スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


美味しい♪肉なし餃子

 14,2008 18:18

......................................

夫がベジタリアン宣言をしたという話をここでしてから、何人もの方が「お奨めのサイトがあるよ!」と、揃って同じサイトを教えてくださいました。Vege Dining というブログで、サイトオーナーのizumimirunさんは完全なベジタリアン(魚やチーズもお食べになりません)。それで野菜のみを使った色々なレシピを考えて紹介されているのです。(教えてくださった皆さん、本当にありがとう!!)

izumimirunさんのレシピの数々は本当にすごいものがあります。今少しずつ過去ログを読ませていただいているところなのですが、、それで見つけたのが「肉なし餃子」 のレシピ。なんとお肉の変わりにオートミールを使うんですよ~。

オートミールなら手頃だしどこででも手に入ります。それに食感がそういえばお肉っぽくなりそう~!と興味津々!

それで友達と一緒に実験気分で作ってみることにしました。

ホールフーズマーケットの量り売りのオートミールを買おうとして、ふと見つけたのがベジタブルプロティン。あ~、これもきっとお肉っぽい!と思って両方買ってきて、2種類の餃子を食べ比べしてみました。

結果、、、どちらも本当に食感がお肉みたい!お肉が入っていないなんて、、言われないときっとわからないだろうと思うような出来です。オートミールもベジタブルプロティンもどちらも甲乙つけがたい美味しさ。満足感もたっぷりです。
肉なし餃子 タイのあら

(左がその餃子、右の写真は友達が用意してくれていたタイのアラを使ったお味噌汁。豪華!)

これならお肉がなくても生きていけるなぁ、なんて思わせてしまう餃子でした。(笑)ベジタリアンではなくても、健康に気をつけている方、カロリーが気になる方にお奨めですよ~。

ベジタブルプロティンは色々使いまわせそうなので(戻すとまさにひき肉のようになります)、常備品となりそうです。ホールフーズの量り売りで1パウンド2ドル以下と値段もとってもお手頃です。ドライの状態で売られているので、1パウンドあればかなり持ちそう。お肉よりもずっと割安です。うれしい!(笑)

----------------------------------------------


今日はぽかぽか陽気を通り越して、、、、、暑い!(笑)
午後にはなんと30度以上になりました。

朝は空に雲ひとつない快晴で、まだ気温も上がっていなくてまさに一番快適な気温。
気分最高。うきうきしてくる陽気でした。

午後になると「あっつー。。。」とだれましたが。
だって車にのるともう暑くて。。エアコンなしではとてもいられません~。

もう少しの間「ちょうどいい」気温をキープしてくれたらうれしいのだけど、自然はそう思うようには動いてくれませんね。

でも、、、この青空とぽかぽか(を通り越してますが)陽気に、我が家の畑の種や目を出したばかりの野菜たちはさぞ喜んでいるだろうなぁと思うとうれしくなります。

先日植えたスナップえんどうの芽がいくつか出てきているし、茗荷の葉もも少しずつ顔を出しています。そして多分去年のこぼれ種から出てきたと思われる紫蘇の芽(たぶん)もたくさん。

今後の成長がほんとに楽しみです。



ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2008.03.15
Sat
02:07

OREO #-

URL

あらあ、うちんちのパントリーで眠ったままになってるTVPも使ってあげないとだめだねえ(笑
餃子食べたい!週末にでも試してみようかな~♪
行けー!POPO家のベジ生活♪

編集 | 返信 | 
2008.03.16
Sun
06:32

popo #-

URL

OREOちゃんへ

■OREOちゃん
ベジタリアンの家庭にはやっぱりあるのね~。TVP。
今回ロールドオーツというのをお肉の変わりに使うという餃子も作ってみたでしょ。これがTVPと変わらずおいしくて。
へたにプロセスされていない分ヘルシーな気がするし、それに大豆はお豆腐など他のものからも結構摂取するので、オーツを使うのはいいアイデアだなぁって思ったよ~!
よかったら両方試してみて!

編集 | 返信 | 
2008.03.16
Sun
21:10

OREO #-

URL

オーツを使うのは初めて聞いたよ。餃子にはね、厚揚げを使うって聞いたことある。TVP餃子、さっそくやってみたよ!とーちゃんには好評だった♪だけど、気づいちゃったよ、TVPさ、これってオーガニック大豆を丸ごとたっぷり煮ておいて、フープロで細かくして使えばいいんじゃ?って。前、ひき割り納豆したときの手順と一緒なんだけど。
一度に大量に煮て冷凍しておけばいいじゃん♪って。
ベジ生活に大豆、お豆腐は欠かせないよね♪

編集 | 返信 | 
2008.03.16
Sun
21:13

OREO #-

URL

つけたし。

そうそう、今日はお豆腐バーグをパンにはさんで食べたんだけど、具を作るときにビーツを入れたら赤くなって、ビーフハンバーグみたいだったよ~♪おかしいよねw
ビーツの葉はほうれん草みたいでおいしいし♪

編集 | 返信 | 
2008.03.17
Mon
14:21

popo #-

URL

OREOちゃんへ

■OREOちゃん
厚揚げね~。歯ごたえがあって肉っぽいかもしれないね!!
試してみよう。でも厚揚げのほうが手に入りにくいんだよね。。
高いしね!ここでは。
大豆をフープロで細かくするのとTVPはやっぱり違うのじゃない?
どうなんだろう??ドライにすることによってあのテクスチャーがでるわけよね?
でも大豆は大豆で色々なものに使えそうだと思うわ~!

ビーツの色で肉っぽくって楽しいね~。(笑)

編集 | 返信 | 
2008.08.23
Sat
19:47

Jacko #cVARBx7M

URL

TVP

こんにちは♪

今日、 TVPを使って餃子作ってみました。
初めて利用したのだけど、 なかなかですね~、 これ!
しかもとっても簡単に利用出来て。
皆も美味しいって言って沢山食べてくれました。
こんどオートミールでも挑戦してみたいです。
ブログで写真載せてみたいので、 よかったら見にきて下さいね。

編集 | 返信 | 
2008.08.24
Sun
09:10

popo #-

URL

Jackoさんへ

■Jackoさんへ
そうでしょう~?ベジタリアン用にはほんとGoodですよね!ひき肉を使う料理に代用できて便利。
でもやっぱりお肉のほうがおいしいとおもっちゃいますけどね。。(笑)
でもお肉より安価だし、体にもいいから取り入れる価値、ありますね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

