スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


焼き豚丼/ベジタリアン宣言?

 26,2008 13:49

......................................

焼き豚への反響が大きくてうれしいです♪(笑)

焼き豚の写真をもう一枚、、

焼き豚丼

焼き豚丼!これも最高に美味しかったです~。


でもおいしい焼き豚ともしばらくはお預けかも、、
実は夫にベジタリアン宣言をされてしまって。(苦笑)

ベジタリアンというかお肉を食べない、というだけなのだけど。
(魚介類、卵、チーズなどはOK)

彼にはたまーーーにそういう周期があり(笑)今結婚11年目ですが、今まで2回ほどあったかな、、、半年くらいお肉をやめていました。

なので今回も半年くらいは続くかな、、、と。

でもですね、、、いきなりお肉をやめると言われても献立に困るんです!!

食べるものがない日は適当に自分であるものを食べるからいいよ、、という人なんですが、、でもお肉を食べないとわかっていてどーん!とお肉料理だけ出すのはやっぱり気が引けるのよ。。わかって欲しい。(苦笑)

魚はOKとは言っても魚介類はここではとても高価だし、最近では魚の汚染も問題になっているので魚ばかり毎日食べるわけにはいきません。

なので、、魚はもちろんですが、今後お豆腐や卵を使ったレシピ、まはた野菜のみのレシピなどを開発してみようかな、、と思います。

宣言されたときは、「ちょっとぉ~。勘弁してよ!」と思いましたが(笑)、今は気持ちを切り替えてお肉なしレシピを楽しんでトライしてみよう、、と。

幸いうちの子供たちはそれほどお肉が好きではなく、長男はお魚大好き、次男は炭水化物さえあれば幸せという子なので、お肉なしを取り入れるのはそれほど大変なことでもなさそうです。

夫はコレステロール値でいつも引っかかるし、これを機会に野菜をたくさん食べてもらって健康的になっていただきましょう。。


あ、でもたまにはお肉も出させてもらいますよ♪自分が食べたい!と思ったときには作るつもり!!(笑)

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 28

2008.02.26
Tue
11:51

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.02.26
Tue
17:09

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.02.26
Tue
18:01

JBee #-

URL

Popo san
お肉なしも大変ですねえ!
うちの場合は、周期的にやってくるSOUTH BEACH DIET。 ごはん、パン、パスタ大好物の私には完全に炭水化物抜くのは無理~なんですが、2週間という期限付きなんでなんとか対応します。 だんなさまと期間をある程度決めておくと気持ちが楽かもしれないですね! 

編集 | 返信 | 
2008.02.26
Tue
19:15

OREO #-

URL

なによー!これー!!!
おいしそうじゃないのっ(笑)
おまけに、うつわもかわいいわああああ
和食器、いいよね。
今、湯呑茶碗、探してるの。

ご存知のとおり、うちのとーちゃんはVEGANときたものよ。たまに家族3人に違うメニュー作ってると、あたしってエライって思う(笑)お魚料理のレパートリーを増やしたい今日この頃。ローカルのお魚を使ってさあ。popoさん、あたし、ついていくからよろしくね♪

編集 | 返信 | 
2008.02.26
Tue
21:33

Miki #-

URL

頑張って~!

popoさん、こんにちは!!
おお~~旦那さん、ベジタリアン気分なんですねv-410
私の彼、「肉・魚介類」一切ダメ!な人なんです。加工してあってスパイスが効いてたりしないと、全然食べないの。味が嫌いらしんですよー。

付き合い始めた頃の私は、得意料理=お肉料理 って感じだったので、も~~めちゃショックでしたよ。「え・・・わ、わたしは一体何を作ればいいの!」って。野菜、豆腐、卵、チーズ、ご飯、麺類だけで献立を考えるの、さぁ~大変だ~!と思ったの覚えてます。でもね~最近慣れて、自分でもお肉食べたいと思わないんですよ。野菜ばっかりの生活に慣れて、嗜好が変わったのかな。
popoさんのベジタリアン生活、私も応援します!!一緒に頑張りましょう~♪♪

編集 | 返信 | 
2008.02.26
Tue
21:54

 #mQop/nM.

