スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


スパイシー☆テキサスチリ

 17,2012 21:05

......................................

恒例になりつつある、水曜日のパパごはん。
あ、今日は木曜日ですが、これを作ってくれたのは昨日だったのです。

チリごはん

絶品テキサスチリ。
残念ながら日本ではかなり手に入りにくいだろう材料を使うので
レシピはアップしたことがないのだけど
アメリカ在住の方向け、または自分の記録のために載せておこうかな...

昨日はホットドックに乗せてチリドッグに。
そして今日はご飯にかけ、チーズと卵をトッピング。
緑色のものはハラペーニョのみじん切りとそれからシラントロ(香菜)です。

ダイエット中の私は昨日も今日もお米とパンは抜きで
チリのみをいただきました...

このチリ、本当に美味しいのです!
もっと頻繁に作ってもらいたい。
隠し味はビール、なんですよ。


-------------------------------------------


日本の学校に子供たちを通わせる準備、着々と進んでいるのですが
日本の友人と話していてまだ色々と足りないものがあることに気づきました。(汗)

まず...

日本ではもうすぐプール開きで、
私たちが日本に行く時には体育の授業で水泳があります。

なのでスクール用海水パンツが必要になるのですが
日本の学校の海水パンツってぴったりしてますよね...

アメリカでは子供たちはだぼっとしたサーフパンツしかはかないので
ぴちっとしたパンツはきっと抵抗があるだろうな、って心配してました。
しかも普段ラッシュガード(泳ぐ時に上に着るシャツ)なしでは泳がないので
ぴたっとしたパンツにラッシュガードなしでは
まるで裸の気分できっと嫌がるだろうと...

でも色々調べてみると、今はスクール用のトランクスタイプとかサーフパンツタイプとか
呼ばれる、だぼっとしたものも売られているんですね~。
教頭先生とお話した時にも、紺ならどんなものでもいいですよ、といわれたので
サーフタイプを買ってあげようと思います。

それからラッシュガードですが、日本の友達に聞いたところ
最近は紫外線が体に悪いという心配もあり
3分の1くらいの子供がラッシュガードを着て泳いでいるということ。
安心しました~。
でもこれもこちらで着ている派手なものはダメだろうから(笑)
日本用にシンプルな無地のものを探さなくてはなりません。

あと、バスタオルなんですが...

日本では「ラップタオル」という
ボタンがついて上にゴムの入ったタオルをみんな使うそうです。
みんな一緒に着替えるので、これをかぶって着替えるのだとか。

人前で着替えることにも抵抗があるうちの子供たちなので
これも絶対用意してあげないと。

その他、最近はゴーグルもOKだとか(学校によるでしょうが)。
これもありがたい。

水泳帽と、それからプールで履くサンダルも持っていく必要があるそうです。
あとプール用のバッグも。
(スーパーの袋じゃダメなのね。あはは。

サンダルはクロックスをこちらから持っていって使わせるつもり、
それからプール用バッグもこちらで購入しました。

アディダスの巾着型のナイロンバッグなんだけど
似た様なものはこっちで買ったほうが断然安いです。



ちなみに...

楽天でサーフパンツ型のスクール用海水パンツを探してみたのですが
え?これがそんなにするの?というお値段。
どこで見ても一枚2000円位するんです。
そこで日本の友人(同じく小学生の子供がいる)に聞いてみたところ
今丁度学校から水着購入のお知らせが来ていて
トランクス型のパンツが980円だよー、と。(笑)

きっと無地のラッシュガードなども売られているだろうから
水泳帽も一緒に一式買っておいてもらうようにお願いしました。
助かった~!



日本に住んでいる方たちには当たり前のことばかりなのでしょうが
私には驚きだらけ。(笑)

まずこちらの小学校には水泳の授業はないし
プールバッグなんていうプール専用のバッグも存在しない
そしてもちろんラップタオルなんて見たこともないですから。

子供たちにとってもいろーーーんなことが驚きなんだろうなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2012.05.18
Fri
03:31

うさぎ #-

URL

Popoさん是非作り方教えてください。popoさんのレシピ本当時好きです。他のレシピを作った事ありますが品等に美味しかったですよ。

編集 | 返信 | 
2012.05.18
Fri
06:59

Miyu #-

URL

こんにちは。
むすこ(8才)は昨年 日本(関西です)で体験入学を二週間させて頂きました。
たしかに事前の準備として持って行く物が多い(\(◎o◎)/!事におどろきました。
何かと巾着にいれなきゃだめでしたし、体操服にも着替えるし(こちらじゃそのままですよね)上履き、ランチの為のお箸、お椀、等々 毎日持ってく物チェックにあけくれて終わりました(苦笑)でも たった二週間でしたが息子にとっては「日本にもお友達がいる」という意識できて 時々クラスのみなさんとお手紙交換等々させてもらっていました。 きっと息子さんたちにとっても よい経験になるでしょうね。またどんな風だったか教えて下さいませ。楽しみにしておりますー!  ボストンより

