スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


赤から鍋、と家の片付け

 28,2012 23:14

......................................

日本滞在中のある日、豆乳味噌味のお鍋の素を買ってきて、家族でお鍋を食べました。
そのお鍋もまろやかでとっても美味しかったのだけど
母がその時、

「そういえば冬に食べた赤から鍋、っていうのがすごく美味しかったの。
でも今の季節は売られていないみたいだから、
今度食べられるように冬に買っておくねー。」

なんて話してたんです。

「ピリ辛なんだけど、キムチ鍋とはまたちょっと違うのよねー。」

とのこと。


その赤から鍋の素、
なんとロサンゼルスのマルカイで売られていたのです!
重たいのを承知で、買って持って帰ってきました~。

赤から鍋の素 お野菜たっぷりで

辛さはほんの少しピリッとするかな、しないかな?程度。
甘みもあってとってもおいしかったです。
ニラや白菜、玉ねぎ、えのきやシメジなど、
野菜がたっくさん食べられて大満足でした。

もともと名古屋のお店のものらしいのだけど
今は全国にお店があるようで、私の実家から比較的近いところにもあるようです。
次回の里帰りの際にはぜひ母を連れて行ってあげたいな。


---------------------------------------


今日は朝から家の中の整理に精を出しました。
いつか食べるだろう、と思いながらずっととってあった食材など、
かなり思い切っていろいろなものを処分したと思う!

最近読んだ雑誌にあった、冷蔵庫整理の記事で
まずは「食べられるか食べられないか」を考えて、食べられないものは捨てる、
次に「食べたいか食べたくないか」を考えて、あまり食べたくないものは捨てる、
そして最後... もうひとつあったのだけど、なんだったかな?
「わくわくするか、しないか」だったような...

今日はそうやって整理して、冷蔵庫のものだけでなく、パントリーの中も
かなりすっきりさせました。
空きスペースが出来て、うれしい!


その他、ほとんど使わないんだけど捨てるには忍びないものたち(食器など)は
とりあえず箱に詰めました。
秋ごろにガレージセールにでも出そうかと計画中..


明日は服などをさらに思い切って処分する予定。


私がパタパタと片づけをしている間、
夫は子供部屋の模様替えを。

二人の子供達のベッドを一部屋に入れていたのだけど
二部屋に分けることにしたのです。
うちの子供用ベッドは解体しないと部屋を移動させられない大きさのものなので、
一度解体してまたそれを組み立てる、という重労働を。

そして長男が、今まで宇宙がテーマだった部屋を
森林テーマに変えたいといいだしたので、
壁の色を塗りなおしたり、という作業もはじめました。

壁に木やくまの絵を書くのだって。
どんな仕上がりになるんだろうな。
楽しみです。

よーく働いた一日でした。

でも我が家の片付け、1日や2日では到底時間が足りません。
2週間くらい仕事を休んで片付けに専念できたらなぁ~。


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.07.29
Sun
06:28

ぴよ@TX #-

URL

片付けるのはずっと後回しにしていても、一度重ーい腰を上げると、ここもあそこもって、頑張れたりしますよね。

私もキッチンのリモデルした時に、かなり大量の食品&食器類を処分しました。大事大事に取っていて、賞味期限切れた物とか、パントリーの奥にあって、忘れ去られていた物とか・・・。鍋や食器などもいつか使うかもってなかなか捨てられなかったけど、「何年も一度も使ってないのだから」とヤードセールに出しました。捨てるよりは気も楽ですし。

パントリーもキャビネットも冷蔵庫も、やはりぱっと見て直ぐにわかる程度の詰め具合にしておかないと駄目ですよね。

これからは、なるべく物を増やさないように、直ぐに買わない、使わないと思ったら、さっさと処分するを心がけようと私も誓いました。

いまNYで最低限の食品&道具で調理していますが、なんとかなっていますからねー。

うちのサブディビジョンでは毎年春にヤードセールがあるので、それも良い処分の機会になっています。

お互い、頑張りましょうー!

編集 | 返信 | 
2012.07.29
Sun
21:54

popo→ぴよさん #-

URL

■ぴよさん
ほんとに... なかったらなかった全然平気なものって
多いんですよね、きっと!
うちのネイバーも年に1度か2度、ヤードセールをやっているようなんです。
なので次回はぜひ便乗してみようと思います!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

