スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム料理教室

 06,2012 22:45

......................................

ベトナム料理を教わってきました。

クッキングクラス

ホールフーズマーケットのクッキングスクールです。
先生はベトナム人の女性で、クリナリースクール(調理学校)の講師をされている、という方でした。

今回のメニューは結構身近なもの、というか食べなれているものがほとんどだったし
レシピなら探せばいくらでも出てくるだろうものだったから
どうかなぁーーって正直思っていたのだけど、
やっぱり実際に人から習う、ということはすばらしいことでした。

もう本当に行ってよかった♪

↓写真、左上が生春巻き、左下がベトナム風のサンドイッチ。
そして右側はチキンとキャベツのサラダで、
私がたまに行くベトナム料理屋さんでいつも食べる一品。
いっくらでも生のキャベツが食べられる美味しさなんです。

ベトナム料理

チキンを柔らかく茹でるコツ、
生春巻きを綺麗に巻くコツ、、
生春巻きの色々なバラエティについて、
それからベトナムのバゲットについてなど、
知らなかったこともたくさん教わりました。

ベトナムのバゲットには、米粉が混ざっていて
それで中がもっちりとしているのだそうです。
また、普通のバゲットと違って、室温に何日も置いておいても
固くなりにくいのだとか。

写真にはないですが、クラスの一番最初には
ベトナム風の甘いアイスコーヒーの作り方も教わって
それを飲みながらのお料理+試食でした。

今日習った料理のいいところ。

- おいしい!

- 生の野菜をこれでもか、というほどたくさん食べられる、

- ほとんど油を使わないのでヘルシー。サラダのドレッシングもノンオイル。

- アジア系のマーケットで買えば、材料費が格安。

- めちゃくちゃ簡単。

などなど....

もう最高なんです。(笑)



今までも何度もお料理教室に行ったけど、
今回ほど、

「またすぐに作ってみたい!」

と思えたのははじめてかも?!

今週末にでもアジアンマーケットに行って材料をそろえ、作ってみようと思ってます。
ベトナムのバゲットも買いに行かなくちゃ。

あ~、楽しみ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2012.09.08
Sat
22:27

BAKE-O-RAMA #-

URL

ベトナム料理!

今日学ばれたコツなどなどもご伝授いただけると幸いでございます~:)

編集 | 返信 | 
2012.09.09
Sun
08:30

popo→BAKE-O-RAMAさん #-

URL

■BAKE-O-RAMAさん
こんにちは♪
近々お料理を再現しようと思っているので、
その時に、覚えているコツも一緒に書きますね~。
今日アジアンマーケットまでお買い物に行こうかな、と
ちょっと考え中です。

編集 | 返信 | 
2012.09.10
Mon
01:54

まっき~ #-

URL

先日、オースチンに行って来ました~。
私は1月にも訪れたので、7か月ぶり。それでも懐かしかったです。
子供たちは2年ぶりの訪問で、日本人のお友達や現地校のお友達に
会えて、とても楽しかったようです。
「帰りたくないよ...」とつぶやいていた子供たち。

懐かしの食べ物たち...SALT LICKのBBQやRound Rockドーナツ、
SUNFLOWERのベトナム料理。
うちの近所にはベトナム料理のレストランがないので、なかなか食べられないんです。
大好きなのに(泣)。
梅田あたりにはあるんでしょうかね?ご存知ですか?

編集 | 返信 | 
2012.09.10
Mon
20:43

popo→まっきーさん #-

URL

■まっきーさん
いらしてたんですね~!
近所にベトナム料理やさんがないのはちょっとさびしいですね。
ベトナム人、韓国人はどこでもいると思っていたら
そうでもないのかな。。?
とにかく、オースティン滞在を楽しまれたようで、よかったです!

私が日本にすんでいた時には、
もうタイ料理などはとてもポピュラーだったけど、
ベトナム料理はまだほとんど見かけなかったんですよね。
でも今は探せばきっとありますよね。
梅田よりもミナミ方面にたくさんありそうな気がします。
食べログなどで探せば、出てくるとおもいますよ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。