スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ハワイアンポキ

 11,2012 22:46

......................................

日曜日に作った一品。
ハワイアンポキ。

ポキ

ポキの作り方も本当に色々あるみたいですが、
これはかなりトラディッショナルに近いものだと思います。

ポキミックス、として売られているスパイスと、ごま油を混ぜるだけ。
乾燥したオゴとよばれる海草、それからハワイのオレンジ色の塩、レッドペッパーフレークが
入ったパッケージ。

サーチしたら、アマゾンでも売ってました♪
NOH Hawaiian Poke Mix, 0.4-Ounce Packet, (Pack of 12)
12パックもあるので、何人かで買って分けるといいかも...?

私はLAのマルカイやハワイで買っています。
日持ちするので買いだめ!

オゴが入るのと、基本的に塩味だけ、というのがトラディッショナルに近いもの、だと思うのだけど
今はお醤油で味付けされているものも多いですね。
もちろん、それも美味しいです。

私は個人的に、ポキは一晩くらいしっかりつけて
魚の身がしまったものが好きです。
これをごはんに乗せて食べると最高においしい。

ツナはコスコに売っている、バキュームパックのものがいくつか入ったものを
使ってます。
我が家ではこのツナをたたいて、スパイシーツナロールを作ったりもしますが、
リーズナブルだし、便利ですよ~。

このお皿もハワイで買ったもの(でも確かメイドインフィリピン..)。
貝を貼り付けて作ってあるもので、とっても綺麗なんです。
本物の貝殻に乗せているように見えて、気に入ってます♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2012.09.12
Wed
01:08

i am..... #2c/a9E4s

URL

またまた美味しそうな写真が。。。。実は以前住んでいたところは道を挟んで目の前がマルカイ。で長女が生まれた頃は大通りをベビーカーを押しながらマルカイの中を毎日散歩したものです。笑
ありました、沢山ハワイのものが。昔行ったハワイでの食事があまり口に合わなかったので、ハワイのものを買うことはあんまりなかったんだけど、ポキ、やってみよう。っと。

今週、お味噌作りの為に25パウンドの麹が必要なんですけど最近塩麹ブームで今まで問屋さんから直接購入可能だったのにそれができなくなったんです。
(みなさん、凄いですよね。)
マルカイにお取り置きしていただいているのでそれを取りに行くついでにポキミックス買って来ます。笑 (何でも真似しますよ。。。。こわ。)

CostcoのツナってSashimiQualityなんですか? 冷凍してあるから大丈夫なのかな?? 我が家は肉、魚類は大体Costcoから大量購入してあるんですけど、全て火を通す調理しかしてこなかったので、試してみようかしら。
今まで考えつきませんでした!v-221


編集 | 返信 | 
2012.09.12
Wed
13:11

popo→i am... さん #-

URL

■I am.. さん
どんどんまねしてください~!
真似してもらって、気に入っていただけるとすごくうれいいです。
だけど、目の前がマルカイってすばらしい。
そこまでくると、逆に日本に住んでるよりも便利かも?!(笑)
LAは特殊な海外ですよね。

麹25パウンドってすごい量!
何人かで作られるのかな?塩麹も作りますか?

コスコのツナなんですが。。
あれって真空パックだし冷凍されていますよね。
なので雑菌は入っていないし、生でOKなはずなんです。
もちろん、あたったりする人もいるかもですが、
その確率は普通にその辺のおすし屋さんでおすしを食べてあたる可能性より
低いと思います。
実際、パックをあけてみても、生臭さもほとんどないですよね。
友人で、コスコで売られているサーモン(冷凍でないもの)をお刺身で食べちゃう!って子もいますが
これはあまりお勧めしません。(笑)

編集 | 返信 | 
2012.09.13
Thu
00:04

i am..... #2c/a9E4s

URL

そうなんです、25パウンドは大勢で作ります。みんなでやると結構楽しいんですよね。日系の人達はカビは見たくないけど、味噌はほしい!!と頑張ってカビと戦ってらっしゃいます。
塩麹は多分作らないかな。 日本へ帰ったときにしょうゆ麹の本を買ってきたんです。と、お友達からは玄米塩麹を頂いたりして、本当にブームですよね。
なんでも手に入るLAですが、一時麹がスーパーから消えてましたよ。笑

ツナそうなんだ。。。。実はCostocoで買ったことがないかも。家族がサーモン大好きなので、いつもサーモンもしくは冷凍Codくらいかな。 マルカイの前に住んでいた時は朝も夜も焼き魚な生活ができてたんですが、今はお金を出して買うのがくやしい~!って思えるほど鮮度のいいのが近所にないので、時々Costocoにいって買うサーモン+Cod後は韓国スーパーで冷凍さんま、さば位。主人が外食を嫌うので外で美味しい刺身を食べるチャンスもなく。。。。。LAなのに。笑 だから、日本一時帰国が楽しみなんです。
ポキキットとCostocoのツナ。試してみよう。 でも、Costcoのサーモンは絶対無理 ><;。

編集 | 返信 | 
2012.09.13
Thu
11:32

popo→i am... さん #-

URL

■i am... さん
しょうゆ麹も作ってみたいです!おいしいのかな~?食べてみたらぜひ教えてくださいね。

最近お魚が高くなったと思いませんか?Cod、私も大好きなんだけど、値段見ると萎える~。(笑)煮付けにして食べたい!
ご主人が外食嫌いなら仕方がないので、アメリカでは外食を控え、その分日本でどーんと使いましょう!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

