FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイのサラダ・ヤムウンセン/カビ事件その後

 28,2007 00:03

......................................

週末の一日。
友人の一人が誕生日だったのでお誕生日祝いと称して集まろう、ということで、、、我が家に3ファミリーが遊びに来てくれました。

我が家で用意したのは前日の残りのカレー(残り物でごめん~)、タイ風レッドカレー、そして同じくタイ風の春雨サラダ、ヤムウンセン。

25_01.jpg


それから子供たち用に友達がフルーツサンド(子供たちに大ヒット!)とミートソースを持参してくれました♪

写真はヤムウンセン。レシピはこちらをお借りしました。

レシピ ヤムウンセン by せつぶんひじき

さっぱりしていておいしいですよ~。

ヤムウンセンって本当はかなり辛いものなんですよね。今回はタイチリを4本ほど入れましたが、それほど辛くなかったです。もうちょっと辛くてもよかったかな。。でも辛すぎたら取り返しがつかないのでなかなか思い切ってたくさんは入れられず。
それにフレッシュチリの入った料理って時間を置くとさらに辛さが増すので要注意。残り物を翌日食べると「ひゃーぁ!!」なんてことがあります。

私はきゅうりが苦手なので代わりにズッキーニ(生のまま千切り)、そしてレモンの代わりにさらに本場に近いだろうと思われるライムを使いました♪

気の会う仲間でわいわいやるのはほんとに楽しい!みんな家が近いので、、こうして気軽に集まれる環境にあるのはほんと、ありがたいです。

-----------------------------------

さて、、、バケーションから帰ってきてすぐだから、、、7月の初めくらいから始まったカビ事件。依然解決はしていません。
(詳しくは以前の日記で)
保障担当の人の対応が本当に遅くて、、アメリカのサービスではよくあることですが、はっきりいってちゃんと仕事しない!電話したらいつも「じゃあその件については後でかけなおします」。そしてもちろん、いつまでたってもかかってこない。また、「今週中に担当のものに行かせます。いつになるかはまた後で電話します。」と言ったっきりかかってこず、その週は終わっていったり。。

こんな状態でずるずると。

数週間前にようやく家のインスペクターが来てくれたのだけど、結局キャビネットを外さなくてはカビの状態もなにもわからないということで写真だけ撮って帰っていきました。ビルダーには彼から連絡してキャビネットを外してもらう手配をしてくれるということだったのでしばらくまた保証担当者からの電話を待っていましたがもちろんかかってくるわけもありません。

それでこちらから電話すると「え?そんなの聞いてませんね~。ちょっと確認してみますね~」。(怒)

インスペクターはしっかりした人だと感じたし、きっとちゃんと連絡してくれたのだと思うのです。どう考えても保証担当の人が怠慢。

それから数週間、、、担当者とは音信不通。最近は電話しても留守電で、メッセージを残しても無反応!

カビって、、、体に悪いですよね。こちらでは一時カビが大問題になり、たくさんの訴訟が発生したほどだからちょっとセンシティブなことのはずなんです。

でも相手には全然深刻さが見られない。

もうついに堪忍袋の緒も切れ、先週夫がビルダーに長~い苦情(というか現状を説明する)のメールを出しました。

そうしたらその後即効でその保証担当の人が電話してきて「いやー、いそがしくてね~。。。」など長々と言い訳してきたそうです。(苦笑)
まぁこれでちょっとはまじめに働いてくれるといいな。。なんて思っていたら、、

数時間後にビルダー側から、「たいへん申し訳ありませんでした。担当者を変えましたので、新しい担当の者に改めて早急に連絡させます。」と電話が。

そして次の日にさっそく新しい担当者から連絡があり、週明け早々にでも我が家に来て状況を把握したいとのこと。苦情のメール、怖いほど効果がありました。ちょっとびっくりしてます。(笑)

ただ、、、どうやら前の担当者、、クビになっちゃったみたいで、、、

ちょっと胸がちくちくと、、

彼のいい加減さには困ったけれど、だからって「クビになっていい気味だ!」なんて風には思えないし。。でもああいう人が担当だと困るカスタマーが他にもたくさんいるだろうから、これでよかったのか、、
たぶん苦情は私たちだけだったわけではないと思うし、今回のことが引き金になっただけだとは思うのだけど。
あー、でもでも、、会社に連絡する前に本人に「これ以上ちゃんと仕事してくれなかったら会社に連絡します。」くらい忠告してあげたほうがよかったのかも??なんて色々考えてしまいました。。

