スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時帰国の体験入学☆お土産も

 10,2012 23:14

......................................

6月から7月にかけて、子供達を日本の小学校に通わせる予定です。

ということで...
子供たちが入れていただく予定のクラスのお友達へのお土産を用意しました♪

これ、なかなか良くないですか~?

アメリカらしいえんぴつ

とってもアメリカらしい鉛筆。
それに Nice to meet you! と書かれています。

それからこれもアメリカらしいブックマーク(しおり)。

ブックマーク

アメリカっぽいというか、テキサスっぽくて
我が家からのお土産にぴったりじゃない~??とうれしくなりました。(笑)

両方とも Oriental Trading から購入。

喜んでもらえるといいな。



今年の夏は子供たちを日本の学校に4週間ほど入れるつもりで
職場からはずいぶん前にすでに了承をもらって
その間日本で仕事をさせてもらう予定をしていました。

日本行きの飛行機のチケットだってずいぶん前にとっています。

でも...
実は肝心の日本の小学校への連絡はまだしていなくて、
本当に受け入れてもらえるのかどうか確実ではなく
落ち着かない思いでいました。

小学校に連絡をするのは新学年が始まる4月以降のほうがいいだろうし
(校長先生や先生方の移動などもあるし、担任も変わる時期なので)
かといって4月そうそうでは入学式やらなにやらで学校側も忙しくて落ち着かないだろうし..

色々考えて、4月の終わりに電話してみよう、と計画してました。

1年半ほど前の冬に長男が一度受け入れてもらっていて、
その際には「ぜひまたどうぞ」といっていただいていたのだけど
もしかしたらむお校長先生も教頭先生も代わってしまっているかもしれないし
それに今回は長男だけでなく次男も一緒で、二人を受け入れてもらわないといけません。

そんなわけで緊張しながら先週のある日、電話をしてみたのでした。

ありがたいことにまだ同じ教頭先生がいらして、
長男のことも覚えて下さっていました。

その時には「先生方と相談してみます。」ということで
はっきりとしたお返事はいただけなかったのだけど
今日電話をかけなおした時に正式にOKのお返事をいただくことが出来ました。

あぁ、ほっとした..

ずっとこのことが気がかりだったので。

日本に帰る計画は完璧に立てているのに
子供達の学校行きがダメだったりしたら洒落になりませんからねっ。(笑)

4週間の間日本で仕事をする予定なのに
子供たちが家にいたりしたら... そんなの無理すぎます。

受け入れていただいて、本当にありがたいことです...


長男は実は日本の学校に行くことはあまり気が進まないようですが
次男は楽しみにしているみたい。

長男は自分からどんどん友達を作っていくタイプではないので
新しい環境に入るのがきっと億劫なのだと思います。

でも...
よっぽど本当に嫌だ!といわない限りは行ってもらうつもり。

行けば行ったで楽しいだろうし
それにやっぱり... 絶対にいい経験になると思うんですよね!

体験入学をさせるのは親も楽じゃないです。
短期間の通学ではあっても
そろえなくちゃいけないものもたくさんあるし
学校側にも気を使うし、お土産などについても考えなくちゃいけないし。

というわけで、
私もがんばるから
子供たちもがんばって欲しいな~。

日本行きまであと一ヶ月。
きっとあっという間にやってきますね。



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2012.05.11
Fri
06:58

misaru #kRLzS9OY

URL

こんにちは。だいぶ前になりますが、コメントを残したことがあります。

うちの息子も4週間体験入学を予定しています。1年生で初めての日本での学校です。私も受け入れOKのお返事をもらうまで気がかりでした。始めは慣れないかもしれないけれど、楽しい体験になることを願うばかりです。

クラスメイトへのプレゼントはTargetかどこかで買おうと思っていたんですが、この鉛筆とブックマークいいですね~。真似させてもらいます!!鉛筆、"Nice To Meet You!"というフレーズがぴったりですね。プレゼントは初日に渡しますか?最終日に渡しますか?

