スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


めざせカレーハウス風!のかつカレー

 16,2012 22:17

......................................

今年日本に行ったとき、
うちの子供たち二人はすっかりカレーハウスのカツカレーにはまりました。

カレーハウスのカレーって結構辛いのだけど
長男はもともと辛党でOK。
そして次男までもが辛さの快感に目覚めたようで
カレーハウスでも辛さ度をあげたものを食べようとするくらい。

私が作るカレーはあまり好んで食べたことがない子供たち。
「具」がないものがいいとか言う。

そういうわけで、
本当は野菜がたっぷり入っているのだけど
ブレンダーでガーッとピューレ状にし、
見た目は「具のないカレー」が出来上がりました♪

カレー仕込中

で、カレーといえばカツカレー、というのが定番になってしまったようで
カツのないカレーなんてカレーじゃない!くらいに思っていそう。(苦笑)

と、いうわけで今日はカツカレーに。
(カツは昨日仕込んで冷凍してあったので、揚げたらいいのみ、でした)
電気ディープフライヤーを使うと、揚げ物が上手に出来て
ほんと、うれしい!

カツカレー

子供たちにはカツカレーでしたが、
私はこれ♪

my curry

子供たちから盗んだカツ2切れ(笑)、それに茹でたオクラと
昨日の残りの鶉卵をトッピング。

自画自賛ですが、
カレー、美味しかった~。



最近読んだ本(どの本だったか忘れちゃった!)に
料理中は放浪のバッド(網つき)を置いておくと便利だ、って書いてあったんです。
なるほど~、と思って試してみると
これがほんと使えるアイデア。

お料理中

お玉置きと違って大きいので
複数の道具が置けるし、
それに網があるから汁気がおちて
隣同士に置いたお玉などが汚れないのも助かります。

ちょっとした水切りや油きりにも使えますしね。

日本で買ってきた野田琺瑯のバッド、かなり重宝してます♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.08.17
Fri
07:51

i am... #7gpmn2LQ

URL

また同じです。笑

確かにカレーハウスのカレーはうちの子達も大~好き。 上の子(10才)が小さい時なんて何度連れて行ってくれとせがませた事か。
私も揚げ物大好きなので、カレーにエビフライ、とんかつ、あとはハンバーグと色々な物を食べてました。(ここ大切過去形。)
でも、年のせいか完食することができなくなって。。。。次の日胃がもたれる。笑
わがやも昨日カレーでした。うちはシーフードでしかもルーが胃にもたれるということで、手作りルーにしたら「しゃぶしゃぶ」すぎて、不評でしたけど。
まだまだ続く、似たような生活!? 

日本食が好きでいてくれるのは嬉しいんだけど、日本へ行って食べるものが、うどん、そば、カレー、寿司。。。。ってあなた達は、本当に外国育ちね。を感じさせられるメニュー選択。付き合わされるママは「もっと違う美味しいものも食べたい。v-356 そうそう、「黒蜜がけくずもち」は子供大好き!黄な粉もかけて、今年の大ヒットでした。

日本でいったところは、奈良公園、奈良町、須磨水族館。同じでしょ。後は、キッザニア、USJ,映画を数回、京都の山や川、淡路島、福井県、神戸、、最後に横浜で遊んで。という感じ。今年も散財しましたよ。
子供が3人いると、すべてX3になるので今年は本当にひどかった。
でも、楽しい思い出と経験が沢山できたのでOKとしてます。(今から節約節約) 

子供たちが日本が大好きで半分は日本人であることを忘れて欲しくないな。って思います。(よね?)
野田琺瑯私も重宝してます。笑

編集 | 返信 | 
2012.08.18
Sat
09:06

popo→i am...さん #-

URL

■i am...さん、
同じ日にカレーなんて、これはまたやっぱり偶然ですね!!
黒蜜がけ葛餅、おいしそう。。
そういう和のお菓子を子供たちが好んでくれるのも、
なんかちょっとうれしいんですよね。

日本で行った場所、ほんとにかなりかぶってますね!!
奈良町にも行かれたんですね~。
淡路島や福井県は私もとっても行きたくて
バスツアーなどを散々見てたんですよ。
結局時間がなくていけませんでしたが。。
淡路島、よかったですか?

ほんとに子供が3人だとお金がかかりますよね。
外食だって+1ですしね。
でもこっちで節約しても、日本では楽しくお金を使いたいですよね。わかります!
私もまた来年もいけるよう、がんばりたいと思います~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

