スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


塩麹チキン、とつれづれ。

 13,2012 21:45

......................................

先週末は、心配事やちょっとしたいやなことがいくつか重なって、ブルーになってました。



でも心配して、「どうしよう?」って考えている間に勝手に解決したこともあったし、

その他のことも一つ一つ考えていけば、それぞれが「気づき」を与えてくれるもの、

だと考えられるようになったかな….

朝の空
(今日もテキサスの空は広いのです)


何事もプラス思考。

いやなことが起こっても、そこから何か学ぶことができれば、

結果的にそれは「起こるべきだった、起こってよかったこと。」に変わっていきます。







日曜日は夫が珍しく友達と出かけていったので

私は子供たち二人を夕方映画に連れて行ったのです。



で、映画のあと、何か食べて帰っちゃおうか、ってことになったのだけど..



実はこのところ忙しかったのもあって外食続きで

出費がすごく、自制しなくちゃいけなかったんですよね。

でもサボり心に負けて、後ろめたさをすごく感じながら、ついついまた食べに行ってしまったのです。



そしたらそのレストランでものすごーーくいやな思いをさせられる事件があり(お店のサービスについて)、本当に気持ちが沈んだのでした。



そのときは本当にむかむかしたのだけど、少し落ち着くと、目が覚めたというか…

もう当分外食はいいや!という気持ちになって。

簡単なものでも素食でもいいから、やっぱり家で食べるのがいいなぁ~、って。



あの事件は私を戒めるために起こったのだなぁ、と。(笑)

外食ばかりしている場合ではないよ!って。





それからうちの新しい家族である、わんちゃんのこと。



シェルター(動物愛護の団体)から引き取ったときに、

「この子は他の犬とうまくやれないので、必ずトレーニングに連れて行くように」と

言われていました。



でもこのおとなしくて、誰にでもフレンドリーなこの子が、

他の犬とうまくやれないっていうのがあまり信じられず

私たちはあまりそれを信じていなかったのです。



でもやっぱり問題があることがわかってしまって…



先日ドッグパークに連れて行ったときにも、すごい興奮状態になり

早々につれて帰ってきたし、

そして今週末に友人宅の大人しくてやさしいワンちゃんに会わせて見たときにも

その子に歯をむき出して吠えて、とても仲良くできる様子ではありませんでした。



実はその友人には、冬の旅行の間うちのワンを預かってもらう予定だったのです。

でもこの様子ではちょっと無理そう、ということになり(それは私たちも納得)、

他に預け先を探さなくてはならないことになってしまいました。

他の犬と仲良くやれない犬は、ペットホテルなどではたぶん預かってもらえないので

犬を飼っていない家庭で、預かってくれる人を探さないといけません。



うちにペットにシッターに来てもらうという手もあるけれど、2週間という長い期間を

ほぼ一人で過ごすのはあまりにもかわいそうすぎるし。



2週間も預かってくれる人を探すのも大変だし

お金もまたかかるし。



そして今後のワンのことを考えても頭が痛い。



でも… できることを一つずつしていくしかない!と気を取り直しました。

まずはトレーニングに連れて行くこと。

これは早速よさそうなところを見つけ、来週から週に一度、家族全員で6週間のコースを取ることに決めました。



こういう切羽詰ったこと(旅行のこと)でもないと、後回しにしていたかもだし、

社会性に問題があることが今早いうちにわかってよかったんだ、と思うようになりました。



もともと、他の犬とうまくやれないから、という理由でシェルターに連れてこられてしまった子。

引き取ったからには私たちがきっちりとしつけて

犬も家族も楽しく暮らせるようにしてあげなくては、と思ってます。



考えてみたら子供たちにとってもとてもいい経験になると思うし

学ぶことは多いはず。



そう考えると、今後のことが少し楽しみになってきました。





という感じで…

ブルーから抜け出しつつあるところです。



最近料理をサボっているので思いっきり感が鈍っていますが
今日もちゃんとうちでごはんを♪

塩麹チキン

塩麹につけて冷凍してあったチキンを焼いただけ。(笑)
それから、これも冷凍してあった、野菜たっぷりブルコギを
ごはんに乗せて、ブルコギ丼に。

久々にゆっくり冷凍庫のなかをがさごそと漁りましたが、
これだけでも充実感あり!
冷凍庫に物が残っている状態で外食するほど、後ろめたいことはないですからねっ。
(ここもプラス思考でね。


さて、来週は感謝祭。

私は4連休になるので少しのんびりして、

家の片付けでもして、リフレッシュできるといいな~、と思ってます♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2012.11.14
Wed
01:50

Taro(♀) #-

URL

おうちごはん

大変だけど子供は「おうちごはん」好きですね。
我が家は基本的に和食で粗食(!?)ですが、子供たちは基本「おうちごはん」が好きです。
外食より「白ごはんに納豆、きゅうりの漬け物」がいいって(笑)

でも、疲れて手抜きしたいときは外食に行きたいし、たまには人の作った料理が食べたいです(^^;)
それぞれバランスをうまくとるには、まずは自分が心身ともに元気でいないとなぁと、歳とってきて思いますよ。Popoさんもまずは健康第一で過ごして下さいね。

