スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


もうトマトの実がなりはじめています♪

 10,2008 18:20

......................................

我が家のトマトの苗がもうかわいい実をつけ始めています♪

トマト成長中♪

見えますか~??

このトマトは苗で買ってきたものです。2年前に植えたトマトはぐんぐん生長したのだけど、去年は全然ダメでした。トマトは連作を嫌うからか、または去年は雨が多かったからか。。4月の遅い時期に霜が降りたのも原因だったかもしれません。

今年は畑とは別に大きめ(というか巨大!)植木鉢にも植えてみることにしました。キッチンわきのデッキにおいておけばいつも目に付くし手入れがきちっとできるかなぁ、と思って。

でもこの鉢、今は家の中に入れています。最近急に寒くなる日がちょくちょくあって心配だったので。

そのおかげでぬくぬくと成長中。

ブレックファーストテーブル脇においてあるので、子供たちも眺めては「大きくなってる~!」と喜んでいます。野菜作りってやっぱり楽しい♪



でももちろん試練もありますよ。。


今年は茗荷の苗をたくさんいただき、喜び勇んで一生懸命土を掘り起こして埋めたのだけど、、

そうすると出て来る、出て来る、、


いろんな虫たち!


幼虫みたいなのも出て来るけれど、これは動きが鈍いのでなんとか対応可能、、、怖いのは、、、、ミミズ氏です!

本当にこれでもかと体をくねらせて飛び出してくるんですよ~!


ほんと心臓がドキドキします。(笑)


自分で対処できないときには夫や子供たちにSOS!長男は手でつかんで取り出してくれます(その後きゃーきゃー言ってるけど(笑))。


でもミミズがいるのはよい土地です。
だから植え付けが済んだ後は土の中にそっと戻しておいてあげます。



誤解のないように言いますが、、、私は虫が大の苦手です!

日本に住んでいるときには本当に大嫌いでした。


でも、、、ここに住み始めてずいぶん慣れたかなぁという気がします。


ガーデニングをしていると、土を耕してくれるミミズはありがたい存在。

さすがに「いとおしい」とは思いませんが(笑)、、、「ありがとう!」という気持ちにはなります。



反対にかわいいと思えなくなったのが、畑をあらすリスなどの動物。
今ではにくき敵です!(笑)






下の写真はまるで流星(みたいだと私は思うのだけどどうでしょう?)のような変わったお花。 見たことはあるのだけど、お店で売られているのを見たのは初めて!

ちょっと変わったお花です

葉っぱの形も、花の色もかわいいのです。


これは前庭の花壇に植えました。
大きく育ってたくさん花を咲かせてくれますように。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2008.03.10
Mon
18:10

けろっぴ #-

URL

ミミズさん、ほんと気持ち悪いですよね。でも、ほんとにいい土壌を作ってくれるんですよね。

『ミミズさん、ありがとう』ですか。あったかいPopoさんらしくていいですね。

この流星のようなお花、名前はなんというのでしょうか?子供の頃(日本で)、家の庭にあったお花の色違いのように見えますが。かわいらしいですね。

編集 | 返信 | 
2008.03.11
Tue
12:01

popo #-

URL

けろっぴさん

■けろっぴさん
そうなんです、、ミミズって気持ち悪いけれど、、でもたんぱく質が豊富だそうですね!(笑)考えたくないけれど。。

このお花、、、名前もチェックしてませんでした~。まだポットが残っていると思うのであとでチェックして見ますね!!
日本にもあるなんて驚きです。私はこちらに来るまでこんな変わったお花、見たことがなかったです!

編集 | 返信 | 
2008.03.11
Tue
18:38

けろっぴ #-

URL

流星のようなお花

私の母は、花屋さんになるか、お百姓さんに嫁ぎたかったというくらい植物の好きな人なので、決して広くはない庭に、所狭しと色々な花を植えているのです。今度里帰りした時にまだあって、何という花か聞けるといいのですが...

