スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


おせち料理

 06,2013 20:23

......................................

今年は年末年始に旅行していたけれど
家に帰ってから数品だけでもおせち料理を作ろうと思っていました。

それで、LAから持って帰れそうな乾物(黒豆や昆布など)は買って帰ってきて
昨日からちょこちょこと作り始めたのだけど...

一重程度にするつもりが、気がついたら三重ちゃんと詰めることが出来ていました。

おせち料理

ふぅ、なかなかがんばったなぁ!
おかげで家の片づけがはかどってないけど
ま、いいか~。

一番奥の重は、伊達巻、海老のうま煮、りんご寒。
真ん中が、のし鶏、かまぼこ、きんかんの甘露煮(旅行前に作っていた)。
手前が、数の子、紅白なます、たたきごぼう、黒豆、栗きんとん、昆布巻き、それからいくら。

りんご寒は長男が大好きで、楽しみにしてくれていたもの。
これ、アップルソースで作ってます。
本当はりんごを煮てピューレにして作るのだけど
それって結局アップルソースじゃない?と思って
去年から手抜き。

去年は赤のフードカラーをちょこっと入れて色づけしたのだけど
今年はベリー入りのアップルソースを使ったら、きれいなピンク色に!
味もよかったですよ♪
(そのままではちょっと濃いので、水と、それから砂糖を少し足してから寒天で固めます)

おかしらつきの海老は、アメリカでは探すのが難しかったりするのだけど
たまたま立ち寄ったホールフーズマーケットに売られていて(しかもセールだった!)ラッキーでした。

のし鶏は、鶏のひき肉がたまたま見つからなかったので
自分でフードプロセッサーでひいて作りました。

栗きんとんに使った栗の甘露煮は、韓国マーケットの缶のものを使ってみたら
これが立派で大きくて綺麗な栗で感激。
来年からもこれを使おう。

昆布まきは、煮たらいいだけのものをLAの日系マーケットで買って来ていました。

数の子もいつもならLAで買ってくるのだけど、今年は友人経由で入手(ありがとねー!!)。

ごぼう、きんかん(たまたま見つけた)、さつまいもなども韓国マーケットで。


というわけで、材料を揃えるのに知恵と労力がかかるのですが
だからこそここでは価値のあるおせち料理です♪

さて、これから録画してあった紅白を見まーす。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2013.01.07
Mon
11:26

裕 #k9MHGdfk

URL

ちょっとー!!!!
旅行に出てたのに、戻ってきてから御節作るなんてすごいじゃない!!!
さっすがpopoちゃん。尊敬するー。

編集 | 返信 | 
2013.01.07
Mon
17:54

popo→裕 #-

URL

■裕
なんかね、これやらないと新年が気持ちよく迎えられない気がしたの!
だからやってよかったよ~。
でもね、他のいろいろなことに手が回ってないのよ。(苦笑)
すべて完璧にはできないから、何を優先させるかなんだよねぇ。

編集 | 返信 | 
2013.01.08
Tue
06:50

ぴよ@TX #-

URL

みなさんのお節料理の写真を見て「アメリカに居るから出来ないしー」と言うのは、単にグータラな私の言い訳だったんだと反省しています。でも、誰も喜んで食べてくれないので、作り甲斐がないんですよねー。いつもお赤飯とお雑煮、お煮染めくらいしか作りません。

重箱素敵ですねー。今度日本に帰ったら、買って来ようかな。本物の塗り物は無理だけど、プラスティックの物でも。和食器ももっと揃えたいです。

編集 | 返信 | 
2013.01.08
Tue
08:20

popo→ぴよさん #-

URL

■ぴよさん
こんにちは♪ お煮しめとお雑煮、私は逆に作ってません!お煮しめとお雑煮、いいじゃないですか~。十分だと思います♪ お正月にはこれを食べる、っていうトラディッションが家族の思い出として残っていくんですよね、きっと。
おせち料理って日本にいても作らない人が大半だと思いますしね。私はただの自己満足なんですね、きっと。(笑)

重箱もそう高いものではないんですよ。樹脂でできていて、外側は塗りになっているものです。よいものは本当に何万円もしますが、そういうのでなくても、一つあると便利ですよね!

編集 | 返信 | 
2013.01.09
Wed
01:13

Omamama #-

URL

明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します~。

ホント、旅に出ていたとは思えないほど素晴らしい御節ですよ~!ワタシなんか年々手抜きになります・・・i-229

いつも、Popoさんの御節見る度にりんご寒美味しそう~と思ってるんですよね。今年こそ作ってみよう!

編集 | 返信 | 
2013.01.09
Wed
22:27

popo→Omamamaさん #-

URL

■Omamamaさん
明けましておめでとうございます!こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね。
LAにいると日本食もそう特別じゃないし、お節だって出来あいのものが買えちゃうし、、そういう環境にいたら、特に作ろうという気持ちにならないのもわかりますよ!私もそうかも!
りんご寒はめちゃくちゃ簡単なので(アップルソースを使ったら)、ぜひ作ってみてくださいね♪

編集 | 返信 | 
2013.01.13
Sun
10:33

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2013.01.14
Mon
15:17

popo→Mochaさん #-

URL

■Mochaさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

そうなんです、トレジョ、、、オースティンにもオープン予定なのだけど
オープン予定のエリアの開発が遅れているらしく
ずいぶん先になりそうって聞いてます。(涙)
早くできないかな~?

編集 | 返信 | 

Latest Posts

