スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月のお祝い

 09,2013 23:12

......................................

サンアントニオの親戚宅にて。
旧正月のお祝いに呼ばれてきました。

雨が降っていたため事故などが多く
思ったより時間がかかって遅れてしまいました..
なので着いた時にはもうみんな食事を始めたあとでした。

ご馳走

叔母さんたちが数日かけて作ったと思われるご馳走♪

↓左は揚げた魚にパイナップル風味のソースがかかったもの、
右はゲストが持ってきた、春巻きの皮で巻いて揚げた海老。

パイナップルフィッシュ 海老の春巻き

鶏肉としいたけの煮もの、肉詰め豆腐、ココナツカレー風味の海老、などなど
日本人の口に合うものばかり♪

どれもおいしい!

食事の後、子供たちは大人たちからお年玉をもらいます。
身長順(小さい子から)にきっちり並んで、
お年玉を持った大人のところを順番に回っていきます。

お年玉をもらいます

大体1ドル程度ずつしか入っていないのだけど、
中には2ドル札が3枚も入ったものもあり
子供たちは大喜びです。

↓親戚の一人の誕生日が近かったらしく、お祝い。
中国っぽいケーキ。

ドラゴンケーキ

そして... 恒例のゲームタイム。

大人はブラックジャック、子供たちはさいころ賭博?!

ゲームタイム 子供も

大人も子供も一緒にマージャン♪

老若男女みんな

毎年こうして呼んでもらえて、本当にありがたいこと。


義母は中国系ジャマイカ人なのだけど、
義父は日系人(と言っても混ざっているのだけど)のため
あまり中国の文化を引き継いでいないんですよね。

家の夫に関しては、自分が中国人だという自覚はほとんどないらしく、
そんな風ですから家の子供たちが中国人だなんて感じたこともないはず。

でも中国人同士で結婚している叔父や叔母たちは、
こうして中国の文化を引き継いでいるんですね。

夫はカリフォルニア出身だし、私は日本だし.. というわけで
周りに家族はまったくいません。
たまたま車で一時間ちょっとの距離に親戚が数人住んでいて、
彼らがこうして毎年呼んでくれるのですが、
子供たちにとっては中国の文化を感じるいい機会だし、
何よりこうして親戚づきあいが出来ることが、ありがたいこと。


11時前までわいわいと過ごし、夜中を過ぎてから家に戻ってきました。
ちょっと疲れたけど、楽しかった♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2013.02.13
Wed
06:06

ぴよ@TX #-

URL

美味しそうなご馳走がいっぱい!いいな。我が家はテキサスに引っ越して以来、東海岸の夫の親類とは離れてしまい、サンクスギビングもクリスマスも行けないので、ご馳走が食べられません。

せっかくサンアントニオに来られたのに、日帰りだったんですね。残念!

編集 | 返信 | 
2013.02.13
Wed
11:38

たもも #-

URL

popoさん、お誕生日おめでとう!そしてディズニーワールドも本当に楽しそうだね~。うらやましい!うちもいつかは行ってみたいけど、とりあえず子供たちのチャイルドケア代がなくならないことにはまだムリかな~。本当払えていることのほうが不思議ってくらい高いよね。おっと脱線。

親戚づきあいって難しいところもあるのかもしれないけど、やっぱり子供達にとっては大きな意味合いがあるよね。うちは家族はみんな国外だから普段なかなかあえないけど、たまの里帰りで会うといいな~と実感するし、果たしてアメリカにいていいのだろうか、と思ったりもするよ。。。

編集 | 返信 | 
2013.02.13
Wed
15:40

popo→ぴよさん、たももちゃん #-

URL

■ぴよさん
今飛行機代が高くて、なかなか行けないですよね!
車で行ける距離なら何とかなりそうだけれど。
そう、今回は日帰りだったんです。本当にディナーのためだけに出かけたという感じで。
またゆっくり遊びに行きます!

■たももちゃん
ありがとう!!
ディズニーはね、小さいと乗れない乗り物もたくさんあるし、もうちょっと子供たちが大きくなってからが一番価値があると思うよ!
デイケア代、わかる!うちも余裕なかった~。一人小学校にあがってちょっと楽になり、二人入るとぐーんと楽になった!
カレッジファンドもためないとだけどね。とほほ。

たももちゃんちは、ご主人方のご両親や親戚とのお付き合いはあまりないのかな?
日本の親とはほんとにたまにしか会わせてあげられず、申し訳なくおもうよね。。私は子供たちが結婚してどこかに引っ越したら、近くについていっちゃうかも!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。