スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本での子供達の様子

 28,2012 22:49

......................................

イカリスーパーで見つけた巨大プリンアラモード。
美味しそうだった~!

プリンアラモード

出かける途中だったので買えなかったんだけど、
食べてみたかったな。



さて、今日は体験入学にまつわる色々や、日本での子供たちの様子をまとめてみます。

次男:

小学校の体験入学では、初日からなじんでた。(笑)
2年生は1クラスのみで36人。

普段から牛乳は一切飲まない子なのだけど(チョコレートミルクなどはOK)、
給食の牛乳は全部飲めるようになりました。すごい!
そして給食もちゃんと全部食べているようです。
食べたくないものはもとから量を減らしてもらっているんだけど、
とりあえずお皿にとったものは食べているとのこと。
この間は、パンをお代わりしたいがために、ものすごい速さで給食を平らげて、
一つしか残っていなかったパンをゲットしたそうです。(笑)

プールのクラスのとき、みんなで着替えるのが嫌で最初は拒否。
で、なかなか着替えないのでみんなの注目を浴びて、
さらに着替えられなくなったそう。
結局物陰に隠れて着替えたとか?
(家に帰ってきて、「みんなが僕を見るから着替えられない!」って言ってましたが、
それはあなたがさっと着替えないからでしょ… )
が、それももう慣れたようで、今ではみんなと普通に着替えているようです。

放課後毎日お友達が迎えに来てくれて、遊びに出かけます。
お友達の家に上がらせてもらったり、公園に遊びに行ったりして、
いつも5時半ぴったり(門限)に帰ってきます。(笑)

宿題は毎日算数のプリントが一枚、
漢字が3つ(その漢字を使った文章を写したり、何度か書いて練習したり)、
それから教科書の音読。

6時間授業の日は火曜日のみで、あとは5時間。(小学校二年)

先生によると、たまに疲れて床に寝転がっているとか.. (汗)

掃除の時間が楽しい。
昼休みにはフリスビーで遊んだり、ドッジボールをしたりしているそう。

音楽ではピアニカを練習している。

学校に通いはじめて二日目から、お兄ちゃんと二人で登校。
とは言っても沢山の子供が同じ方向に歩いて行くし、
途中の横断歩道などにはボランティアのおじさんが立って、監視してくれているので安心です。
帰りはひとりで帰ってきます。
最初は友達が家の近くまで送ってくれていたみたい。
今も途中までは一緒に帰ってきているのでしょう。
うちから学校までは徒歩約10分ほどです。
初日から、「明日からは友達と帰るから迎えに来ないで!」と言われた。(笑)

みんなが自転車であちこち移動するので、自分も乗りたい!と言いますが、
買ってあげるのは残念ながら無理!

ポケモンのゲームに大はまり中。
ちょうどブラックアンドホワイト2という新しいゲームがでたので、
グランマに買ってもらったのです。
日本語のゲームですが、普通に遊んでます(ちゃんと読んではいないみたいだけど、わかってるんかなー?)。

「何が食べたい?」と聞くと、かならず「みそごはん!!」と答えていました(みそごはんとは、お味噌汁をかけたご飯のことです)。
日本のごはんと豆腐が美味しい、ということを知ったようです。
毎日食べ続けて最近はちょっと飽きてきたのかも?
いつもアメリカで食べているシリアルやワッフルの朝ごはんがちょっと恋しいようです。


長男:

5年生は2クラスあり、長男のクラスは25名。
半分のクラスメートは、前回の体験入学のときから知った顔のはず。

学校は行けばそれなりに楽しいのだけど、センシティブなタイプなので色々考えると心配になり気が重くなるみたい。
2週間目くらいまでは、朝おなかが痛いだの、頭が痛いだの、なんやかんや理由をつけて学校を休もうとしてました。(苦笑)
でも行ってしまうと、別に嫌なことがあるわけでもなく、それなりに楽しんで元気に下校してきます。

沢山子供がいるのだから、気のあわない子やちょっと意地悪な子などもいて当たり前、と思うのですが、特に意地悪な子などはいないといいます。
ということはそれなりにみんなと仲良くやっているんでしょう。