でももう起こってしまったことだから仕方がないし。。彼が改心して次の職場ではバリバリ働いて出世してくれることを期待します。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2007.08.27
Mon
09:34

gengen #-

URL

popoさん、カビ事件大変でしたね~。
連絡しても、さっさと対応してくれないんじゃほんとにどうしようもないですもんね。いかに、動いてもらうか、みたいな変なことになったりして。海外生活されてる方のブログ拝見してると、popoさんと同じような苦労されてる方いらっしゃいますね。やっぱり日本ってすばらしいんですね。国民性でしょうか。裏返すと細かくて、時々めんどくさい一面もありますが。なんでも両面ですね。popoさんの苦情メールみてみたかったです(笑)。早く解決されるといいですね。がんばってください♪

編集 | 返信 | 
2007.08.27
Mon
10:52

jay #-

URL

時々、前のブログを意見していました!(詠み逃げしていて、ゴメンナサイ!)
私もテキサスに住んでいて、popoさんのブログ、楽しみにしています。

ヤムウンセン、おいしいそう!私、タイ料理ってうちで作る勇気がなくて。でも、これなら、連れそう!今度、作ってみたいです。

お家のカビ、大変ですね! 
体にも悪いし…。第一、新しいお家なのに…。

早く解決する事をお祈りしています。でも、実は、私の友人達3家族(すべてアメリカ人家族)、裁判沙汰になりました。みんなすごくお金と時間がかかってました。popoさんのお宅は、裁判なんかにならないで、可決すると良いですね。

編集 | 返信 | 
2007.08.27
Mon
18:49

Pooh #-

URL

う~ん、後味が悪い気持ちはわかります・・・。
が、これはもう仕方がな~~い!!私の取引先でも、「ったくもー、どーしてこの人首にならずにいられるんだ!?」って人、いますもん。お気持ちはよ~~くわかります。
カビなんて一大事だからやっぱり迅速に対応してもらわないと困る問題だし、悠長に待ってられない話ですもん。会社も多分事の重大さを見て「こっこれは・・・」ってなったんじゃないのかなあ。だからこそいきなり態度が豹変した(というか、普通のレベルに戻った・笑)わけだし。普通の人がやれば1日で出来る事だったわけだし・・・。気の毒な気持ちになってしまう私達は、まだまだ日本人なのですよ(笑)。

新しい担当者がきちんと対応してくれますように・・・。

編集 | 返信 | 
2007.08.28
Tue
09:10

popo #-

URL

gengenさん、jayさん、Poohさんへ

■gengenさん、
ほんとに、、アメリカでは約束した日にサービスの人が来ないなんて日常茶飯事!
最近は来なかった、ということがないだけでもまだましだなぁ。
来るといわれたら仕事を休むなりして家で待っていないといけないから、
こなかったらほんとに頭にきますよ~。
日本のサービスは本当に世界に誇れますよね。
あれが当たり前ではなくって、日本が特別だったんだ、ということを
思い知らされました。(笑)
たまに里帰りするとあまりサービスがいいのでどぎまぎしちゃうんです。(笑)

■jayさん、
はじめまして~。同じテキサスなんですね!
テキサスと言っても日本より広いけれど。(笑)
でもやっぱり同じ州だと親近感が沸いちゃいますよね。

タイ料理、カレーとかは本当~、に簡単ですよ!!
ぜひどんどんトライしていただきたいなぁ。

裁判沙汰、、本当に家を建てる際にはそれくらい考えたこともあるんです。
ビルダーと色々もめて、、、
でもやっぱりそこまでするのは労力もお金もかかるから
妥協しちゃったところはあります。
家を建てるって結構大変ですよね~。(苦笑)

■Poohさん、
そうかー、ここで罪悪感をもっちゃうのは日本人?(笑)
でもやっぱり前の担当者には苦情もおおかったのでは?という
感じです。近所の人たち(みんな同じビルダー)もすごく怒ってて、
今回担当者がかわったことで今までペンディングになっていたことが
進み始めて喜んでるみたい。
だからいいことしたのかも。(笑)
ほんと、早く解決して欲しいです!

編集 | 返信 | 
2007.08.28
Tue
22:33

Chico #2zdes0kI

URL

ヤムウンセン、大好きです♪
うちの妹がタイに住んでいるので、美味しいレシピをもらっちゃいました。
popoさんのは大きな海老入りで豪華ですねぇ~♪

編集 | 返信 | 
2007.08.29
Wed
07:12

popo #-

URL

Chicoさんへ

■Chicoさん、
あー、そうでした!Chicoさんの妹さんはタイにお住まいなのですね~。
本場のものは干し海老とか入れますか?
私が作ったものは、昔日本のタイ料理やさんで食べていた
大好きだったあの味とはちょっと違う気がするんです。
だからまだ研究が必要そうです!
Chicoさんも今度作られたらぜひぜひブログで紹介していただきたいなぁ~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。