだ挑戦したことがないんです。
難しそうで!
酵母を育てるのはむずかしくないですか?
ほんとに、、ぜひ試してみたいです~。

マリボーチーズって初めて聞きました。
アメリカではあまり見当たらないような気がします。
今度チーズ専門店に行って探して見ます!
また色々教えてね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