次男と同じく、掃除が楽しいらしいです。(笑)
この間は初めてトイレ掃除をしたとかで、内容を詳しく教えてくれました。
(ホースで水を流した、とか.. )

給食は全部食べているようです。
給食で色々なものを食べるためか、日本に来てから食べられるものが増えている気がしてます。
これは本当にうれしいし、ありがたいこと。
この間はネギとかもやしとかを自分から口にしていたのでちょっとびっくりしました。
まだもりもり食べるわけではないけど、ちょっと味見して、「おいしいね」と。
これからどんどん色々なものを食べてくれるようになるといいな~。

給食でびわが出たそうですが、長男はびわを見るのは初めて。
でもフルーツ好きなので、皮ごとがぶりとかじってみたら美味しかった!と。
で、皮ごと食べたものだから回りのみんなに「えー、皮食べられるの?!」とびっくりされたそう。(笑)
アメリカでは桃でもなんでも皮ごと食べますからね~。

プールの授業が嫌い。
最初にプールに入ったとき、必死でみんなに追いつこうと泳いでいたのか、
ターンのときに手をつきそこね、頭を打ったそうなんです。(苦笑)
それで頭のてっぺんを少しすりむいてしまいました。
その後は毎回「頭の傷がまだ痛い」と先生に訴え、プールの授業を免れているようで..
今週すでに2回プールの授業があったのだけど、本人は入った、って言うんです(私が入るように言っているので)。
でも一度目はプールバッグを持って帰ってこず、2度目はもって帰ってきたので見てみたらまったく着たあとなし。
入ってないことがばればれです。
そんなに必死で泳がなくっていいし、できる範囲でのんびりやったらいいんだから、と言い聞かせ、今日は入ると約束させました。
で、今日はちゃんと入ってきたようです。

宿題は毎日漢字が3つほど、算数のワークブック2ページほど、
音読、それに社会や理科のプリントが一枚ある日も。

今のところ放課後友達と約束してきたことはなし..
性格のせいなのか、または5年生ともなると塾などで忙しい子も多いのかなぁ。
でも夕方外を歩いていると同級生とばったり会うことがあって、そういう時は楽しそうに話したりしてます。

今週は給食当番だそうで、ちょっとうれしそう。

5年生は週に1度クラブ活動があるのだけど、長男はコンピュータークラブに入っているとのこと。

家庭科の授業ではミシンを使って巾着を作り、
図工の授業では電動のこぎり(?)を使って木のパズルを作っている。
日本は色々やらせてくれて、いいですね~!
アメリカでは家庭科の授業はないし、アートの授業では主に絵を描いているくらいで、
後はたまに粘土で何かを作ったり切り絵をしたり、という程度だと思います。

「今日何が食べたい?」と聞くと、毎日「寿司!!」といいます。(苦笑)
あとは、カレーハウスのカレー(子供には結構辛い!)が大好きで、カツカレーを毎日食べたいって。
この間はスーパーでいくらを見て、欲しいといったのだけど、あまりに高いので却下したら、
自分のお小遣いで出すから買ってー!!と必死で頼んできました。そ、それほどまでに食べたいのか… (笑)
仕方ないので買ってあげました。
最近食べ物に対する感心がすごく強くなってきた感じ?
めんどくさいけど、ちょっとうれしい。



と、こんな感じですが、
今のところ一日も学校を休む事無く元気に通ってくれているのがありがたいです。
今週はあと一日で終わり。
そして来週一週間で、4週間の今年の体験入学は終わりとなります。
なんだかもうすでに寂しくなってきた~!



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.06.28
Thu
06:39

リン #-

URL

ブログ上でしかお子さんの事は知りませんが、なんだか叔母心というか、そんな感じで読ませていただきました。勝手ですみません!

ほんと子どもの順応能力は素晴らしいですね。成長が早いこと!

じーんとしました。この先の時間も楽しんでくれたらいいですね!

編集 | 返信 | 
2012.06.29
Fri
04:18

popo→リンさん #-

URL

■リンさん
そんな風に思って読んでくださってありがとう!
子供ってほんとすごいですよね。
いろーーーんな経験をさせてあげて、いろんなこと吸収して欲しいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。