スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっつあつ~の串かつ

 15,2012 22:37

......................................

日本に里帰りしていたときに、
東野圭吾さん原作の、「浪花少年探偵団」というドラマが始まりました。
私は原作を読んでいたのだけど、主演が多部未華子さんだと聞いて、
もうぴったり!って思ったんですよね。
実際ドラマを見てみたら、本当にはまり役で面白い!
関西弁もかなり上手に話しているし..

大阪の通天閣のある、新世界エリア(西成区)が舞台で
大阪出身の私にはとても親しみが持てます。

新世界エリアは子供たちと一緒に歩いたし、
それにこのストーリーはミステリーとは言えどもコメディの要素が強くて
子供と一緒に見るには最適!と思って
最初の何話かを日本で一緒に見ました。
そして今は続きを少しずつ見ているところです。

そのドラマの中で、串かつ屋がよく出てくるんです。
みんながよくそこに集まって会話していたりして。
串かつを揚げるシーンも出てきたりして、それを見た子供たちから
串かつのリクエストが入ったのでした。

長い前置き、すみません。(笑)

というわけで、今日のごはんは串かつでした♪

材料は、あるもの、手に入りやすいもの、で。
鶉の卵、マッシュルーム、ズッキーニ+たまねぎ、そしてなす。
豚肉は少し油の乗った部位を塊で買って小さめに切り、
少したたいてから塩麹にしばらく漬け、それから揚げました♪

鶉の卵、マッシュルーム、ズッキーニ... 豚肉

串にさした豚肉の下に見える大きめの肉は、とんかつ用♪
日本でカツカレーにめちゃくちゃはまった子供たちのために
近々作ってあげようと思っているので、ついでに準備。
こうでもしないと、パン粉つけって本当に面倒ですもんね!

↓写真はズッキーニ+玉ねぎと、なすの串。

串かつ

なすって揚げるとほんとおいしい~。
豚肉も塩麹効果か、やわらかくてすごく美味しかった♪

今日は私は串かつおばさんと化して、
もくもくと串を揚げ、揚げたてを次々に家族のところに運びました。(笑)
一度に出すと子供たちはきっと肉ばかり食べるだろうから
野菜を食べない子には次の肉はない!という作戦で。(笑)

揚げたてってやっぱり美味しいんですよね。
今までマッシュルームなんて食べようとしなかった子供たちが
今日はがんばって一串ずつ平らげました♪
揚げ物マジック?(笑)

今は家中が油臭いです...

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。