スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げシュウマイ(ディープフライヤー買っちゃった...)

 06,2012 23:52

......................................

買ってしまった...
ディープフライヤー。

ディープフライヤー

いろいろ調べて決めたのはこのタイプのものでした。

Waring DF55 Professional Mini 1-2/7-Pound-Capacity Stainless-Steel Deep Fryer

アメリカにしたらミニサイズ、で一人(または二人?)用なのだって。
でもこれでもかなりの量の油を必要とするし
日本のてんぷら鍋なんかに比べたらずっと大きいから
我が家にはこれで十分。

もちろん大き目のものならば一度にたくさん揚げられて便利だろうけど
使う油の量を考えると、ね... ?

このくらいのサイズで、2度か3度に分けて揚げたらよいか!と思います。

電熱線?を油の中に直接入れて熱するタイプなのだけど
そのタイプのほうが食品を入れたあとに温度がすぐに回復しやすいのでよいそうです。
しかも、全部きれいに取り外せて、洗うのがとっても楽!

フライヤーを買うにあたって、どれくらいの油を必要とするのか、とか
油って何回くらい使いまわしできるのだろう?とかいろいろと調べてみたのだけど
人によって意見は色々...

その中で、なるほどー、使えそう!と思ったのが
テレビなどでもおなじみのアルトンブラウンというシェフの意見。
彼は使用した油はさっと漉し、その後冷凍庫で保存するそうです。
そして次に使うときは新しい油を少し足して使う、
そうすると7~8回は使えるとか。

確かに油は常温で置いておくとどんどん酸化していくから
冷凍庫保存はよさそう。
目からうろこでした。

このフライヤーは油を入れる容器が取り外せるので
私は油を漉した後またこの容器に戻しラップをかぶせ、
そのまま冷凍庫に入れてしまいました。
次に使うときにはこのまま使えばいいのできっと便利です。


このフライヤーを使いたくて、今日は揚げシュウマイを作ってみました♪

揚げシュウマイ

揚げると火の回りって速いですね~。
豚肉だからしっかり火を通さないと、と思って少し長めに揚げたのだけど
揚げすぎだったようでお肉がちょっと硬くなってしまいました。
次回はまだ早いかな?くらいで引き上げるのがよさそうです。
でも調理時間が短いってうれしいですよね。

フライヤーの使い勝手はかなりよしです!
キッチンがまったく汚れないのがうれしすぎる。
飛び跳ねてやけどする心配もほとんどないですしね。
それに出来上がりはバスケットごと一気に引き上げられるのも便利です。

温度調節してくれるから、食材を入れてふたをしたら
多少その場から離れたって大丈夫だし
揚げ物が本当に楽になりそうです。

これで揚げ物の登場回数が増えるのは
それはそれで怖いけどなぁ。(笑)

でもよい買い物だったな、と思います♪


ところで私はシュウマイやハンバーグなど
お肉をこねる必要があるときは
スタンドミキサーを使っています。

スタンドミキサーでこねます

あっという間にこねられるし、手がべたべたになったり
冷たいお肉で手が切れそうになったりすることがないので
本当に楽です。



ところで...
昨日の日記で紹介した桃シロップですが、
あの後大変なことになりました。(苦笑)
桃が発酵して、瓶から砂糖水があふれ出し、あたりが砂糖まみれに。
後片付けは本当に厄介でした。

基本的に梅シロップは梅を発酵させないように作るそうなので
私の桃シロップはたぶん失敗。
泣く泣く処分してしまいました。
実験失敗~。

桃酒のほうは経過を見ているところですが
こちらもどうなることやら。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2012.05.07
Mon
14:23

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

ディープフライヤー、とっても参考になりました!
ずっと気にはなっているけど使う油の量が・・・と思って購入にいたらず現在に至ってます。
それにしても、「油を冷凍」とは 、目からうろこでした!

キッチンエイドも長いこと「買い物リスト」に入っていますが(なぜか夫が欲しがっている・・・)優柔不断な私は決められないままです。

編集 | 返信 | 
2012.05.07
Mon
21:26

popo→kumakumaさん #-

URL

■kumakumaさん
以前ガレージセールで一度ディープフライヤーを買ったことがあるんです。
でもそれは大きすぎたのと、あと手入れが大変すぎて
数回使って人にあげてしまいました。。
でも今回のものはとっても使いやすいです!
お奨めですよ~。
キッチンエイドも一家に一台あるとやっぱり便利です。

編集 | 返信 | 
2012.05.09
Wed
13:11

あさり #-

URL

Popoさんのを見て、私もアマゾンで同じものを注文してしまいました~!

最近新しいガスコンロをかったので、汚したくないんです。でも子供たちが、から揚げとかフライドポテトとかドーナツが好きなので、これで、時々は揚げ物できますね!

揚げ油の冷凍保存も、やってみたいです!

編集 | 返信 | 
2012.05.09
Wed
20:51

popo→あさりさん #-

URL

■あさりさん
そうなんですね~!
気に入られますように!

コンロが汚れるの嫌ですよね~。わかります。
うちも新しいので汚れが気になって。
ドーナツ、私も作ってみたいです。
でもそれにはやっぱりお肉を揚げた油じゃなくて
新しい油を使わないとですよねぇ。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。