URL

はいはいはい!私も焼き豚のレシピ教えて欲しい~。この照り照り加減が絶対おいしいはず。

ベジタリアン宣言か~。いや~、うちの夫にもして欲しいよ(笑)。うちは牛大好き人間だから、肉の食べすぎが心配よ。最近はかなりよくなったけど、前は野菜なんて一口も食べずに毎日肉・肉・肉だったからね。

でも毎日ご飯を作るpopoさんは確かに大変だ。野菜ってどうしてもレパートリーがなかなか増えないもんね。でもpopoさんのことだからきっと工夫がたくさんあるレシピがどんどん生まれるよ。それを密かに楽しみにしてまっす♪

編集 | 返信 | 
2008.02.26
Tue
22:41

Toshi #-

URL

ベジタリアンは、まだいいですよ。
うちの娘なんか、ハイスクールに通いだしてしばらくしたら、いきなりビーガンですもの(涙)
魚も、マリンバイオロジストを目指す、息子のお陰で、限られたものしか食べれません。
seafoodwatch.orgで、大丈夫とされたものだけ。
ちなみに、今晩の、うちの夕食は、”ミート”ソーススパゲティ(笑)
結構、美味しかったです(^^;
でも、やっぱりお肉好きです(^^)
焼豚のレシピお願いします!

編集 | 返信 | 
2008.02.26
Tue
23:28

裕 #k9MHGdfk

URL

うわぁ!それは食生活かわるよね。

なぜだかわからないけど、popoちゃんのご主人ってベジタリアンっぽい感じがする。
会ったこともないけれど(変なの)。

私も夫もあんまりお肉を食べないので、私はベジタリアンになるのは全然かまわないけど、逆に炭水化物をやめて!って言われたら死ぬ(笑)。

お豆腐も結構いろいろできるし、popoちゃんのところで揚げとかが手に入るなら献立も広がるかな。
あと、私は個人的にテンペとか好きなの。
テンペのサンドイッチとかおいしいよ!

私が気に入っているレシピの本なんだけど、Moosewoodのシリーズはベジタリアンの本がいっぱい出てて、お薦めだよー。
よかったら見てみて!

編集 | 返信 | 
2008.02.27
Wed
10:08

うさぎ #-

URL

おいしそう

popoさんお久しぶりです!いやーん本当においしそうですね、家の旦那さん焼き豚大好きなんですよ是非私にもレシピ教えて下さいおねがいしまーす。それから去年みょうが採れたでしょ?あれはもともとは日本からもってきたんですか?それともオースティンで苗が買えるのかな?

編集 | 返信 | 
2008.02.27
Wed
12:04

ぷらむ #kdjEHNLM

URL

焼き豚レシピ欲しい!

popoさん、いつも楽しく読ませてもらっています。特に次男マーくんの様子がうちの次男とよく似ているので、子育て日記を読みながらいつも共感しています。
我が家の次男は来月で4歳になるというのに、全然自分でやろうとしない。お兄ちゃん(5歳)に頼ってばっかり。朝の忙しい時には、ウキー!!となってしまいます。
こんなんで大丈夫なんだろうかと。

話しはずれましたが、とってもおいしそうな焼き豚レシピお願いします!

編集 | 返信 | 
2008.02.27
Wed
12:13

ミナ #-

URL

初めまして。

初めまして、Popoさん
今までお便りしたことはないのですが、PopoさんのBlog楽しく読ませていただいてます。
Popoさんの、CookPadのほうに載せてあるレシピもいくつか試したことあるんですよv-238
”スノーボールクッキー”は、14ヶ月になるうちの息子のお気に入りです。
“焼き豚”、私も挑戦してみたいです!
レシピ、教えてもらえますか?

編集 | 返信 | 
2008.02.27
Wed
13:15

popo #-

URL

JBeeさん、OREOちゃん、Mikiちゃん、月ちゃんへ

■Jbeeさん
South Beach Dietはアトキンよりはずっと体にいいみたいですね!ご主人はその2週間でやせられますか??対応するほうは大変だけれど、そうやってセルフコンシャスでいてくれたほうが肥満になってしまったりするよりはいいですよね。
お互いがんばりましょう~♪
我が家の夫は今回は期限付きではなく完全にセミベジタリアンになるつもり、、、のようです。。。(苦笑)仕方ないので様子を見るとします。

■OREOちゃん
へへへ。。でしょっ?
レシピ送ったからね~。ぜひトライしてね。
この器はLAに行ったときにすごーく安くで買ったものなんだ~。赤っぽい絵付けのものが欲しくて。

そういえばOREOちゃんのご主人はVEGANだったか~。3人に違うものはそれはえらいよ!チーズなんかもたべないのだっけ?これからぜひぜひVEGANレシピ、伝授してください♪OREOちゃんのほうが経験が長いんだから私がついていくわ!(笑)

■Mikiちゃん
そうだった~、Mikiちゃんの彼もお肉は好きじゃなかったね~。よく考えてみると色々とアドバイスもらえそうな人がたくさんいるなぁ。うれしい♪今後ぜひぜひMikiちゃんレシピをもっと活用させてもらうね!
嗜好が変わるってほんとあるよね。私もこれを機会に自分自身ももっと野菜をたくさん取り入れるようにしたいな。

