スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


うちの食パン

 10,2013 10:20

......................................

ホームベーカリーを買って、パンを焼くようになってから、もう長いのだけど
しばらく使ってはまた飽きてほったらかして... の繰り返し。

でもここ最近はかなり頻繁にパンを焼いています♪
やっぱり家で焼くパンは美味しい!と再確認したことと、
長男が毎日学校にサンドイッチを持っていくので
安全なものを作ってあげたい、というのが理由かな。

パン・ド・ミ

生地はHBで作り、このパン・ド・ミの型に入れてさらに発酵させてから焼くのがいつものパターン。
たまに面倒なときはHBで焼いてしまうこともあるけれど、
それでも美味しくできます。

私が使っているのはアメリカで発売されている象印のものなんだけど
焼き色薄めの設定で焼いても、どうしても焼きすぎてしまうのが
アメリカのHBの特色みたい。
なので、焼き上がりの10分前に強制終了させて、取り出しています。
そうするといい感じ。

ちなみにパン・ド・ミの型で焼いたときの焼き時間は350度で35分です。

アメリカでBread Flour(パン用の粉)として売られているものは
ちょっとグルテンの量が少ないものが多いようで、
その場合にはグルテンを足して焼いています。
そうすると日本人好みのもっちりした伸びのいいパンになるので..

↓こういうの。
これを全体量の3%くらい粉に足しています。


またはBread Flourではなく、High Gluten Flourといわれるものを使うといいみたい。
この場合はグルテンを足さなくても、いい感じに焼けます。

↓High Gluten Flour


私はいつもホールフーズマーケットの量り売りのところで
オーガニックのHigh Gluten Flourを買っていますが、
確かパウンド1.25ドルとかそれくらい。

オーガニックの粉でもとてもリーズナブルなので
家で作ると、美味しくて安全で安いパンが食べられます♪

HBを作って焼く分には、慣れてしまうと本当に面倒なことは何もないです。


時間がなかなかなくて、手のかからない食パンしか作ることができていないけど
ゆとりができたらもっといろいろなパンを焼いてみたいなぁ、と思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2013.02.14
Thu
17:43

i am.... #eYj5zAx6

URL

popoさんって本当にマメですね~>
専業主婦の私、ブームに乗って日本から遠路はるばるHBを買ってきたのに私の気分によって眠っているときの方がおおいかも。

お弁当のサンドってどんなもの挟んでます? 自分が好きなアボカドとかスプラウトとかを挟むと子供達はすっごく嫌がるんですよ。で、彼らの好きなのってHam&Cheeseだけ~。とか。 なんか、美味しくなさそう。でついつい日本式のお弁当作っちゃう。(子供達はかなり飽きてるみたい。)
たまにはみんなみたいなのたべたい~>っていわれるんですけど、何かお勧めサンドあったら教えて下さい。

編集 | 返信 | 
2013.02.14
Thu
22:05

popo→i am... さん #-

URL

■i am... さん
もー、何をおっしゃいますか!
日本風のお弁当のほうがよっぽど手がかかるし
それを毎日作っているi am.. さんのほうがよっぽどまめだし偉いですよ!

うちはね、、私はパンを焼くだけで、毎朝夫が長男にサンドイッチを作っているんです。(笑)ほとんど毎日ハム&チーズみたいですよ。
それか、PB&J、そしてたまに私が卵サンドを作ってあげるくらいかな?

次男は学校のカフェテリアで食べてます。
きっと毎日ハンバーガーとかピザでしょう。
たまにラビオリとか、エンチラーダなんかも出るそうだけど。。

うちの長男は日本風のお弁当はもっていってくれないんですよ。
人と違って目立つのが嫌みたい。
それなに?!とか言われるのが嫌なんでしょうね。
次男は面白がって持っていってくれそうだけど(笑)
持っていかせたことないんですよ。
近々おにぎりでも持っていかせてみようかな??

編集 | 返信 | 
2013.02.16
Sat
09:17

さや #DNnXxH5U

URL

いつもとても楽しく読ませていただいてます。

最近長年使っていたキッチン道具を入れていた焼き物がわれてしまって、色々探している所なのですが、popoさんが使われている物があまりにも可愛くて思わずコメントを。  フリーマーケットとかですか?

popoさんのご趣味、本当に何時も素敵だな~と思いながら楽しく拝見させていただいてます。

編集 | 返信 | 
2013.02.17
Sun
22:13

popo→さやさん #-

URL

■さやさん、
こんにちは♪
写真の、ピッチャー(大小)はビンテージのもので
アンティークショーで見つけました。
誉めてくださってありがとう~♪
焼き物、割れてしまって残念でしたね。。
また素敵な出会いがありますように。
うちも最近よくお皿などを割るんです(夫が!)が、
形あるものはいつかは壊れる、、と割り切るようにしてます。(苦笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