編集 | 返信 | 
2012.05.11
Fri
08:39

どりちゃん #-

URL

学校確定したんですね。よかった~。

お土産。。。。全然考えてなかった(汗)。まねさせてください。

そうですね、そろそろ準備しないと。自分が日本で買ってくるものリストは完璧なんですけどね(笑)

編集 | 返信 | 
2012.05.11
Fri
11:30

sammy #-

URL

初めまして。以前お料理ブログの方でぶろぐやってましたか?もし人違いでしたらすいません><
私もオースティン在住で過去のブログのパン屋さん、豆腐屋さん等色々知らなかったお店を知れてとっても嬉しいです!ありがとうございます。
あと私は子供がまだいませんが日本の学校に里帰りとかの際に通わせられたらなと思ってました。具体的には住民票を海外から入れて区域の学校等に直接連絡等すれば良いのでしょうか?学校も短期間で入れられるなんて知らなかったので驚きです。
ってまだまだ先の話なのに気が早いですよね(笑)
また遊びにきます♪

編集 | 返信 | 
2012.05.11
Fri
16:35

popo→misaruさん、どりちゃん、sammyさん #-

URL

■misaruさん
こんにちは♪
同じく4週間の予定なんですね!
楽しみ+ドキドキですよね~。
ほんと、楽しんで欲しい!というのが親の切実な気持ちですね。

このお土産はnice to meet you と書いてあることもあって
初日に渡そうと思ってます。
小さなメッセージカードと共に渡せば、家に帰って親御さんたちにも
見ていただけるかな、と思って。
みんなに仲良くしてもらえるといいですよね~。

■どりちゃん
笑えます。。(笑)
自分のリストは完璧なんですね。
でもわかります、そんなものですよね~。

周りの話を聞いていると
みんなクラスメートにお土産を持っていく、っていうから..
やっぱり何か渡したほうがきっかけになるのかな、って思って。
お互い楽しみですね!

■sammyさん
初めまして♪
お料理ブログ、ってどこでしょうか?
レシピブログなどには登録はしてますが、、そこかな??

ご近所さんなのですね!
お役に立てていればうれしいです。

体験入学については、なかなか一筋縄にはいかないというか
県や市、または学校によっても色々みたいなんです。
基本的には体験入学の場合は住民票などはいれなくていいということに
なっていますが、入れてください、といわれた場合もあると聞いています。
ですので市や学校に問い合わせてみないとわからないもののようです。
今までにも体験入学の生徒を受け入れているような学校なら話が早いのですが
そうでない場合には学校側も戸惑うようですね。
でも小学校で断られたという話はあまり聞かない(あることはありますが)ので
希望を持ってよいと思いますよ!

私は大阪市内の学校なのですが、そこでは細かいことは何も言われませんでした。
保険だけはかけてください、といわれることもあるそうですがそういうことも言われなかったし..
ただしどこも給食代だけはお支払いする必要があるようです。

お子さんはまだだということですが
前もって色々と調べておくのは良いことだと思います!
また何かあったら聞いてくださいね。

編集 | 返信 | 
2012.05.13
Sun
05:41

Taro(♀) #-

URL

楽しみですね♪

日本での滞在準備、着々と進んでいるようですね☆

下準備がいつも大変ですけど、親子で楽しく過ごして、良い体験・思い出を作って下さいね♪
関東へ来る事がもしあれば、連絡くださいな☆

編集 | 返信 | 
2012.05.13
Sun
17:46

popo→Taroさん #-

URL

■Taroさん
ほんと、楽しみなんです~。
色々大変だけど、いい思い出に出来るようにしたいです。
行きも帰りも成田からなのだけど
Taroさんの住まれているところから
成田まではきっと遠いですよね... (苦笑)

編集 | 返信 | 
2012.05.22
Tue
06:25

yuki_in_usa #-

URL

Popoさん、またこんな所にコメでごめんね!
あ~惜しかった~。鉛筆あたしも必死に探してオースティンって書いたの買ったのよ。でもまだクラスの人数が分からなくてお店にあった23本買ったけど、足りなかったら買い足さなくっちゃ。
そしてもう1つなにか~って思ってたけど、しおりいいね☆
アイデアゲット!
添付のサイトのいいけど、間に合わなかったらどこかの店頭だな~きっと(>_<)
とにかく本当にありがと!いろいろ参考になったよ~。

編集 | 返信 | 
2012.05.22
Tue
23:28

popo→yukiちゃん #-

URL

■yukiちゃん
クラスの人数ね、インターネットとかで探すと出てきたような。。
でもちょっと多めに買っておきました。
23人って日本じゃ少ないよね?
足りるといいね!

お土産にはほんといつも頭を悩ませるよね。
また何か思いついたら紹介するね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。