■月ちゃん
レシピ、、、届いた?あれ?月ちゃんにはまだだっけ??
肉ばかり食べる人っていうのも心配だよねぇ。。うちもね、肉好きでたくさん食べてたよ~。それがほんと極端なんだから。。
ちょっと~、プレッシャーかけないでよぉ~!(笑)みんなに「ほほぉ~!」って思ってもらえる野菜レシピ、、がんばって探すわ、、トホホ。

編集 | 返信 | 
2008.02.27
Wed
13:15

popo #-

URL

Toshiさん、裕ちゃん、うさぎさん、ぷらむさん、ミナさんへ

■Toshiさん
えええ~!!!!Toshiさん、、、そんな大きなお子さんが二人もいらっしゃったなんて!驚きです!!
ティーンエイジャーの子供がいきなりベジタリアン宣言する、、、という話、、よく聞いてます!(笑)Toshiさんところもですか~。。息子さんはマリンバイオロジスト、、かっこいいなぁ~!
私もseafoodwatch.org、チェックしてみます。結構絶滅の危機にありそうな魚を口にしたりしているんですよね。。
焼き豚レシピ、送りました!万が一届いていなかったりしたら教えてくださいね。

■裕ちゃん
えー、そう?ベジタリアンっぽい??全然そんなことなくて肉大好きな人だったんだけどね~。バーガー命の。(笑)
炭水化物はそうね、やめられないね~!ご飯やパスタ、麺類大好き!うちの子供たちも絶対ダメだな~。

揚げはね、アジアンマーケットで買える~。そうか、あれ結構お肉代わりに使っているよね。考えてみよう!
そういえばうちにMoosewoodシリーズの本、あったはず!!ベジタリアンもあったかなぁ~??確認してみる。ありがと~!!具体的にお気に入りレシピとかあったら今度ぜひぜひ教えて欲しい!

■うさぎさん
こんにちは♪
レシピ、送りますね~!少々お待ちを。
茗荷はですね、、、友人から苗をもらって植えたものなんです。一度植えるとどんどん増えて毎年できるので、株分けをいろんな人にしてくれているみたい。それで茗荷を育てている人がこのあたりでは増えているんですよ~。
そういえば昨日また根っこのおすそ分けをたくさんもらったのです。だから今年はさらに植えるつもりでいます。
茗荷の苗はカリフォルニアのナーサリーなどでは売っていることもあると聞きますよ。オンラインで買えるところもあるようなのでサーチして見られるといいのではないかと思います♪

■ぷらむさん
こんにちは♪レシピ、送りますね!
うちも4月初めで4歳になります!ほぼ同じ時期ですね~。
そう、、、うちももう4歳だというのにおにいちゃんのときに比べると明らかに幼いような気がしてます。。気のせいだろうか、、(笑)かわいいんですけどね~。(笑)

■ミナさん
はじめまして♪
レシピ、使ってくださっているようでうれしいです~。
スノーボールクッキー、、我が家ではクリスマス時期にしか焼かないのだけど、近々焼いてみようかな♪
焼き豚レシピ、送りますね~。ほんと簡単でおいしいので、、ぜひ作ってみてくださいね。

編集 | 返信 | 
2008.02.27
Wed
15:02

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.02.27
Wed
22:59

hello #Q8A6mEYM

URL

レシピありがとうございました!!

レシピ届きましたよ~ありがとうございました!! その後いただいたメールに返信しようかとも思ったのですが、こちらの方がpopoさんには手間がないかと思って☆ 焼豚、簡単そうに思える…おいしそうなお肉を見つけたら、早速チャレンジしてみますね♪

テキサスでは魚も野菜も高いのですね(ToT) 今のままの食生活だとエンゲル係数あがりそう…(笑) 渡米後は、高そうな日本の食材ではなくテキサスの生鮮品に、和食っぽく味つけしようと、今から考えています。お醤油、味噌、味りん、昆布などなど調味料を持っていきたいんですが、popoさんは日本の食品をどうやってそちらに持っていかれていますか? 船便で送ると、ラベルを細かーく書かないとダメみたいですね(> <)

編集 | 返信 | 
2008.02.27
Wed
23:33

Taro(♀) #mFr/isEI

URL

遅ればせながら、焼豚レシピ送って頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
食生活の変化は大変ですね^^;;でも体に気をつける習慣がつくので、とても健康に良さそうです。頑張って下さいね☆

編集 | 返信 | 
2008.02.28
Thu
14:09

popo #-

URL

helloさん、Taroさんへ

■helloさん
気を使ってくださってありがとうございます~♪

そうですね、、魚はとっても高価。
野菜もけして安くないんですよ。
例えば豚や鳥のひき肉なんかは1パウンド2ドルくらいで買えて、
1パウンド(約450g)あると結構お腹にたまりますよね!
それが野菜だとマッシュルームが1パック3ドルとか(調理すると
ほんのちょっとになっちゃう)、アボカドひとつが2ドルとか、、
野菜でお腹を膨らませようと思うと結構エンゲル係数が
高くなるなぁ~って改めて感じてます。

お醤油、味噌、みりん、昆布、などなど、、、
すべてこちらで簡単に手に入りますよ!!
どこどこ産の特別な醤油や味噌、、、などと高望みしなければ
十分事足ります。だからわざわざ持ってくる必要はないですよ!

