スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


長男が小学校を卒業しました

 01,2012 22:37

......................................

長男の卒業式でした。

キンダーから5年生まで、6年間通った学校を卒業です。
でも卒業式、と言ってもアメリカのそれは
日本のものとは全然雰囲気が違います。

とってもカジュアル..みんな本当に普通。
雰囲気わかるかなぁ?↓

卒業式

卒業生は、女の子はある程度着飾った子もいましたが
ジャージみたいなのを着ている子もいたし(汗)、
参加する保護者たちもいたって普段着です。
唯一先生たちだけは少しまともな格好をしていたかな。(笑)

朝カフェテリアで行われたのだけど
飾りつけなどもほとんどなく、シンプルそのもの...
在校生の参加もないし
感動の卒業生の言葉、などもありません。

それでも.....
やっぱり感慨深いものがありました。
この間キンダーに入学したような気がするのになぁ。(涙)
あのころはかわいかったなぁ~。
ほんと、あっという間に成長していってしまいます。

今日で学校は終わり。
これから長い夏休みが始まります。

卒業式の後はクラスでピザパーティがあり、
その後はアフタースクールケア(学童)でまたまた映画を見たりのパーティ。
楽しかったみたいです。

6年間よくがんばりました。
子供も親も!


いよいよ来週は日本へ里帰りです。
まだやらなくちゃいけないことがたくさん残っている気がして焦るのだけど
仮に出発を延ばしたとしても、
この焦る気持ちは結局出発してしまうまでなくならないのだろうなぁ~。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2012.06.01
Fri
22:45

Pooh #-

URL

長男君、卒業おめでとうございます!
私は長男君が1歳くらいの頃からpopoさんのHPにお邪魔しているのですよね~。次男君の出産時も、2人の入学も読んだなあ。時の流れを感じます。

昨日も会社で「もう今年も5ヶ月終わっちゃった~!!!」と騒いでいたところでした。ちょっとスケールが違うけど、本当に時間が経つのはあっという間。いやはや。

そして、日本楽しみですね!私はまだしばらく無理そうだけど、今回は長期なんですよね?思い切り楽しんで来て下さいね~~~!!!

編集 | 返信 | 
2012.06.02
Sat
12:53

popo→Poohさん #-

URL

■Poohさん
メッセージありがとう!
そんなに昔から見てくださっているのよねぇ~。
うれしいなぁ。v-238
ほんとにあっという間ですよね。

今年ももう6月に突入しちゃったなんて、信じられないよね!!
気がついたら夏が終わり、クリスマスが来ていて、、という感じなのだろうなぁ。
一日一日を大切に過ごさないと、と思いますよね。

編集 | 返信 | 
2012.06.02
Sat
22:07

Omamama #-

URL

長男くん、ご卒業おめでとうございますi-189 うちのOと1つ違いだから、うちは去年だったな~なんて思い出してしまいました。そう考えると、この1年あっという間だったわ~i-201

日本楽しみですねi-194

編集 | 返信 | 
2012.06.03
Sun
02:27

Taro(♀) #-

URL

長男くん、ご卒業おめでとうございます☆★☆
アメリカはカジュアルなんですね~☆初めて知りました。

日本は3月が卒業シーズンで、親も子も感慨ひとしおの季節です。

うちのは昨年が卒業式でしたが、震災直後の計画停電真っ最中。式典だけ行われて謝恩会は中止。それはそれでいろいろな事を考えるきっかけになりました。

日本への里帰り楽しみですね☆どうぞお気をつけてi-189

編集 | 返信 | 
2012.06.03
Sun
22:15

popo→Omamamaさん、Taroさん #-

URL

■Omamamaさん
ありがとうございます!
そう、うちはずっとOくんの一年後を追いかけるんですよね~。(笑)
夏休みが始まって子供たちはすっかりだらだらしてます。
私は帰国の準備でてんてこ舞いなんですけどね。(苦笑)

■Taroさん
ありがとうございます~。
そうですか、、Taroさんの子供さんは去年卒業だったのですね。
大変でしたよね。。でも本当にTaroさんのおっしゃるとおり、色々なことを考えるきっかけになったのでしょうし、お子さんにとっても何かきっと心に残る卒業式になったのではないでしょうか。

帰国、本当に楽しみです。
いよいよあと数日で出発です!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

