スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男・初のバンドコンサート、と中学校の様子

 05,2012 22:46

......................................

長男は中学校でバンドのクラスをとっています。
そして、この日ははじめてのコンサートがありました♪

コンサート

6年生のバンドのメンバー、総勢100人ほど。
8月の終わりに入学した時には、楽譜も読めない子が多数だっただろうに
数ヶ月でこんなコンサートが出来るほど上達するなんて、なんだかすごいなぁ。

長男はフルートを演奏しているのですが、
担当の先生がめちゃくちゃ厳しい人で、
アメリカでは珍しく、「誉めて育てる」のではなく「必要なら叱り付ける」タイプの人なんです。
みんな、先生が怖くて一生懸命やる...
こんな先生も必要なのじゃないかなぁ。

基本的に、誉めて育てることには賛成だけど、
人生誉められる時ばかりではない、ということも教えておいたほうが
生きていく上で役に立つのでは?ね。

それから、怖い先生というのは、
裏を返せば熱心なんですよね。
どうでもよければ怒る必要もないんです。

いつも厳しいその先生が、コンサート後に親に送ってきたメールは
とても暖かいものでした。
「コンサートはすばらしかった。子供たちを誇りに思うし、
彼らを教えることを本当に楽しんでいます。」
というような内容。

それを見せたら、長男は首をかしげてましたが。(笑)
普段はほとんど誉めてくれない人のようです。

最初は、こんな厳しすぎる先生はどうか?って思っていたのだけど、
これはこれでよかったのじゃないかな、って思うようになりました。



さて、中学校には、こんなポスターがあちらこちらに貼られています。

No Hate こんなポスターも

左側はいじめ防止、右は自殺防止のためのポスターです。

いじめ防止のほうは、「いじめを絶対に許さない、見かけたら速やかに報告する。」という内容のもの。
そして自殺防止のほうは、「悩んだら人に相談するように」ということを促すもの。

こうしてアメリカでは、いじめは絶対に許さない、というムードが確立されていて
いじめがあった場合の対処も、かなりきっちりしていると思います。

こうしてポスターを貼ることによって、いじめが抑えられる効果は絶対にあると思います。
こんなポスターが貼られている前で、いじめをすることを躊躇する人もいるだろうし、
常にこういうメッセージを目にしていたら、
「いじめを見たりされたりしたらすぐに報告する」ということが頭の中に当たり前として刻まれると思うんです。

自殺防止のポスターも、「何かあったら、誰かに相談したら助けてもらえる」と思わせてくれるもので、安心感につながるのではないでしょうか。

もちろん、それでもいじめも自殺も起こるのでしょうが
起こらないように周りが対処するのとしないのとでは大きな違いがあると思います。

日本での最近の悲しいニュースを見るたびに、
回りがもっと何とかできないものか、と思ってしまいます...

いじめをするほうの人間にも、心の闇があって
それはそれで何らかの犠牲者なのかな、と思う気持ちもありますが..
難しいですね。

でも、とにかく親は子供を守らないといけません。
子供が発するメッセージに気をつけておかなくちゃ、です。




さて... コンサートの後はアイスクリームを食べに連れて行ってくれる??と長男。
普段はほとんど連れて行かないけど(結構お金がかかりますからね!)、
今回は特別に連れて行ってあげることに。

Baskin Robbin'sへ。

バスキンロビンス 大きなアイスクリームです

なんと、このアイスクリーム屋さんは夜中の12時まで営業だとか。
映画館のそばなので、映画帰りの人を取り込むためだろう、って夫は言ってましたが...
夜中にアイスクリームを食べるのは、やっぱりアメリカ人ですよねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2012.12.11
Tue
11:14

i am... #eYj5zAx6

URL

12月に入ると子供達のこういう発表会が沢山あって、親としてはとっても楽しみですよね。長女も来週学校でコーラスの発表会があり、その3日後にはバンドのコンサートがモールで行われます。
うちの子はクラリネットを今年から始めました。日本にいるときはクラリネットとかフルートって特別な楽器。って思ってましたけど、こちらでは学校から楽器を貸し出してくれてしかも無料で教えてもらえる。って知った時は衝撃でした。笑   週1回の練習にもかかわらず結構上手になってるみたいだし、嬉しいですよね。立派な会場でPOPOさんも息子さんの事、誇りに思ったでしょう。:)

いじめや差別って子供だけじゃなくって大人の世界でもありますよね。 いじめない、いじめられている子を支えてあげられる人になって欲しいと思います。あと、辛い事を乗り越えられる心を持ってくれたら嬉しいな。
そういう目にあった時に、相談に乗ってあげらる親でありたいです。

編集 | 返信 | 
2012.12.12
Wed
15:12

popo→I am.. さん #-

URL

■i am... さん
地域によって学校のシステムもいろいろなんですね!
うちでは中学になるとバンドを専攻できて、選んだ楽器は毎月自分でレンタルしないといけません。大きくて高価すぎる楽器の場合は学校から貸し出してくれることもあるようですが...
そしてバンドの練習はほぼ毎日あるようです。
若いときに音楽に触れる、ってよいことだし、そういう機会を与えてもらえるのはありがたいことですよね。

いじめ、大人の世界でもありますね。(苦笑)
人をいじめるような人にもなって欲しくないし、いじめられるような人にもなってもらいたくないけど、本当に環境によって何が起こるかなんてわからないですよね。
いじめられるようなことが万が一起こったとしても、うまく乗り越えられる人になってもらいたいですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。