編集 | 返信 | 
2012.11.14
Wed
20:34

i am... #7gpmn2LQ

URL

お久しぶりです。

すっかり出遅れちゃいましたが、POPOさんお帰りなさ~い。 皆さん同様、いつかいつかと首を長くしちゃいました。笑

忙しいですよね。もう来週がThanksgivingなんて信じられない。
クリスマスの準備もそろそろ始めなくちゃいけないんですけど、それど頃ではない感じ。。。。。v-395
娘のプロジェクト、息子の宿題チェック、3歳児の相手、そしてその他諸々は忙しいとかでは片付けられない。><;

ごめんなさい、グチだグチ。 Positiveに物事を捉えるとすべてが上手くいく!!まさにその通りですよね。全てが学びです。頑張れ私。

 年末に向けますますお忙しくなるでしょうが、ブログも続けて下さいね。 私の一息つく時の楽しみにさせてもらってますから!!

編集 | 返信 | 
2012.11.14
Wed
21:57

popo→Taroさん、I am さん #-

URL

■Taroさん
おうちごはんが好き!と言って貰えるなんて、母冥利に尽きますよね!
でも納豆とかつけもの、渋いなぁ~。(笑)
うちもそんなヘルシー嗜好ならよいのだけど!

外食はたまにだからよいのですよね。
特別なときに出かけるのは楽しいもの!
でも惰性で出かけると、いいことなしですね。反省。
ほんとに、自分の幸せがまず大切ですよね。自分がハッピーでないと家族もハッピーにできない!
息抜きしながら、うまくバランスをとっていかないとですね。

■I am さん
ただいまぁ~!!
ほんとに、来週が感謝祭なんて信じられないですよね。
それが終わったらすぐにクリスマスがやってきますもんね。
お子さんが3人いると、きっと輪をかけて忙しいのだろうなぁ。
お互い、がんばりましょうね!

ブログ、ゆったりと続けていきますね。
いつも遊びに来てくださってありがとう!
メールもうれしかったです。これからもよろしくお願いしますね。

編集 | 返信 | 
2012.11.14
Wed
22:44

chica #-

URL

いつも楽しく読んでます。

うちの犬はチワワとダックスのミックスですが、Popoさんのワンちゃんはちょっと違う気がします・・ミニチュアピンシャーとチワワとか、その辺じゃないかなぁ・・・

ペットホテル(dog bording)は一匹ごとにケージで区切られているところがほとんどです。なので、他の子と仲良く出来なくても、予防接種がすべてちゃんと済んでいれば預かってもらえると思いますよ。ただ、あまりにも社交性がない場合は、トイレ以外は他の犬が見えないように、離れたところのケージの中かもしれません。(それでもおうちに2週間よりかはいいと思います・・)近場のdog bordingに問い合わせることをお勧めします。うちは預ける前に3件ほど見学して回りました。
ドギーデイケアは、他の子と仲良くできない犬はダメみたいです。
旅行の前に解決するといいですね。


編集 | 返信 | 
2012.11.14
Wed
23:46

popo→chicaさん #-

URL

■chicaさん
こんにちは♪
アドバイスありがとうございます!
そうですか、ペットホテルなら預かってもらえそうなんですね。
でも2週間もケージの中、だと思うとかわいそうで涙が。。(苦笑)
どうしたものか... です。

なんとかいいところが見つかるといいなぁ~。
家の隣の家にいるわんちゃんとは相性がいいようで
その子とは上手に遊べるのです。
なので、そういう相性のいい子がいる家であずかってもらえたらいいのだけどな。

Chicaさんの家のわんちゃん、チワワとダックスのミックスなんですね!でもやっぱりうちの子、違う感じがしますよね。
私もピンシャーに似てるなぁ、って思ってます。

編集 | 返信 | 
2012.11.20
Tue
14:35

たもも #-

URL

popoさ~ん、待ってたよ!

そうだよね、いやなことが続くときってあるよね。でも物は考えようって本当。悩んでるときは違うアングルから物事を見るのは難しいけど、popoの持ち前の明るさと強さで乗り切れるはず!

ワンコね~、実はうちのワンコも2歳のときにレスキューしたんだけど、いまだに他の子と仲良くできなくて大変。ドッグパークなんて一人がうがういきがっててとんでもないよ。散歩中に他の犬にかみつくこともあるし、人間にかみついて警察のお世話になったこともある。。。でもケンネルは案外平気かもよ、うちも平気なくらいだから。守るべく飼い主がいないと犬もプレッシャーがないし(笑)、他の犬とのプレイタイムも一匹狼で他と遊んだりはしないけど喧嘩もしないみたい。ケンネル側も心得てるしね。どこのケンネルに行っても「もうつれてこないで」みたいなこと言われたことないよ。

かわいいワンコとの生活、お互いがんばろう!

編集 | 返信 | 
2012.11.20
Tue
20:50

popo→たももちゃん #-

URL

■たももちゃん
ただいま~!
たももちゃんは忙しくても定期的にブログ更新していてえらいよね。
私もまたぼちぼちがんばりまーす。

そういうわんちゃんでも、ケンネル大丈夫だったりするんだね~。
そっか、選択肢が増えた!
うちはクリスマスの間、2週間くらい家を空けるのね。
ずっとケンネルよりは、だれかかわいがってくれるところに預けたいなぁって思うんだけど、、どうなることか。
とにかく、アドバイス、ありがとう!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

