スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


名古屋風の鶏丼

 01,2012 22:12

......................................

今日たまたまクックパッドで見かけて
あまりに美味しそうだったので
今日はこの鶏丼に決定。

名古屋風の鶏丼

レシピはこちらをお借りしました。
Cpicon 半熟目玉乗せ☆名古屋風~てりマヨ鶏丼! by りなまる

ほんと、おいしい~♪
大人用にはレタスをたっぷり乗せて。

鶏肉に片栗粉をつけて揚げて
最初にあわせて少し煮詰めておいたたれにさっとくぐらせるだけ、と
とても簡単です。

あとあと注目して欲しいのが上に乗っかっている温泉卵!
これ、炊飯器で作ったのだけど、あまりに綺麗に出来たのでうれしくて~。
今まで何度か温泉卵に挑戦したのだけど
あまり上手に出来なかったのです。

卵を器に入れて、炊けたご飯の上に乗せて炊飯器でしばらく保温しただけ。
黄身が少し固まりすぎたので、次回は時間を短めにしようと思います。
我が家の炊飯器だと30分くらいがいいかも?

ただこれはもともとの卵の温度や炊飯器の保温の温度に寄ると思うので
それぞれちょっと実験が必要かもしれません。
私はごはんが炊けてすぐに入れたので、炊飯器の温度は少し高めだったかな?
そして卵は冷蔵庫から出して冷たい状態で入れました。




さて話は少し変りますが...
揚げ物をするとキッチンが汚れるのが嫌なんですね。
それに浅いフライパンで揚げていると
油のとびはねがすごくて、飛んでくる油をよけるのが大変。
いつもやけどしそうになります。

で...

急にディープフライヤー(揚げ物専用機)が欲しくなってきました。
(悪い癖... )

実は以前にも持っていたことがあるんだけど
大きすぎて油を大量に必要としたり、
後片付けが大変だったりでほとんど使わず
結局処分してしまった経験あり。(苦笑)

でも小さめのなら...

なーんて思いながら今色々と見ています。
母の日が近いしね?(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.05.03
Thu
19:06

Hoggie #-

URL

これ美味しそうですね。今度作ってみようっと♪
揚げ物なんですが、キャストアイアンの小さめの深鍋とかどうですか?私はいつも普通の小なべで揚げ物をしてるんですが、フライヤーを使うより手軽ですよ。なので、この形でキャストアイアンを探してる最中です。熱伝導がいいので早く出来るみたいです。

編集 | 返信 | 
2012.05.03
Thu
23:00

popo→Hoggieさん #-

URL

■Hoggieさん
おいしかったのでぜひ作ってみてくださいね~♪
キャストアイアンの深鍋、いいかもですよね。。
私も揚げ物にはキャストアイアンをつかっているのだけど、
浅い普通のフライパンなので飛び跳ねがひどくて。

でも...
実はもうオーダーしちゃったんです、フライヤー。(苦笑)
まだ届いてないのだけど、、、使ってみたら報告しますね!
小さいものにしたのだけど、どれくらい油使うかな~。
後どれくらい一度に揚げられるんだろう?
なーんて、色々不安ですが、好奇心に負けました。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

