スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨセミテ国立公園 - 2日目

 16,2012 23:10

......................................

ヨセミテ国立公園はとにかく広く、見所もたくさんあって
4,5日の滞在ではとても見切れません。

今日はヨセミテバレーエリアにある、
Mist トレイル から High Sierra Loop トレイルにかけて歩いてみることにしました。

Mist Trail High Sierra Loop Trail

決行急な坂道をぐんぐん歩いていきます。
下を見ると絶景!なのですが...
柵もなく、とっても怖いです。
お年寄りがちょっとよろけたり、子供がはしゃぎすぎて羽目をはずして足を踏み外したら、
がけの下にまっさかさまに落ちてしまいそう!

大きな石 どんどん登ります

↑左:よく見ると石の間に次男がいます。石の大きさ、わかりますか~?
ヨセミテ内にはこんな大きな石がごろごろと転がっています。


↓この滝の中盤のところまで、たった0.8マイルなんだそうですが
急な坂道なので、ほんとにきつかった!

滝に到着

滝の上まで行くにはさらに1マイル登らなくてはならないということで
私たちはここでUターンして引き返しました。

下山した後は、「泳ぎたい!!」という子供たちの熱烈なリクエストに答えて
近くの川に行ってみました。

川で泳ぎました♪ 水が冷たい!

水がとーーーーっても冷たいです!
川の水ですもんね。

この川から歩いてすぐのところに
クラシックなアワニホテルがありました。
1920年代に建てられたそうです。

アワニホテル

いや~、素敵!
いつかこんなところにゆっくりと泊まってみたいものです。
食事だけでもしてみたかったな~。
いや、ギフトショップを見るだけでも.... (笑)

↓ホテルの敷地内で見かけた鹿の親子、とちょっと変わったお花。

鹿の親子 なんていう花?


ヨセミテでは毎日いろいろなプログラムが行われているのですが
今日は近くで行われた天体観測プログラムに参加してきました♪

泊まったロッジの近くにあるワウォナホテルにて集合。

Wawona Hotel

ガイドに連れられて、向かいにあるゴルフコースの芝生に移動し、
みんなで敷物の上に横たわり、ガイドの話を聞きました。
こういうの、わくわくしますね!

ただ.... あまりに寒くて、ぶるぶる震えながらの参加となりました。
夜にこれほど冷え込むとは!
ちゃんと毛布などを準備して行けば、もっと落ち着いて楽しめたと思います。

ガイドは星にまつわる物語を聞かせてくれたり、星座や宇宙について教えてくれたり
とても興味深かったです。

そしてやっぱり感動するのが、流れ星!

ヨセミテの空

↑線のように見えるところが2箇所ほどあるのがわかりますか?
(真ん中よりちょっと下にひとつと、一番下のほうにひとつ)
これ、流れ星なんですよ~。
一枚の写真に2つも流れ星がうつるほど、頻繁に見えるものなんですよね。
肉眼では見えにくいものもあるのだけど
星がよーく見える場所に行って30分も横たわって空を見上げていたら、
2つ3つは必ず見ることができます。

私が始めて流れ星を見たのは、小学校5年生の林間学校で行った信州でのことだったなぁ。
それから大人になるまでは一度も見たことがなかったから
見るたびにやっぱり感動ものです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。