編集 | 返信 | 
2012.05.18
Fri
07:51

Taro(♀) #-

URL

日本の学校はいろいろなものが必要になりますよね☆

学校によりますが、ランチョンマット(給食時に下にひく)や歯ブラシセットは毎日持ち帰り。
机にいれておく道具箱の中身は、はさみのりクレパス色鉛筆セロテープ。
体育着に赤白帽子、そして日本ならではの防災頭巾などなど…。

習慣が違い大変だと思いますが、楽しい日本生活の準備すすめて下さいね。

編集 | 返信 | 
2012.05.18
Fri
09:22

yammaho #-

URL

準備するものの多さにびっくりです。
今年は一時帰国する予定はありませんが、
うちの娘も小学校にあがったので体験入学を考えていて
いつも参考にさせてもらってます♪
うちはチャールストンSCにいるんですが海が近いこともあり
小学校のとなりがラッキーにも市営プールで
来週からプールの授業があるんですよ!アメリカなのにびっくりでしょ(笑)
きっとお友達と一緒のプール体験、楽しい思い出になると思います。
おかーちゃんの準備は大変ですが息子さんたち楽しめるといいですね♪

テキサスチリ!是非、レシピアップしてください。
ほんとpopoさんのレシピは美味しくて嬉しい(笑)

編集 | 返信 | 
2012.05.18
Fri
21:59

popo→うさぎさん、Miyuさん、Taroさん、yammahoさん #-

URL

■うさぎさん
あー、うれしいです!
ほんとに自分が美味しいと思ったものしか載せないようにしてきているので、そうやって言っていただけるとほんとうれしい♪
どうもありがとう~。
がんばってもっとたくさんレシピアップしちゃおう♪という気持ちになります。(笑)

■Miyuさん
同じく関西なんですね!
うちの子供たちが通う学校ではお箸やお椀は確か必要なかったはず、、、です。
でもコップとナプキン、歯ブラシセットなどは必要。
本当に色々とそろえるものがありますよね。
でも今年そろえれば来年からはもう心配しなくてよいので、、、がんばります~♪

■Taroさん
防災頭巾はびっくりです!!
関西でもあるのかなぁ??
それからお道具箱!!忘れてました。。
というか持って行かなくてもいいものかもしれないけど
そろえてあげたいと思います。
教えてくださってありがとう~!!

■yammahoさん
学校でプールの授業があるってとてもよいですよね!
泳ぎってやっぱり大切、、だし子供たちも楽しいでしょうしね。
恵まれていますね~。

体験入学って本当に初めてだと未知の世界ですよね。
私も戸惑って色々人に聞いてたくさん教えてもらったので
少しでもお役に立てればうれしいです。

レシピのリクエストもうれしいです。
がんばっちゃおうかな~。(笑)

編集 | 返信 | 
2012.05.19
Sat
00:59

リン #-

URL

すごーく美味しそうなチリですね!

小学校って準備が大変ですね( ̄◇ ̄;)
そんななんでもいいんちゃうん??って感じです(笑)

アメリカってプールの授業ないんですねー。親にとっては楽ですね!

編集 | 返信 | 
2012.05.20
Sun
14:22

popo→リンさん #-

URL

■リンさん
日本ってみんなが同じものを持たなくちゃいけないんですよね。
使うのに支障がなければいいじゃない?ではすまない。。
そういう文化ですよね。
でもそれを体験するのも子供たちにとっては文化体験になると思うので
出来る限りそろえてあげようと思ってます。

編集 | 返信 | 
2012.05.21
Mon
19:26

yuki_in_usa #-

URL

popoさん、ありがと~わたしも参考になった!
うちも丁度体験やってる頃にプールがスタートっぽい(去年が6月23日スタートだった)ので水着はいるな~って思ってたけど、どこなとで買えるかなと鷹をくくってるんだけど~(>_<)
うちも多少なりとも用意して行かないとね!
(ランドセルはすでに実家にあるんだけどね!)水着980円はいいね~。
うちもきっと紺だろうけど、詳細がわからない・・・(>_<)
何度も教頭先生に電話するのも申し訳ないしな~。

編集 | 返信 | 
2012.05.22
Tue
23:26

popo→yukiちゃん #-

URL

■yukiちゃん
水着、きっと買えるところがあるんだろうけど
日本についてから探し回るのも嫌でしょ!
だから早めに、って思ってね。
女の子の水着、最近はスカートつきのとかもあったよー!
実際にどのくらいの子が学校で着ているのかわからないけど。
時代は変わってるよねぇ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

