スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ケンタロウさんコロッケ

 25,2013 22:23

......................................

今日のごはんはコロッケ。
作るのが結構面倒な一品だけど、がんばりました~。
けんたろうさんの料理本「晩ごはん、これ作ろう ケンタロウ100レシピ」より。

コロッケ


コンデンスミルクで甘みをつけるのがケンタロウさん風。
彼のコロッケレシピはいくつもあるようだけど、
コンデンスミルクはいつも入っているような..
今回私が試したレシピでは、炒めたたまねぎとひき肉を
みりんとお醤油で味付け。
今回のはかなり美味しく出来た気がする!
家族にも好評でした♪







子供たちが、親に言われなくてもするべきことを出来るようになるには
どうしたらいいんだろう、と考えて、
表を作ってみることにしました。

そして... お小遣いをマイナス制(やらなかったら減らす)ではなく、
プラス製(出来たら出来ただけ増やす)にしてみることに。

今長男はキンドルのペーパーホワイトが欲しい、と言って
がんばって毎週のお小遣いをためているんです。
なのでがんばればもっと早く貯めることができるようなシステムを作ってみました。

項目をいくつかリストした一週間分の表を机に貼って
出来たことに丸をつけていきます。
たとえば長男なら、犬を散歩に連れて行ったら50セント、
私に催促される前にピアノの練習を自分から出来たら25セント、など。

これが今のところとても効果的で
今日は家に帰ってくるなり犬の散歩、
そしてその後すぐにピアノの練習を自分からしていました。

「親に言われる前にやる」というのがポイント。
私も何度もがみがみ言うのは嫌だし、
子供たちだって言われるのは嫌だろうから
なんとか言われなくても自主的にやる、という癖をつけてもらいたい!

こどもたちだって、一度やるべきことを先に終わらせる習慣をつけたら
それがどれだけ気持ちのいいことか、わかると思うんですよね。

これが続いてくることを期待したいと思います。


あ、次男にはイマイチ反応薄です..
あんまりお金に執着がないんですねぇ。
また欲しいものが出来たら、変わるのかもだけどね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

