スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


大人のはしご酒♪

 14,2012 23:03

......................................

今日は子供たちをを母に見てもらって、友人とお出かけしてきました♪

定番、梅田のビッグマン前(笑)で待ち合わせをし、
友人が選んでおいてくれたレストラン、Factory Cafeへ。

ここでは前菜をいくつか食べたのだけど、
おしゃれなんですよね~。

↓は「気になるトマト」という名前の前菜。

気になるトマト 気になる中身

シーフードを詰めたトマトで、外側の黒いのはバルサミコ酢で作られたうすーい皮。
それに金粉がかかってます。
きれいすぎる~。
↑右の写真は切ったところ。
とっても美味しかったです。


子供なしで出かける機会なんてそうそうないだろうから
満喫したい.. ということで
最初のお店では前菜のみをちょこっといただいて
他の店に移動することに。
せっかくのチャンス、一件だけなんてもったいない♪

茶屋町から、今度は北新地までぶらぶら歩いて...

北新地は私とこの友人にとって懐かしい場所。
昔はよくこの近辺で遊んだんですよね。
でも... 当時の面影はほとんどなくなってます。
お店も様変わりしているし...

さて、2件目は友人お奨めの、精肉店が経営しているという「ばる堂島精肉店」へ。

も~、いい感じ!
本当に狭いカウンターだけのお店で8人も座れば満席?というお店。
通っぽい~。(笑)

お肉屋さんのお店だというから
がっつりステーキ系?と思っていたら
野菜が充実してるんです。
変わった野菜がたくさん。

まずはその野菜を使った前菜の盛り合わせ(↓左)と、
料理の名前は忘れちゃったのだけど、もうひとつお野菜の一品(↓右)を。

前菜の盛り合わせ 野菜たち

野菜の味を堪能できます。
甘くておいしい!

↓左のメニューに、「あれ、あります!!」と「それ、あります!!」って
書いてあるのが見えると思うのですが...

あれ、あります。それ、あります。 ひれ肉

どっちがどっちか忘れてしまったけど
ひとつはユッケ、もうひとつが生レバでした。(笑)
今ものすごくセンシティブな食材なので
こんな書き方をしているようですね。
(7月1日からは生レバーを出すのは禁止になるのでしたよね?)

↑の写真右はひれ肉のステーキ(これも野菜がたくさんついてくるのです)です。
柔らかくて最高。

大事な友人を連れて行きたい!と思えるようなお店でした。


そして...
締めくくりはやっぱり、まったりとバーでも?
ということで
このレストランのマスターにお奨めのお店を聞いたところ、
あるワインバーを教えてくれました。

ミルカレス」というお店。

これこそ大人のバー、というお店でした。
ソムリエの男性(?なのかな?)が3人ほどカウンターにいて、
お奨めのワインをいくつか並べてくれたのですが、
メニューとか出てこないの。
値段もわかりません。(笑)

とりあえず、私はシラーを、友人はメルローをお願いして乾杯。
食べ物のメニューも何も出てこなかったので、ここってつまみもないの?って
思ったのだけど
食べログを見てみたら、名物のカツサンドなんかもあるそうで..
このお店、どういうシステムになっているんだろう?(笑)

しっとりとした大人の時間を満喫できました。

かうんたー内の男性たちは物静かなんだけど、
話しかけると気がるに色々なお話をしてくれて楽しかったです。
そして帰りはお店の外まで送ってくれて、見えなくなるまで見送ってくれるんです。
あり得ない。(笑)
(けしてホストクラブではありませんから(笑))

ほんとにほんとに楽しい夜でした♪





付き合ってくれた友人にも、

子供たちを見てくれた母にも、

快く「行ってらっしゃい!」と言ってくれる子供たちにも、

こうして日本に送ってくれた夫にも、

日本から仕事をさせてくれている会社にも、

それをサポートしてくれている同僚にも、

みんなに感謝したいです。



-----------------------------------------------


学校3日目。
今日は次男のお友達が二人遊びに来てくれました。
一緒に公園で遊ぶ約束をしていたらしく
大喜びで出て行きました。

しばらくすると家に友達を連れて戻ってきて
20分ほどいたかと思ったら、今度はお友達の家に行って来る!と
出かけていきました。
なんとあわただしい。

なんかほんと、すっかり日本の子供みたいで
見ていてうれしくなります。(笑)

長男は前回の体験入学の時も含めて、
いまだに友達と遊ぶ約束をしてきたことがないんだけど
これはやっぱり性格の違いなのかなぁ。
またはもう5年生にもなると、みんな塾などで忙しくて
なかなか遊ぶ暇がないのか。
どうなんでしょう?


来週はプール開きなんですが
今週の体育の授業はマット運動でした。

今週の体育は「体操」らしいよ、と
次男に言ってあったのだけど
帰ってきたら
「前転と後転しかやらなかったよ!?」とびっくりしてました。(笑)

体操を2年ほど習っている次男は
普段バック転とかバック宙とかを練習しているので
体操というとそういうのを想像したようで。(笑)
せめて側転とか逆立ちくらいは、と思ってたみたい。

その次男、前転と後転が上手だったので、先生にびっくりされたそうです。(笑)
注目を浴びるのが大好きな彼なので、
きっとうれしかったことでしょう。(笑)

来週からは水泳です。
家の子達は泳ぎ方を正式に習ったことがないし
着いていけるかな、って心配していたのだけど
先生に聞いたところによると
「2年生だとみんなまだバタ足がいいところです」ということなので
ちょっと安心しました。

5年生のほうはもうそこそこ泳いでいるんだろうけど
25メートル泳げる子たちばかりじゃないですよ、ということ。
長男、大丈夫かな~?


子供達の日本語は目に見えて上達している、というか
日本語がどんどん出てくるようになってます。
うれしい~。
4週間が終わったころにはどんな感じになっているのか
楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