前庭で大きくなったら、また、写真をアップしてくださいね。きっとお子さんたちの胸にもそうやって素敵な思い出として刻まれていくのでしょうね。

編集 | 返信 | 
2008.03.11
Tue
22:07

裕 #k9MHGdfk

URL

はや!

やっぱり南部は違うねー。
私のところはトマトなんて5月くらいならないと苗買えないよ?!
しかも夏が短いし、気温も高くないから、トマトはあんまりおいしくない。。。
お店で買うのよりはおいしいけど。
同じ北でも中西部に住んでたときはトマト、かなりおいしかったんだよねー。

みみずかー。
ちょっとぎょっとするよね。
でも、私が嫌なのはなめくじ!!!
なんかこっちのってかなりでかくて、しかも皮(?!)が分厚い気がする。。。

編集 | 返信 | 
2008.03.12
Wed
09:06

popo #-

URL

けろっぴさん、裕ちゃんへ

■けろっぴさん
植物が好きだっていう気持ち、すごくわかります。
育てるのって楽しいんですよね。
でもほんと、マメな人にしか出来ない!って思うことも。。
私はまだまだ修行が必要です。

今後畑の様子や花壇の様子を定期的にアップしますね。
夏は暑くて嫌だけれど、ガーデニングをしていると
少し楽しみな気持ちにもなります♪

■裕ちゃん
でしょう~?あたたかいよ!
毎年この時期はテキサスにいてよかったーって思うの。
快晴でぽかぽか陽気。
でもねー、、、夏は地獄よ。(笑)

なめくじはね、ここは暑すぎて干からびるんだろうね!?
ほっとんど出てこないの。
それが去年は初めてナメクジ発生!春先から初夏にかけて
異常に雨が多かったのね。それで。。
でも大きく育つ前に干からびたようで(笑)小さいのしか見なかったな。

編集 | 返信 | 
2008.03.12
Wed
16:39

えつこ #-

URL

私も家を買ったら家庭菜園をやりたい!って思ってるんですが、私何を隠そう大の虫嫌い(><) ミミズなんて見たら一人で大騒ぎです(汗)  
はぁ~でも美味しいお野菜の為には我慢しないといけないんですよねぇ~

編集 | 返信 | 
2008.03.12
Wed
17:05

ちいこ #Z9.F0EiQ

URL

popoさんへ

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もブログをしてるんですけれど、始めた
きっかけはpopoさんのブログだったんです。とても素敵だな-と思って。そのころ赤ちゃんが5ヶ月だったので
育児日記が中心です、、、。
popoさん、マクロビの本紹介されてますけれど、アメリカの食材でいろいろ作れますか?健康の事を考えてはじめて見たいんですけれど、材料揃うかな、と考えてました。

あと、焼き豚のレシピメイルしていただけたらうれしいです♪

編集 | 返信 | 
2008.03.12
Wed
19:33

popo #-

URL

えつこさん、ちいこさんへ

■えつこさん
虫は、、、なれますよ!(笑)
なのでぜひぜひトライしてみてください~。
土をいじっているととっても癒されますよ。
ただ、、わたしも夫が手伝ってくれないとかなりきついかもしれませんが。。(笑)
いざというときは助けてくれる存在で。

ミミズもいない土は野菜もきっとよく育たないんですもんね~。
負けずにがんばりましょう!(笑)

■ちいこさん
私のブログがきっかけ、、なんてうれしいです♪

マクロビ、、アメリカで全然OKですよ!
これはすんでいる場所によるかも知れませんが、、、
でも日本より健康食品は断然安いし、とっつきやすいです。
どこに何が売っているかを把握するまで面倒かもしれませんが
でもそれは日本でもきっと同じですよね。

今はアメリカでもマクロビがブームなので、本当にいろいろな関連食品が
手に入るようになりました。

焼き豚レシピ、メールさせていただきますね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

