スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年心がけたいこと

 15,2013 23:04

......................................

お正月に日本から取り寄せたレシピ本と、スケジュール帳。

レシピ本とスケジュール帳

このShioriさんの本は、彼女がフランスとタイに料理を習いに行き、
そこで習ったレシピで作られたもの。
いいなぁ、そういうこと、してみたいなぁ!って思うけど
今の私にはとても無理なので、夢だけ見させてもらおう、と思って。

それからもう一冊は、私が今年の手帳に選んだもの。
今年はこれで夢をかなえるぞ~。

なんて...

実はこの本と手帳、クリスマス前に、その時滞在中の夫の実家に届くように、とオーダーしていたのに
税関にかなり長いこととどまっていて、結局届かなかったんです。
(実家を発った後に届いたので、それをまた義理両親に自宅まで送ってもらった)
本当は年末までに手に入れて、この手帳とじっくり向き合って今年の抱負などを立てたかったのに
それが出来なくなり..

仕方がないので、長距離ドライブの運転席で、スマホを色々いじって
使いやすそうなスケジュールアプリをダウンロードしてそれを使い始めたのだけど
使いこなせるようになると、これがかなり便利。
Jorteというアプリです)

我が家で夫と共有している、グーグルカレンダーとリンクできるようになっているところも合格。

このスケジュールアプリには、やることリストを入れることが出来て、
期限もセットできます。リマインダーも出してくれて、これがかなり使えるのです。
やり終わったことにはチェックを入れていって、
それが記録として残ると、後で見直したときに達成感があるし、
紙の手帳と違って、日程を何度変更しても、ぐちゃぐちゃになったりしない。

あと、私はどうしても見た目がちょっとかわいくないと使う気がしないのだけど(笑)、
かわいいアイコンも(有料ですが)ダウンロード出来るようになっていて、
大好きなハローキティのものもあり。(笑)

あれやらなくちゃ、とか、これやらなくちゃ、とかってふと思い出しても、
そのまままたすぐ忘れて、何ヵ月後かに「あー、あれまだやってない... 」って憂鬱になったりしませんか?
私はしょっちゅうなのだけど、今年はそういうことをなくしたいなぁ、って。

なので、どんな小さいことでも、やらなくちゃいけないことを思いついたらその都度記しておいて
出来ることから片付けていっています。
一応目標の日程は入れますが、出来なければまた日程をずらして、というように。

毎朝このリストを見て、その日やるべきこと、出来そうなことを確認するのが、今年の目標。
これは目標、というか、今年私が目標としたことを達成するための手段、かな?

どんな小さいことでもいいので、一日ひとつでも達成できれば
それが積み重なっていくと思うので..


改めて今年の目標を。

ここに書くのもお恥ずかしいのだけど、
書くことで自分を奮い立たせよう、ということで。(笑)



- 定期的に運動して、たるみきった(汗)体を引き締める!そして最低3キロ落とす。

- 徹底的な断捨離。整理整頓。家の中のどこで写真を撮っても人にお見せできるような状態にしておきたい。
すべてのものの置き場所をきっちりと決めて、一日の終わりにはすべてその場所に物が戻っているようにするのが最終目標。これには家族の協力が不可欠だということもあって、実は私にとってはかなり高い目標なのだけど、少しでも近づけるように。

- 献立を一週間ごとに前もって立てる。これをやるだけで毎日の負担が全然違ってきます。それで、少しでも家事以外のことに時間を割けるように。



以上のことを達成できたら、きっと心にも時間にも余裕ができて、自分の時間も持てるようになると思うのです。
そして、一日一時間ほどでいいので、ゆっくり座ってテレビを見たり、本を読んだりする時間を作りたい、というのが本当の最終目的になるのかも?

毎年毎年同じようなことを言っているのに、達成できない自分にうんざり。
今年こそはこの初心を持ち続けたいなぁ。

ということで、サボっていそうな雰囲気があれば、
みなさん、ぜひ私にカツを入れて下さいね。
よろしくお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。