■Taroさん
レシピ送りますね!

そうですね~。。野菜中心は体にも環境にもいいことなので
これを機会に出来るだけ取り入れていこうかなと思っています。
がんばりまーす!

編集 | 返信 | 
2008.02.28
Thu
15:37

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.02.29
Fri
07:27

ミナ #-

URL

Poppoさん、レシピ届きました!
早速、今週末作ってみます。v-91
私は、GA在住で14ヶ月の息子を持つWorkingMotherです。家から会社まで1時間あるので、出来る限り週末に作れるものは作りおきしてます。だから、焼き豚のようなレシピは大助かり!
本当に、ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2008.02.29
Fri
15:00

popo #-

URL

ミナさんへ

■ミナさん
こんにちは♪
焼き豚気に入ってもらえますように!
おいしいよーってあれだけいっちゃってがっかりだった、、となると申し訳ないから。。(笑)

通勤に1時間は大変ですね~!!
でも意外に好きな音楽を聴いてのんびりできる大切な時間だったりするのかもしれないですね~。

編集 | 返信 | 
2008.03.02
Sun
01:33

MJ #-

URL

テキサスには二年前に一度行きました^^ヒューストン、サンアントニオと彼の実家があるコーパス・クリスティってとこです。個人的にはサンアントニオの町並みが好きでした~★popoさんはテキサスのどの辺にお住まいなんですか?
それから、料理おいしそうです!こんな焼き豚丼が食べれるなら、私もテキサスに住めそうです。笑

編集 | 返信 | 
2008.03.02
Sun
20:10

popo #-

URL

MJさんへ

■MJさん
サンアントニオは独特の雰囲気があってよいところですよね~。コーパスクリスティは海のそばで素敵だし!
私が住んでいるのは州都なんですよ。サンアントニオからは車で1時間ほどです。

テキサスでも都会であれば日本食は気軽に手に入るので心配ないですよ~。今は本当にいろんなものが手に入りやすくなってありがたい限りです。

編集 | 返信 | 
2008.03.03
Mon
05:22

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.03.08
Sat
14:48

けろっぴ #-

URL

焼き豚のレシピ

焼き豚のレシピ、ぜひ教えてください。
私も一時期 Macrobatic Dietをやっていたことがあります。病気を治すためだったのですが、治ってしまったら、やはり普通の食事に戻ってしまいました。でも、アメリカにいたら、ものすごい量のお肉や脂を摂取することが多いので、”少しだけベジタリアン”というのが健康の為にもいいかも。とはいえ、その焼き豚はあまりにもおいしそう。ぜひレシビをShareして下さいませ!!

編集 | 返信 | 
2008.03.09
Sun
06:54

popo #-

URL

けろっぴさんへ

■けろっぴさん
焼き豚レシピ、お送りしますね。
試してくださった方にもとっても好評なんですよ!
マクロビを病気の克服のために、、ですか。。それですっかり治った!ということですよね?やっぱり体にいいのでしょうね~。
でもやっぱり普通の食事、、おいしいですもんね。(笑)
「少しだけベジタリアン」に賛成です!(笑)私も当分はそんな感じで暮らしてみようと思います♪

編集 | 返信 | 
2008.03.09
Sun
09:50

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.03.09
Sun
18:38

けろっぴ #-

URL

Popoさん

焼き豚のレシピありがとうございました!
なんと、我が家の『山賊焼き』のレシピに似ていてびっくり。でも、『山賊焼き』は豚さんではなく、鶏さんなのです。
鶏の骨付き腿肉をこのたれ(我が家は砂糖抜きですが)に漬け込んで、あとはOvenについているBroilerで片面15~20分焼き、ひっくり返してからまた10~15分ほど焼きます。山椒の粉があったら振りかけてご賞味あれ。こちらも美味です。
豚さんではやったことがなかったので、ぜひ試して見ます。豚さんはやはり少し甘いほうがおいしいので、Popoさんのレシピ通り作ってみますね。作ったらご報告させていただきますね~。

編集 | 返信 | 
2008.03.09
Sun
19:52

popo #-

URL

けろっぴさんへ

■けろっぴさんへ
そうですか~。
本当に調味料は基本のものですもんね!
私もこんなにシンプルで、、?って思ったのだけど作ってみたらおいしくてびっくり!だったのです。
チキンとポークではどんな風に違うものなのか、、試したらぜひぜひ教えてくださいね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

