スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


濃厚カルボナーラ

 16,2013 22:44

......................................

今日のごはんは、子供たちが大好きなカルボナーラでした。

カルボナーラ

いつもは生クリームを牛乳で薄めたり、
全卵と卵黄のみを半々くらいにしたりして作るのだけど、
今日は生クリームたっぷり、そして卵は卵黄のみ、で作ってみたら
やっぱり美味しかったらしいです。
(私は昼ごはんを食べすぎて、夜は抜きでした。)

今年の目標のひとつ、「一週間ごとの献立を前もって立てる」。
今のところいい調子です。
(ってまだたったの2週間目なんだけどね!)

週末に立てようと思うと、ばたばたして結局無理だったりするので、
目標は金曜の夜。
金曜の夜に、次の週の献立を決める、そして出来れば週末の間に買出しを済ませておく。

作るものが決まっていると、なんて楽なんだ~!ってつくづく思います。
わかってるのに... わかってるのに、いつも忙しさに追われるようになると
ついおろそかになって、その日暮らしになっちゃうんですよ。
そして毎日があっぷあっぷになる。

ちゃんと献立を立てられたら、まず気持ちが楽だし、
それに買い物の回数も減るから時間の節約になる、
在庫をちゃんと考えて決めるので、使い忘れがなくなってお金の節約にもなる、
といいこと尽くしなんですよね。

なので、今年こそは絶対続けたい!決意!

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2013.01.18
Fri
08:30

裕 #k9MHGdfk

URL

わかるわかる!
私も働いてたときはそうやってたんだけど、最近怠けてて、時間があるからその日その日に考えればいっかーと思って、しばらくそうやってたんだけど、そうしたらロスが大きいことに気づいたの。
夏はCSAで毎週野菜が変わるから臨機応変にするようにしてるけど、冬は食料品買いに行くと余計なもの買っちゃうから、2週間に1回にしたら、すごい節約できることに気づいたー。
牛乳は近所のお店でガラス入りのを買ってて、それ以外は2週間なんとか持たせるように頑張ってるの。最後のほう、なんかすごいかわいそうな献立になるときあるけど(笑)。

運動始めるとご飯おいしいってすごいわかるー。
私も運動始めるといっぱい食べちゃうから、全然ダイエットになってない気がする。
それに精神的にも「運動してるし、もうちょっと食べても大丈夫かな」とか思っちゃうし。
駄目だよねー。
今までに太った分を運動で削ろうと思ったら、食べる量も減らさないと絶対痩せないのに。
頭ではわかってるんだけど!
私も3kgは痩せたい。

編集 | 返信 | 
2013.01.18
Fri
15:20

popo→裕 #-

URL

■裕
そうそう、ほんと余計なもの買っちゃうよねー!!
もう家に何も残ってない!位の状態にならないと、冷凍庫に眠ってるもの使えなかったりするし。
今年はがんばって続けようと思う!でも2週間に一度の買い物はすごいなぁ~。

運動しておなかすいて食べちゃって。。それでなんとか体重維持ならいいけど、増やしたくないよね、せめて!(笑)
運動は体重に関することだけじゃなくて、やっぱり体にいいし、大してやせなくても続けていこうと思う。
がんばって3キロやせようねー!私も3キロ目標!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

