スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤福茶屋、と日本の小学校

 13,2012 17:06

......................................

またまた食べ物の話題です。

絶対に行くぞー!と決めていた赤福茶屋に行ってきました♪

赤福茶屋 名物のかき氷

有名な伊勢の赤福餅。
ここのお茶屋さんの分店が最近(といっても1年くらい前?)オープンした
大阪駅前の伊勢丹に入っているんです。

このお店の、赤福餅の入った抹茶カキ氷をどうしても食べてみたくて。

お味は... あっさりしていて暑い夏にはぴったり、という感じでした。
ただ氷は思っていたよりふわふわではなかったし
お味もシンプルなので、一度食べれば満足かな?

小さいお店だし、人気もあるので、常に人が並んでいますが
回転は早く、20分ほども待てば入れることが多いようです。
(週末はもっと混むかも?)


--------------------------------------------------


さて、子供たちは無事小学校に通っています。
次男を受け持ってくださる先生は、前回長男の担任だった先生。
そして長男の先生は30代くらいの男の方です。
お二人ともとてもよくしてくださっているようで本当にありがたく思っています。

月曜日の夕方に先生方にご挨拶に伺い、
そのときに教室の場所や靴箱などを確認。
そして火曜日から登校しています。

長男は色々心配そうでしたが
次男は...

初日は私が二人を学校まで送って行ったのだけど
靴箱のところで次男は早速クラスメートから声をかけてもらったようで
振り向いたときにはもうその子と消えてました。(笑)

長男の先生はたまたまこの日校門に立って挨拶をしてらしたので
長男は先生にお任せし、あわてて次男の教室に追いかけていくと
すっかり当たり前のような顔でクラスに収まっていました。

先生もあまりの度胸(というかずうずうしさ?!)に
「すごいですね~」
「これから職員会議があって、10分ほど抜けるので心配していたのですが
大丈夫そうですね。」
と。(笑)

はい、全然大丈夫だと思います..

というわけで、次男は毎日元気に学校に通っています。
毎日の宿題も何とかこなしつつ..

初日に、「今日学校で何が一番楽しかった?」
と聞くと、答えは
「掃除!」でした。(笑)
学校でみんなで掃除をするというのが新鮮な驚きだったんでしょうね~。
そんなに掃除が好きなら家でもしてくれたらいいんだけど?(笑)

給食は苦戦しているようです。
普段牛乳を飲まない子なので(チョコレートミルクは飲むんだけど)
初日は一口しか飲まなかったそう。
でも2日目、3日目、と少しずつ飲める量が増えています。

先生は、「少しの間のことなので、牛乳はもう飲ませたくないということなら
アレルギーがあるから、とみんなには説明して、飲ませないようにすることもできますよ。」と
言ってくださったのだけど、
できれば特別扱いなくして欲しいので、
迷惑でなければ少しでも飲むように
促してもらえるとありがたいです、とお願いし、
そうしていただいています。

あと、やっぱり野菜はまったく食べなかったみたいで、
先生が「日本では出されたものはすべて食べる、って教えるんだよ」と
伝えてくれているということ。
少しずつでも食べてくれるようになるといいのだけど..

そして長男のほうですが...
彼も初日から「一緒に帰ろう!」と言ってくれるお友達なんかもできたようで
一安心と思っていたのだけど
今朝は「頭が痛い~!」と明らかに仮病とわかる演技。
かなりぐずっていたのだけど、半ば無理やり送り出しました。

ここでがんばったら、水族館に連れて行ってあげるよ!というと
重い腰を上げて出かけていきました。(笑)

今日は学校でお祭りがあるらしく
心配性の長男にとっては
いつもと違うことをするのが不安なんだと思われます。
行ったら行ったで絶対に楽しいはずと思うし
せっかくお祭りみたいな特別な行事があるんだから
参加して欲しいし..

なんとか送り出したあとはほっとしたんだけど
ちょっと気がかりでした。
笑顔で帰ってきてくれますように~、思って待っていたら
とっても元気に帰ってきて一安心。
ほらね、行けば楽しかったでしょ~。
何でも心配しすぎはよくない、ということを体で覚えてほしいなぁ。


うちの近所はこんな昭和な風景。
大阪の中心地から本当にすぐ近くなのに
まだまだこんなところが残ってるんですよね。

昭和な風景

こういう道を通って子供たちは毎日学校に通ってます♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2012.06.14
Thu
02:00

まっき~ #-

URL

popoさん、
私も赤福、大好きです。大阪に茶屋があるんですね。
是非、行ってみたいです。
私は阪急沿線に住んでいるので、梅田から行けますよね??
三宮はよく出るのですが、大阪方面は用事がない限り、足が遠のいてしまって...

でも、赤福、食べたい~~~!!

編集 | 返信 | 
2012.06.14
Thu
05:17

Miyu #1wIl0x2Y

URL

いいですね!

日本の様子、とてもたのしく拝見しております。
息子さん達の学校も 始まったのですね。親としては気がかりな事(通学時の一人歩きなど)も多いと思います、私も去年そうでした。。
でもきっと 思い出深いいい経験だと思います。
好きなことが掃除!ほんと アメリカでもスクールでやらせてほしいですよね。。息子も 掃除と給食が好きでした(笑)

赤福のお店が大阪伊勢丹に!これは来年是非行きたいですーー。私は京都伊勢丹が近いので 都路里に通いました。  またたのしい写真、様子 楽しみにしております! 

編集 | 返信 | 
2012.06.14
Thu
18:33

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

息子さん達、体験入学頑張っていますね!
お友達がたくさん出来て楽しんでくれると本当にうれしいですよね。
うちの息子も始めての高校だったので緊張していましたが、すでにしっかり馴染んでます。
これでアメリカに戻ってもしばらく方言が抜けません!
popoさんの息子さんたちもやっぱり関西弁ですか?

編集 | 返信 | 
2012.06.14
Thu
19:56

popo→まっきーさん、Miyuさん、kumakumaさん #-

URL

■まっきーさん
梅田からすぐですよ~。
大阪駅とつながっている建物です。
あのあたり、ものすごくよくなっているので
一度行く価値ありです。ぜひぜひ!!

■Miyuさん
こんにちは♪
子供たちにとっては一人歩きができるというのが特別な体験ですよね。
きっとわくわくするのだろうなぁ、って思います。
「日本は楽しい!」とインプットされるといいなぁ。(笑)
赤福カフェ、徐々に色々な場所にオープンしているようなので
ちかぢか京都にもできるかも知れないですよね!

■kumakumaさん
がんばってますよ~。(親も!(笑))
上の子は5年生なんですが、このくらいの年になるともうみんな
塾などで忙しいのかもしれないですね。
どうなんだろう。。
kumakumaさんの息子さんもすでになじまれているようで、よかったです!
うちは今のところ関西弁はあまり出てないのだけど
帰る頃にはきっと覚えてるんだろうなぁ~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。