スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンコンの挟み焼き、切り干し大根のサラダ、カレーなど

 07,2012 21:53

......................................

先週のごはん、二日分の記録です。


↓レンコンの挟み焼き、豆乳味噌スープ(玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、グリーンピース入り)、
切り干し大根とツナのサラダ、アサリの塩辛、アボカド、ごはん。

レンコンの挟み焼きなど

この日のごはんは満足度高し!
栄養のバランスも良いし、ヘルシーだし、
こんなごはんを毎日食べられるのが、本当は理想だなぁ。

豆乳味噌スープは子供たちにも人気でした。

アサリの塩辛は韓国マーケットで売られていたのを買って見たのだけど、
塩味しっかりで、これだけでごはんが何倍も食べられそうです。
炊き込みご飯にしたり、チゲに入れると良い味が出そう!
まだ残っているので試してみたいと思います♪

切り干し大根は日本から持って帰ってきていたもの、
その他の食材はここでなんとか手に入るものばかりです。



↓カレーライス(豚肉の薄切りで)とポテトサラダ。

カレーライスとポテトサラダ

カレーには野菜が実はたっぷり入っているのだけど、
お肉を入れる直前にピューレにし、滑らかにしています。
子供たちが嫌いなマッシュルームが山盛り入ってるんだけど
こうすると問題なく食べてくれる。

最近すっかり辛党になった子供達のために、
カイエンペッパーやガラムマサラをプラスしたんだけど
それでも全然辛くないって。
将来は二人とも酒飲みかな?(笑)

子供たち二人ともカレーを3杯ずつおかわりしてました。
たくさん食べてくれるとうれしいなぁ。
あまり好きでないものを出すと、いつまでもだらだら食べているので
私の雷が落ちるんだけど。(苦笑)
好きなものとそうでないもの、食べっぷりの差が大きすぎですっ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2012.12.11
Tue
06:18

たもも #-

URL

っていうかこんなにしっかりご飯を作ってるってのがすごすぎるよ。私も家族4人分のお弁当つくりという苦行を毎日おこなっているので、晩御飯は毎日基本作るんだけど、基本1品だよ(笑)。そして野菜は生野菜のみで洗って切って出すだけ。だってさ~、6時15分とかに家に戻って、ご飯はできれば7時くらいまでには終えたいじゃない?本当に時間の使い方上手だよね。

しかも食器が素敵!平皿にどかんと盛り付けるだけの私とは大違い~。

編集 | 返信 | 
2012.12.11
Tue
10:07

i am... #eYj5zAx6

URL

ごはんもおいしそうだし、盛り付けも素敵。
私は自分が小鉢でちょこちょこ色々食べたい人なので、沢山の種類を作るんだけど、主人から洗い物が沢山で大変だから、大皿にしなさい。とよく言われてます。 そのお言葉に甘えて、最近一つのPlateに盛り付けてるんだけど、やっぱりちょっと雰囲気変わっちゃいますよね。

編集 | 返信 | 
2012.12.12
Wed
15:08

popo→たももちゃん、I am.. さん #-

URL

■たももちゃん
私からしたら、毎日4人分のお弁当を作ってるたももちゃんの方が尊敬するよ!
私はこういうご飯を毎日作ってるわけでなく、時間がたまたまあった時だけだもん。
お弁当は毎日サボれないでしょ?!
私は、家から仕事できる日が多いので、お昼休み時間にちょこっと常備菜を作っておいたりね。
食器は趣味なのでたくさん持ってるけど、余裕のない日は盛り付けなんてどうでもいい!ってかんじになっちゃってるよー。

■I am… さん
ご主人優しいですね!私は大皿も好きです。ワンプレートにどーん、と乗ってるのって
ちょっとうれしくなりますよね。
ワンプレートにセンスよく盛り付けられるようになりたいなぁ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。