スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れた.... 母の日

 13,2012 22:41

......................................

平穏ではすまない母の日でした。(苦笑)

母の日はどんな風に過ごしたい?と前から夫が聞いてくれていたんだけど
私は特にどこか特別なところに行きたいとかそういうのはなく...

「家の片付けがしたい!みんなで家の片付けをして欲しい!」

と希望を出してました。(笑)

ということで今日は家族は家の片付けをして、あとはのんびり、と思っていたのだけど
ランチくらいは外に食べに行こうか、ということで飲茶のお店へ行ってみることに。

そしたら予約で満員でした。
当たり前ですね。母の日ですから。

レストランに入るのに長い時間待ったり
混みあいすぎていてサービスが遅かったり
そんなストレスは今日は欲しくなかったのでここはあきらめて、
もしかしたらすいているかも?と期待しながら
最近オープンしたと聞いていたチャイニーズレストランに行ってみました。

そしたら...

到着が早かった(11時半)ということもあり
お客さんが誰もいなかった!(笑)

ということでそのお店で食事を。

ニラと豚肉の焼きそば 餃子 フラットヌードル

ニラと豚肉の焼きそば、牛肉入りのフラットヌードル、餃子など。
味はうーん..
まぁまぁ?

それほど期待もしていなかったし、それはいいんです。

ただ...

最近ちょっと難しい長男。
今日もなにか機嫌が悪く、ぶっすーっ!としてるんです。
それがムカムカ...

自分はやらなくてはいけないことは進んでやらない、
それなのに映画に連れて行けだの要求ばかり。

一体今日は誰の日?!

その後家に帰ってからも、
とにかく超不機嫌で、ことあるごとにぶつくさぶつくさ文句を言い、
あまりにも態度が悪いので
私も夫もとうとうぶち切れて長男からキンドルを取り上げ、テレビ禁止令を出しました。
もう当分返さないからね!!と。


だけど次男はまだかわいいお年頃。
私に、自分で指で編んでくれたというニットの紐をくれたり、
カードをくれたり。

昨日だって「明日は母の日だから、何でもしてあげるね!」なんて
涙が出そうなやさしいことを言ってくれたりしてました。


そして夕方...

長男の機嫌もようやくましになってきた頃...
兄弟げんか勃発。

兄弟げんかはいつものことなんですが...
今日のはちょっとはげしくて、次男が噛み付いた、そこで長男がその時遊んでいた
卓球のラケットで次男の頭を殴った、と...
二人とも痛い痛い!とギャーギャー泣き始めたんです。

そこで夫がぶちきれ怒鳴る、という。

私ももうあきれ果て...
なんという母の日。もううんざり、という気持ち。

そんな情けない気持ちを抑えながら二人に
「何があっても手を出したらいけない」と
懇々と言い聞かせ。

二人ともとりあえず「わかった」とは言ったんだけど
その後次男は二階に上がったまま降りてこない。

夫がしばらくして様子を見に行くと
「母の日を台無しにしてしまった」と
心を痛めて泣いている、と。(涙)

今度は私が様子を見に行くと、もうおお泣き。
次男は普段はちょっとやそっとのことでは泣かない子なんです。

「母の日を台無しにしてしまった。母の日なのに何も出来なかった。」って
とにかく泣き続けるので
そんな風に思ってくれるなんて、とうれしい気持ちと
泣いてる次男がかわいそうなのとで私も涙が出てきました。

なんだか...

散々な母の日だと思ってたけど、こんな次男の気持ちに気づくことが出来て
結果的には本当にうれしい日となりました。
不思議なものですねぇ。

その後次男をなだめるのは本当に大変でした。
今日は十分色々してくれたし、なによりその気持ちが何より一番うれしいんだよ、と
伝えたのだけど、自分自身にものすごく腹が立つようで
回りのものを蹴ったり。
それもまた「僕は母の日を台無しにしてしまった!」って言いながら。(笑)

いやはや...

そんな次男を見て長男も少し反省したんでしょうか(笑)。
その後はおとなしくなり、次男もようやく落ち着いて
一日の終わりをなんとか平穏に過ごすことができたことはせめてものなぐさめ。
せめて最悪な気分で一日を終えなくて済みましたからね..


夫が買ってきてくれたお花↓。

お花♪

激しい一日でした。(苦笑)
でも振り返ってみると、よい母の日... ?だったのかな。
そういうことにしておこう。
はぁ...

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2012.05.14
Mon
06:28

裕 #k9MHGdfk

URL

うわーーーん。もう日記読んでて、おばちゃんも涙出てくるよー。
大変だったけど、なんかよい日だったんだなぁという気持ちがする!

男の子二人も大変なんだろうなぁ。

お花、とってもキレイだねー。
私は母じゃないから、全然何もしなかったけど、お店に行ったらどこもすごい混んでたし、びっくりしちゃった!

編集 | 返信 | 
2012.05.14
Mon
11:10

sammy #-

URL

前回のコメントでは日本の学校のこと詳しく教えていただきありがとうございます。ディープフライヤーもどれにするか検討中だったので私も同じの購入しようと思います。これで揚げ物の時大騒ぎしなくてすみそうです(笑)
息子さん二人が喧嘩となると凄そうですね。。。でも次男君の優しい気持ちに読んでた私もジーンときちゃいました。優しい息子さんですね。終わり良ければすべて良しです?!

編集 | 返信 | 
2012.05.14
Mon
21:50

popo→裕、sammyさん #-

URL

■裕
うちはこれでも男の子二人にしたら激しくないほうだと思う。(笑)
でもこれから大きくなるにつれてもっと激しくなるんだろうか~。
怖い!
そうね~、よい日だったと思うことにします!(笑)

■sammyさん
ディープフライヤー、気に入られますように~。
私もまだ一度しか使ってないので、第二段を考えなくては!
育児って本当に一筋縄ではいきません。(苦笑)
それが醍醐味なのかもしれないですけどね。
あれ以来長男はちょっとおとなしくしてます。。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。