スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムサンドイッチとキャベツのサラダ

 10,2012 22:11

......................................

今日はベトナム系のマーケットに寄って、食材を仕入れてきました♪

ベトナム料理の食材

このバゲット、一本たった1ドル50セントほど。
ライムは5個で1ドル、香菜(シラントロ)やミントの束は
各70セントくらいかな?

山盛りハラペーニョの値段ははっきり覚えてないんだけど、たぶん2ドルくらい。
安いですよね~。

奥に見える瓶は大きいものがブラックソイソース(黒醤油?)と呼ばれる
とろりとした甘い醤油。
そして小さいほうが「マギー」と呼ばれているシーズニングソースです。

ブラックソイソースはサンドイッチの具にする豚肉を漬け込むたれに使います。
そしてマギーのほうはサンドイッチの仕上げに二ふりほど。
これで風味がつくのです。

先週お料理クラスで習ったものの再現です♪

チキンとキャベツのサラダ、それからベトナム風のサンドイッチ。

チキンとキャベツのサラダ ベトナムサンドイッチ

サラダ用のチキンは、茹でてから割くのだけど、
茹でる時には沸騰させない(沸騰ぎりぎりの温度)お湯の中に浮かせる感じで。
そして中が赤くなくなったら、火を通しすぎる前にすぐに取り出し
サラダ用のドレッシングをふりかけ、しっとりさせておきます。
柔らかく茹でるにはお湯を沸騰させないのがいいのだとか。
私はいつも温度を上げすぎだったんだ~。

ベトナム風のサンドイッチに欠かせないのは
大根とにんじんのなます風。
これも今日はベトナム系マーケットで出来合いのものを買ってきました。
安くで売っているんです。

サンドイッチ、美味しくできて大満足。
いろんな人に作って振舞いたくなります。(笑)

サラダのほうは、私が気に入っているレストランで食べるものと、微妙に違うんだなぁ。
ちょっとパンチがない感じ。
もうちょっと研究してみようと思います。

このところ、不思議なほどナンプラー風味のものが食べたくて仕方がなくて...
というわけで、アジア料理が今の私のブームです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2012.09.11
Tue
05:23

ぴよ@TX #-

URL

すっごく美味しそう!

テレビの料理番組もそうですが、プロが作っているのを見ると、ちょっとしたコツとか、素材とか、知らなかったことがたくさんあり、勉強になるんですよねー。

私も料理教室に行きたいのですが、夜だったり、土曜日の日本語学校の時間帯だったりで、なかなか行くことが出来ません。(お値段も結構良いし!)

やっぱり、行ってみたいなー。

編集 | 返信 | 
2012.09.11
Tue
13:33

i am..... #7gpmn2LQ

URL

美味しそう! 私もベトナミー大好きです。 妊娠中のつわりがひどい時はいつもさっぱりベトナミーズをかってきてもらってました。
お肉もしっかり入ってるけど、さっぱりいただけるんですよね。

LAにもたくさんベトナム系スーパーがあるので、シーズニングを買いに行ってみよう!と思います。
研究の後、レシピをアップして下さると嬉しいな~>。。。。
楽しみにしてます。


編集 | 返信 | 
2012.09.11
Tue
20:43

popo→ぴよさん、i am さん #-

URL

■ぴよさん
こんにちは♪
そう、料理教室、結構なお値段するんですよね~。
今回も、豪華な食事でもないのに結構なお値段だったので躊躇したのだけど
やっぱりプロに教わるとぜんぜん違うものだなーって思いました。
結果、行ってよかったです!
ぴよさんも機会があればぜひぜひ!
あまり凝った料理よりも、気軽に作れそうなもののほうが実際には価値があるのかも?なんて思いましたよ!

■i am.. さん
妊娠中、私もよくベトナム料理を食べた気がします!
レシピ、自分の記録のためにもアップしたいなーって思います。
今持っているのはプリントアウトで、なくしてしまったらおしまいだから。。
サンドイッチは時間さえあればレシピアップできそうです。
ちょっと待っていてくださいね~。

編集 | 返信 | 
2012.09.13
Thu
20:51

OREO #gv3TA4Uo

URL

ごぶさたです!!
ベトナムサンドイッチをおうちで作るとはねー!
さすがです。
私も大好き、、。お肉はどうするの?
ぜひ作ってみたい!
あ、なますは、、、

編集 | 返信 | 
2012.09.13
Thu
21:45

popo→OREOさん #-

URL

■OREOさん
ほんとにご無沙汰してます!
お元気でしたか~?

さてさて(笑)....

お肉ですが、クッキングクラスでは、マリネして蒸した豚肉の塊をスライスしたものを使っていました。チャイニーズのチャーシュー(あの真っ赤なものです)と同じものみたいでした。

でも私は1時間半もお肉を蒸すのが面倒で、薄切りの豚肉をマリネしたものを焼いて、それを使いました。
これはよくバーミチェリヌードルに乗っているようなものです。わかるかな... ?

それから、なますは...
買いました。(笑)
ベトナム系のお店に行くと、パックに入って2ドルくらいで売ってるんです。
自分で作る場合は前日から漬けておいたほうがいいようですよ。

レシピ、載せなくちゃですね。がんばります。もうちょっと待ってください~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。